Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トランクスペース

最近仕事も忙しく、車が帰ってきたのに
なかなか乗れるところまでいきません。

2007.12.9 blog 4
気になる点もいくつかあって今週はDIYにトライしてみました。
2007.12.9 blog 6
くろエク号のトランクスペース。TK-sportでキャッチタンクやコレクタータンク装着していただいたときには、なるべくトランクスペースを空けていただくようにお願いし狭いエンジンルーム内でなんとか収まるようにいろいろと苦心して工夫していただきました。
で、上の写真のようなスペースが残存することが可能になったわけで、サーキットへ行くときもちょっとした工具ぐらいなら積載可能になりました。


が、何かの手違いで、トランクスペースの断熱材が行方不明になってるみたいで
探してもらっておるのですが、ちょっとした荷物を燃やさずに積みたいので
とりあえずの急場しのぎに、トランクの断熱材を探しに行ってきました。
まず、材料を探しに行きます。
コーナンへ行きましたが、適当な材料が見つからず、コーナンプロへ(笑)
2007.12.9 blog 1
厚手の防振ゴムの合板を発見。トランクスペースのサイズを測定し、カッターナイフで測ったサイズに切ります。
コーナンめぐりしている間にすっかり日が暮れてしまいました。
2007.12.9 blog 2
さらにトランクスペースの後半部の傾斜に沿ってカットを入れて・・・・・
2007.12.9 blog 3
トランクスペースの完成です。
トランクスペースの真下はマフラーとエキマニが通るので
かなり熱くなります。防振ゴム素材なので音も静かになってくれると良いのですが・・・
2007.12.9 blog 6
これが施行前。
車用の断熱、耐熱シートは非常に高価で、大きいサイズになると
さらにすごい値段になります。
今回のマットは80℃ぐらいまでは大丈夫みたいですが
だめなら下に耐熱シートを貼りこまなくてはなりませんねえ。

どなたか良くて更に安い素材をご存知ありませんか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
一生懸命切ってる姿が懺悔しているように見えます(笑)

やっぱ手軽に手に入れるには建築用しかなさそうですね。

軽く検索したところ、
http://www.shanetsu.com/kakakuhyou.html

TEMPSHIELD DOUBLE BUBBLE
(8mmバブルアルミ両面貼り)・・・小分けしてくれるかも。
この上に防振ゴム載っけとけば、ツール箱も動きにくくて
断熱材の極薄アルミも破れなくて良いかも。

ボクのは有るはずですが、これを機会に良い素材探してみます。

【2007/12/11 00:59】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ロン師
そのお店カット販売してくれるみたいです。
http://www.shanetsu.com/kattohanbaitoha.html
トランク内に貼りこむには薄型タイプのSUPER R PREMIUMっていうのもよいのかもしれませんねえ。
コレクタータンクとかエアーボックス(これはカーボンでした)とかも貼りこむとよいのかもしれません。貼るのは耐熱性のテープとかあるんでしょうか??
【2007/12/11 08:19】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

orzって感じですね(笑)。

エリ2の場合、エキマニとトランクの間に隔壁がありますが、走行後(通常)は尋常でないくらいに熱くなります。触れません。

ですので、耐熱シートよりは耐火金庫を置くのがよいのではないかと思います(マジ)。
【2007/12/11 09:17】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

>orzって感じですね(笑)。
orz
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz
なんやら解ったような解らんような。


上述の会社のアルミ断熱シートの解説
http://www.shanetsu.com/alumisheettoha.html
を読んでますと、放射熱の97%を反射するようです。
耐火金庫は置くだけ無駄でしょう?容量ないし重いし。
やはり断熱シート張り込めばそれなりに効果あるのでは。純正でも耐熱シートがエンジン周りに貼りこんでありますし・・・・
【2007/12/11 17:49】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

あ、なるほど。写真をよく見て気付いたのですが、エキマニの後には一応壁があるのですね。

エキマニの真後ろに荷物を置く構造に見えてました。m(_ _)m
【2007/12/11 20:04】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

得意先に アラミド繊維のフエルトあります
1000×500ミリで¥20000-でした
高い!! 
【2007/12/13 12:32】 URL | かじやん #- [ 編集]

曜日師匠
エクS1の中途半端に見える隔壁は、ノーマルではその上に巨大な4スロ用インダクションボックスが乗っかっているので低くなっているのです。

かじやん
アラミド繊維といえば、確か防弾チョッキとかに使う奴ですか??
使ってみたいですけど、高いなあ。
僕にはコーナンプロの防振ゴムが分相応ですねえ。
【2007/12/13 17:16】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/379-ba7fb7f2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。