Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スロットルリンクキット
操作系の感触というのは数値化はできませんが、運転するときの気持ちよさには大きく関与します。
以前スロットルペダルが非常に重いことがあり
調べてもらうとスロットルリンクのトラブルでありました。
今回も、完成したくろエク号はアクセルに対するレスポンスが非常に良いのですが
そのアクセルペダルのフリクションが強く感じられ、特に微小な踏み込みでのアクセルの調節が難しい印象でした。
で今回シフトユニットレインフォースメントを導入するにあたって
同じJAE racingからリリースされている、スロットルリンクキットを追加導入してみることにしました。
2007.12.7 blog 1
スロットルリンクキット

アクセルペダルにやたらフリクション感じワイヤー長いせいか?と思ってペダル上のリンクを見ると・・・アララ支点がカタカタな上に踏むとプレートごとしなってる!!そこで製作しましたこのパーツ!!ベースプレートの板厚を上げ曲げ防止の張りをいれ、リンクの支点には足廻りにも使用するナイラトロン系の物を使用し正確な動きを実現!ビックリするくらいスムーズにアクセルコントロール出来る様になります。
*なお取り付け時全開調整を必ず行って下さい。
 
価格:\14,700(税込み)


外した、純正のスロットルリンクとJAE racing製スロットルリンクキット。20071206222107.jpg

しかしベースプレートがしなっているようではいけませんわねえ。僕のはすでに旧型ですが、このあたり現行の最新型では、果たして改良されているのでしょうか?
2007.12.7 blog 2

同様のパーツは有名なエリパーにもありこちらはリンケージのみで円換算約5000円。ベアリングを使用しているようで、この部分はエリパーのほうがよりよさそうではあります。

で、実際使っていみての感想ですが
特に発進時などの微妙なアクセルワークが必要なときにスムーズに調節することが可能であります。やっぱりハンドリングマシンだけに操作系にはこだわっておきたいところです。慣れてしまうと解りにくいですが・・・・
どちらかというとシフトユニットレインフォースメントの方がより効果は体感できました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ふむふむシフト含めなかなか良いパーツですね
エリーゼ復活の折には装着しますo(^o^)o

本年はたいへんお世話になりました。良いお年を!

 
【2007/12/28 18:19】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん
こちらこそ色々と大変お世話になりました。

ひろさんも良いお年を!
【2007/12/28 18:35】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/376-5c10dae6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。