Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





大阪オートメッセ2008-HFR2000編ー

雨蛙号さんからの要望もあり、今回のメインの目的である、ストラトスレプリカ
HFR2000に移りましょう。
この車両は製造元のアタカエンジニアリングのデモカーではなく
同社のホームページにある、関西のオーナーに納車されたオーナーカーのようです。置かれているブースもアタカエンジニアリングのではなく、交通タイムズ社の”サーキットの狼”というテーマでの展示でした。

この固体のフロントカウルはノーマルと違ってチンスポイラーが装着されたバージョンで、リアカウルもGr4バージョンのワイドなタイプが装着されていました。
2008.2.15 blog 1
やっぱりノーマルのフロントカウルがいいですよね。
ちょっと残念。

2008.2.15 blog 2
リアからの1枚。
ワイドフェンダー仕様のカウルに残念なことにちょっと奥まったホイール。
まるでシルビア、ガゼール(古!)のようであります。
車の右手に立っているのが、ひろ@姫路さん+くろエクの三十路車オタクペアーなのであります。


オーナーカーということで、僕たちが直接触れることはできなかったのですが、
アタカエンジニアリングの方はとっても親切な方で、いろんなところを見せていただきました。
まずはリアカウルの開放。
オリジナルとおんなじ開き方で開きます。
オリジナルと違うのは、HFR2000が新車で、パーツが真新しい新品であることでしょうか。
あとはリアのフレームの部分の高さがオリジナルよりも高いところまで組まれているような印象でした。
ちなみにこの車両はバックモニターとカーナビが装着されていました。
2008.2.15 blog 3
内装も、ドアの内張りもあるし、センターコンソールも作りこまれていました。
2008.2.15 blog 4
HFR2000のエンジンルーム。
TOYOTA MR2(SW20)に搭載されていた3SGーEターボが搭載されています。
フェラーリのエンジンやアルファロメオのエンジンなどを搭載するという案もなくはなかったそうですが、部品の安定供給と価格の問題で3SG-Eになったそうです。
細部の作りもなかなか良くできています。
2008.2.15 blog 5
次にフロントカウルも開けていただきました。
特徴的なフロントのサスアームが見えます。
ベーシックバージョンで4980000円。
登録所費用は50万程度とのことでした。
オリジナルが登場から30年以上経過し、かなり経年変化がでてきていること
とりあえず、程度によらず10000000円ぐらいからしか車がないことを考えると、日本製のレプリカはなかなか魅力的であります。
ここまできたら、星型カンパニョーロレプリカホイールぐらいは作ってもらわねば困ります。
ちなみに今発売中のカートップの表紙にも採用されています。
興味ある人はぜひ見てみてください。
2008.2.15 blog 6
ケンメリGT-Rのレース仕様車。実際は走る機会はなかったようですが、
やっぱり70年代はかっこいい。

この記事に対するコメント
楽しかったですね~
熱意が伝わるとカウル開けてくれて人だかり...
オイラもブログ書かなきゃ
【2008/02/16 04:23】 URL | ひろ #- [ 編集]

くろエクさん
画像アップありがとうございます。m(__)m

>星型カンパニョーロレプリカホイールぐらいは作ってもらわねば困ります。

同感です。
やっぱりストラトスにはカンパのホイールが決まりますね。


【2008/02/16 19:55】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

ひろさん
僕たちは一般人に比べると購入意欲は1000倍ぐらい多いのでは?とおもわれ、やはり売る側としてもサービスしておくべきですね(笑)。

雨蛙号さん
なんかいろいろなバージョン見てみたいですね。
今はアリタリアカラーバージョンを作っているそうです。
僕が買うなら、赤かブルーブラックのボディーカラーですねえ。
あ、雨蛙号さんはもちろんスペシャルオーダー雨蛙色で。これまた似合いそうですね。
【2008/02/16 21:16】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

雨蛙色でオーダーしたいです。(笑)
ストラトスの黄緑色は純正色(ピスタチオ・イエロー)ってソリッドですが中々派手で好みです。
カンパニョーロのホイールは星型とスタンダードの2種類は作って頂きたいですね。
ホイールが違うと一目でレプリカってバレちゃいますからねぇ~!(爆)
【2008/02/17 11:05】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

>ホイールが違うと一目でレプリカってバレちゃいますからねぇ~!(爆)
3SG-Eでもフルチューンすれば300ps。
バレても速ければいいでしょう?ダメ?
【2008/02/17 22:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

バレても速ければいいでしょう?ダメ?

否、全然OKです。
でもオリジナルと同じホイールは欲しいです。
レプリカ故に外観も大切なポイントだと思いませんか?
ポンティアック・フィエロをベースにしたレプリカなんて一見してレプリカって判るので食指がうごきませんでしたから(笑)
【2008/02/18 22:17】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

雨蛙号さん
そうです、スタイル大事です。
僕は昔ニチモの1/10ストラトスラジコン走らせてましたもの。
ちなみに本家Hawk carsではレプリカホイール売ってます。
http://www.hawkcars.co.uk/parts/stratoswheels/coffinspokes.html
HFR2000のPCD聞くの忘れました。
【2008/02/18 22:57】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/401-9f596877



