Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2008.1.3 blog 2
今年の目標は上手に車に乗れるようになることです。
加重移動と車の挙動について理解と実践を深めていきたいと思っております。
なんか良い本とか参考になるものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

年末のSMSCチャレンジクラスではPorshe 997 GT3 RSと一緒に走りました。
同じNA同士、ほぼ同じぐらいのペースで走ることが可能でした。
後は限界領域の挙動に理解を深めて、安全領域で走っている現在からもう一歩踏み込んで運転が可能になればと思います。

そんなこんなで年が明け、実弟の自宅を訪問したところ、偶然にも弟の蔵書の漫画を見つけました。
2008.1.3 blog 1
漫画に疎い私は始めて読んだのですが、東本昌平氏作のSS(Special Stage)という作品でありまして、主人公は幻のグループBマシンである三菱スタリオン4WDで夜な夜な峠を走り回るという話であります。

かつてワークスドライバーまでもう少しというところで、諸般の事情で平凡な仕事を選択し、’おっさん’になって自分の拠り所を探すという話なのです。

そろそろ’おっさん’になってきた私にも非常に共感するところがあり、今でも自分の拠り所としてできることをしよう!
もっと走って、より上手くなりたい!と思わせるところがありました。
僕と同世代の車好きならはまると思います。



で、全9巻あっという間に読んでしまったのですが、
なんとタイミングよく、映画化され1月に封切みたいなのですよ。
映画〔SS エスエス〕
映画「SSエスエス」オフィシャルバナー 468×60 
 

SS-img488x600-1195613064ss_1.jpg
原作読んでから、映画見るとがっかりすることも多いですが、なにせ主人公の愛車がスタリオン4WDターボみたいなマニアックな車になると、見に行かねばなりますまい。

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございますv-457
SSですかー、私も知らなかったですがとても興味深いですね~。
しかも映画化されて近日公開とは!!これは見ておかねばv-219
先に映画見てから原作見たほうがいいですかねv-448

くろエク号復活して、もうはやサーキットにも戻り、なんだかいい流れできてますねv-218
今年は良い年になるといいですねv-426

今年も宜しくお願いしますv-436
【2008/01/03 21:39】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさん
こんばんは。ちょうど昨日スカル兄宅へ遊びに行った折に、べるがーさんのことでちょっと盛り上がっていたのでした。

SSの映画はかなり上映される映画館も少ないようでやや不安ですが、スタリオン見に行ってきますv-218
それにしても、よろしくメカドックもそうでしたが
あのころの車には愛がありました。
使い捨てでなく長く愛していきたいものです。

今年はもうちょっと運転が上手になりたいです。
くろエク号せっかく直ったので、スタリオン4WDターボのようにいつまでも大切に乗っていきたいと思います。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
【2008/01/03 22:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

あけましておめでとうございます。

「SS」は僕も全巻もっています。映画化ではフォードが何だったかな、別の車になるみたいですね。

スタリオンの後期モデル、ブリスターフェンダーには憧れたこともありました。
【2008/01/03 23:03】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
スタリオンの後期モデルもともとは北米仕様なのですが、2000GSR-VRと2600GSR-VRがあり、コメントいただいたべるがーさんも、わが実兄スカル兄もオーナーだったわけです。

当時は兄貴は何でFairlady Z買わんのやろか??と思ったものですが、やっぱりスタリオン個性的ですね。
【2008/01/04 19:52】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

あけおめですv-82
雑誌に連載中から欠かさずよんで、全巻もっておりまする。
主人公は年代的に私よりも2~3歳上のかたでしょうかね。でも時代的には大学の車部の時のようなきがして今でも何度もよんでます。
先日、ラリ-ジャパンの0カ-に乗られてる小西氏と話す機会が有りましたが「最近の子は詰らない、走ることに執着して子が居ない」って話してたけどホンとにその通りでただひたすら走って走りこむのが続けられるのが上達の道ではと再認識です。
先日の雪でスノトレ行って来ましたが、テクは錆びては無いのですが車速がなかなかのせれなくってザンネン。でも直線だけは100哩/時です。
お互いにただ走るのが定めな男になりたいものですね。
【2008/01/04 21:37】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

お年賀どうも有り難うございました。
今年も宜しくお願いしまっす。
【2008/01/05 03:09】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ドラ氏
僕はまだまだへたっぴですが、へたっぴなりに徐々に上達できたらいいなと思っております。
Sタイヤなんて履いてへたっぴなのにタイムを目指している場合ではないのですが、タイムが解りやすい目標にもなるので・・・

ろん師
本年もどうぞよろしくです。
もうちょっとリアブレーキが効けばなあ、と思いました。リアが効かないのはフロントが沈んで荷重移動が解りやすいように、わざとセッティングしてあるのでしょうか??
今年こそお互い完成した車でどっかでミーティングしましょう。
【2008/01/05 07:24】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も、何処かで?会えると良いですね♪

よろしくお願い致します!
【2008/01/05 08:46】 URL | nabenabe #lY96zEJ2 [ 編集]

あけましておめでとうございます。
SS早速注文しました! 
本年も宜しくお願いします。
【2008/01/05 16:12】 URL | クロボク #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年はサーキットでご一緒出来そうですね。

SSって漫画はかなり昔から知ってましたが、まさかこんなマニアック
な作品が映画かされるとは…。
今の若い子はスタリオンさえ知らないだろうし…(^^;
【2008/01/05 21:00】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

nabenabeさん
また関東遠征したいと思います。
nabeママにもお会いしたいですし。

クロボクさん
SSかなりマニアックです。
僕には登場する車、Group Bマシンのヒストリー、主人公の年齢?等共感できるポイントが一杯あります。
大学生の頃、大阪の緑地公園のDelta sportsというお店で作中に登場するGroup BマシンのFord RS200が販売されており、新御堂筋を千里に向かって走るたびに、じっとショールームを眺めておりました・・・

きれお師匠
僕は昨年きれおさんの車載画像を見せていただき(っても勝手に拝見したのですが・・・)
きれおさんのドライビングに惚れました。
それ以来、心の師匠です。
で、今年の目標はきれおさんのように車をコントロールすることなのです。
一緒に走れる機会があったら追走させていただきたいものです。
復活心待ちにしております。

スタリオン地味ですよね?ぼくも’よろしくメカドック’とか読んでいた頃は、スタリオンって??
な感じでした。
【2008/01/05 22:51】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

Delta Sports! お~懐かしい! 懐かしすぎる~! 涙でてきた~(笑)
当時新御堂筋沿線に住んでいたわたくしも、Delta Sportsの前と通るたびに、並んでいる車をジーッと見ていましたな~。
緑地公園の所のオービスの前だけは、ゆっくり走ってましたわ~。
歳とりましたな~、お互いに・・・・・・・。
【2008/01/06 22:20】 URL | クロボク #- [ 編集]

クロボク氏
新御堂筋はよく走りました。
深夜にぬわわkmで走り抜けたりしたものです。
Alfaの専門ショップ、スクーデリアヴェルディーも桃山台に当時あったので、悪友O氏とヴェルディーとか隣の熱帯魚アマゾン(謎)とかよく行きましたわ。

鈴鹿まで行ってきましたが、最近あのマシンがしんどくなってきました。
やっぱり寄る年波には勝てず・・・なのか?
【2008/01/07 00:47】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/385-5a0074a1



