FC2ブログ

シフトユニットレインフォースメント

某師のブログで紹介されていたパーツとっても気になっておりました。
20071206230459.jpg
そもそも、エクシージのシフトフィールはユーノスロードスター等の車に比べてもきっちり感は乏しく、最近の国産車に比べるとかなりルーズな感じでありました。
そこで、今回の一連の作業中に、そのリンケージの不出来さを
嘆いて、新たにTK-sport親方がシフトリンケージを製作してくれたのでありました。

20070514023511.jpg
写真上がコンバージョンキット付属のデフォルトのリンケージ。
下がTK-sportスペシャルリンケージ。
K20Aにコンバージョンすると、クロスしているのはよいのですが、とにかくシフトチェンジが忙しい。
これがしっかりしてなくて、入るところがあいまいだと、簡単にオーバーレブ→エンジンブローにつながる所でありまして、不安が残るのであります。


20070708222522.jpg
でそのリンケージ部のアップ。
剛性感を高めたパーツの投入により、だいぶんしっかりしたシフトフィールとなりました。素晴らしい仕事です。
こんなのワンオフで作ってくれるショップはないでしょうね。
が、しかし横方向にレバーを動かした時は、目視で左右に揺れてます。
で、揺れるシフトユニットを強化する、シフトユニットレインフォースメントの登場であります。
20071206221946.jpg
写真のように2ピース構造となっているのですねえ。

20071206222010.jpg
で、今回は装着をいつもの車楽工房さんにお願いしました。
シートの調整も含めてシート外されてます。
20071206222025.jpg
コンソールカバーを外したところ。
シフトレバー奥に見えるのはロン氏お勧め軽量三角表示板
移動途中で車がトラブルで停止したことがあるくろエクには必需品です(笑)。
20071206222042.jpg
シフトユニットレインフォースメント装着写真。
篠原師匠のインプレでは”噂通り”なかなかしっかりするとのこと。
週末引き取りに行くのが楽しみです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

強化パーツと△表示板共々、お買い上げ誠に有り難うございました(笑)
これは双方とも良いです。

突然の?体調不良により寝込みましたが、今復活(><)
早く冬休みにならないかなァ...

ロン師
やはり操作系の改良は、すべてのパーツを運転するという動作で機能させるにあたって最重要ポイントですね。
5速→4速がまちがって2速に入ったらしゃれになりません。結構横方向に動きますものね。
明日体感してきます。

>突然の?体調不良により寝込みましたが
流行性で感染性の疾患が増えてきてますので
いやというほど機会があれば手を洗ってください(笑)。それとうがいも。
>早く冬休みにならないかなァ...
休みあったんですか(驚)!
自主休業でもゆっくりお休みください。
自分の体があっての仕事ですから・・・

前回の『直感サバンナ』懐かしく拝見させて頂きました。
もう二度と作られないカテゴリーのクルマですね
最近のエンスーの杜でワンオーナー車が売りに
出てたと思います。

某氏のブログで紹介されてたパーツですがとても良いですねぇ~。
しかし某氏は更なる改良を施して装着されておりました。(驚)
拘りがスゴイっす!!!w
その内ブログにアップしてくれると思います。
ほんのひと手間を加えるだけで更にビシッ!と
なってました。

雨蛙号さんこんばんは。
僕はエクシージのシフトの感覚はあんなものと思ってましたが、変えれば変わるものですね。
某氏のブログ楽しみにしてますハイ。

こんにちは。僕も購入したんですよ。まだ装着してませんが。
ロン様おすすめの補強もすると、結構大変そうですよね。

曜日師匠
今日乗って来ましたが、かなりしっかりしてましたよ。元のレベルから考えるとつけるだけで十分かと思います。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク