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スロットルリンクキット

操作系の感触というのは数値化はできませんが、運転するときの気持ちよさには大きく関与します。
以前スロットルペダルが非常に重いことがあり
調べてもらうとスロットルリンクのトラブルでありました。
今回も、完成したくろエク号はアクセルに対するレスポンスが非常に良いのですが
そのアクセルペダルのフリクションが強く感じられ、特に微小な踏み込みでのアクセルの調節が難しい印象でした。
で今回シフトユニットレインフォースメントを導入するにあたって
同じJAE racingからリリースされている、スロットルリンクキットを追加導入してみることにしました。
2007.12.7 blog 1
スロットルリンクキット

アクセルペダルにやたらフリクション感じワイヤー長いせいか?と思ってペダル上のリンクを見ると・・・アララ支点がカタカタな上に踏むとプレートごとしなってる!!そこで製作しましたこのパーツ!!ベースプレートの板厚を上げ曲げ防止の張りをいれ、リンクの支点には足廻りにも使用するナイラトロン系の物を使用し正確な動きを実現!ビックリするくらいスムーズにアクセルコントロール出来る様になります。
*なお取り付け時全開調整を必ず行って下さい。
 
価格:\14,700(税込み)

外した、純正のスロットルリンクとJAE racing製スロットルリンクキット。20071206222107.jpg

しかしベースプレートがしなっているようではいけませんわねえ。僕のはすでに旧型ですが、このあたり現行の最新型では、果たして改良されているのでしょうか?
2007.12.7 blog 2

同様のパーツは有名なエリパーにもありこちらはリンケージのみで円換算約5000円。ベアリングを使用しているようで、この部分はエリパーのほうがよりよさそうではあります。

で、実際使っていみての感想ですが
特に発進時などの微妙なアクセルワークが必要なときにスムーズに調節することが可能であります。やっぱりハンドリングマシンだけに操作系にはこだわっておきたいところです。慣れてしまうと解りにくいですが・・・・
どちらかというとシフトユニットレインフォースメントの方がより効果は体感できました。

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ふむふむシフト含めなかなか良いパーツですね
エリーゼ復活の折には装着しますo(^o^)o

本年はたいへんお世話になりました。良いお年を!

 

ひろさん
こちらこそ色々と大変お世話になりました。

ひろさんも良いお年を!
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くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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