Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





冷え冷えヒーターユニット
今頃の季節からが、サーキット走行の旬であります。
モータースポーツのオフであるこの季節が走行枠が沢山存在し走ることができるのであります。
が、極寒地獄のくろエク号、このままではサーキットにつく頃には凍えております。
ヒーターオンでも冷風しか出ません(もちろんヒーターコックあるいはヒーターストップバルブは全開です)。

2007.12.12 blog 1
正直、夏暑いだけか、冬寒いだけかどっちかにしてほしいものです。
で、人並みになりたい私はヒーターの修理を依頼中であります。
写真はヒーターユニットの蓋。見事に割れております。
2007.12.13 blog 1
パーツマニュアルで見てみると、この7.RHDのHeater case RHD PartsNo. A111P0074Jらしいことが判明。

早速LCIに問い合わせてみると、パーツ代金5万ちょっと。
日本国内に在庫はなく、英国ロータス本社に1個のみ在庫があるとのこと・・・・
(再入荷は未定だそうだ)5万ってねえー。
カウルの脱着を考えると、莫大な工賃発生します。
ので、とりあえず穴を埋めることにしました(笑)
S1のパーツ無くなりつつあるんでしょうか?少々不安です。

LCIのパーツ担当の方の対応はすばらしいものがあります。
以前、VHPDエンジン時代に、エンジンの前後への振動で折れてしまった(1万キロも走ってなかった)アルミ製エアコンパイプを交換するのに、対策品のスチールパイプ(これも6万ぐらいしたような)を購入したことがありましたが、非常に丁寧な対応をしていただきました。

購入から6年を迎えようとしており、またもや’ボ・ロータスお前もか!’
コンセプトは近年まれに見るすばらしいものですが、品質が・・・・・

この記事に対するコメント
アァ・・この箱、ボクのには最初から付いてないですが、
相当オンボロですよ(笑)
新品買っても直ぐに壊れますので勿体ない。
なにせこのBOXの素材は軟弱弱弱弱弱弱で絶対に割れます。
(エアコン付きのS1は、大多数割れてるんじゃないかな?)
いっその事、厚めのドライカーボンでお作りになられては
如何?(笑)

エアコン付きは、泣きが入るほどのギチギチ・ムリムリなフロント廻り。
ACを付けるべく、よく考えたものだとも感心しますが、
かな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~り無理な構造です。
【2007/12/14 01:11】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ロン師
さすが博学ですねえ。
自宅にガレージ&趣味の部屋でもあれば
FRPででも箱作るのですが・・・・

がんばってもマンションの1室+地下駐車場
がやっと。その点、オーストラリアはよかった。

今日は沢山のかたがたの前で1時間も話を
せねばなりません。
車の話題なら簡単なのですが(笑)
【2007/12/14 08:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

なかなかザンネンな壊れ方ですぅ~
モスキ-トを作ったエポキシ剤を作った国ですからプラ位はがんばってってか壊れない物を作ってほすいですね。部品が早く来て快適にドライビングを楽しめたらいいですね。
【2007/12/14 21:08】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏さん
結局パーツが高いのと、交換するにはフロントカウルを外してバラバラにせねばならんので、工賃が嵩むということで姑息的に修理することになりました。
コーナンで板状パーツ買ってきて穴埋めます。
パーツの品質はどれも良くない気がします。
新車の時から錆びてるパーツ沢山あったし・・・・
(ていうか、ロータス本社の完成車をプールする駐車場は青空なのでありました・・・・・合掌)
【2007/12/14 22:29】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/381-7c873f31



