Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





フロムセブンミーティング行ってきました。
嵐山高雄パークウェイで開催されたフロムセブンミーティングに今年も行ってきました。
20071202201411.jpg
今年は天気に恵まれ、暖かな日であったためか、参加の車もたくさんで、色々な車を見ることができました。
例年、S.Z.owner's Clubのメンバーと同窓会のような、前泊からの参加なのですが、今年は仕事の都合もあり当日のみの参加となりました。

僕は、フロムセブンに行き始めてからまだ数年ですが、その前から継続して参加されていた車楽工房篠原師匠と一緒に出かけました。
20071202201436.jpg
師匠の愛車のMB。
やはりこの頃の車がよかったですねえ。
師匠はこの車で飛んで行きます。ついていくのはエクでも大変です。
20071202201505.jpg
で、本日出動のくろエク号。
タイヤをラジアルタイヤ(BS党なのでPotenza RE01R)に履き替え、ホイールはレジェーロに。ペッタンコだった車高もマンション駐車場のパレットを意識した仕様に若干上げていただきました。
で、往復5時間ほど乗りましたが、感想は・・・


1.やけにハードな車であること
  昨年まで乗っていた相棒maruも、こんな酷い車だったかな?
  
と言ってました(昨年までは大丈夫でしたが、現仕様ではすぐに
  気分が悪くなり、車酔いするとのこと)。
  リアカウル周辺より、盛大に異音も出るのでとっても疲れます。
  音か、アクセルに対する鋭いレスポンスが原因か?

2.AIMメーター
 ガソリン残量以外は信頼できそう。
 ガソリン残量はちょっとした横Gや昇降で10Lぐらい
 すぐに変化するので???
 (純正メーターもあまり変わりませんが(笑))
 今日はガソリン残量5.8Lで15L給油し(170円でしたわ
 表示は20L。あっているのか??
 とすると激烈に悪い燃費。(鈴鹿1枠持たないのでは・・・)
 空燃比が安全側に濃く設定されているのか?

3.ラジエターファン
 80℃で冷却ファンが作動するので、それ以上水温は上がらないが
 ヒーターが効かないので車内は極寒地獄ですわね。
 ファン設定の温度を変更できないものだろうか?
 ECUで制御してるんでしょうかね?

4.ラジエター&オイルクーラー
 どちらも、今の季節で公道では冷却性能十分。
 温度も安定しています。夏場に要テストですね。

注)これらのうち1)、2)の項はくろエク号のわがまま仕様のみに含まれる項目であり、通常のK20Aコンバージョンには含まれません。のでコンバージョンを検討されている方はご心配なく。通常仕様では燃費は16km/L以上は走りました(一般道)。
音に関してもローバーKに比べると常識的な範囲です(特にアイドリング時)。

 




この記事に対するコメント
僕のエリは95℃にならないとファンがまわりません。

今は気温が低いのですが、サーモが85℃のようで、走行時は85℃キープしています。

KAJIさんも「VTECは80℃で・・・」と言われてたのです。

くろエク号は最初から80℃設定なのでしょうか?
【2007/12/03 09:05】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

こんにちは
<1>くろエク号仕様のばやい、エンジン廻りの騒音は仕方な
いんでは(笑)
異音は、何かと干渉している場合があるので、つきとめた方が良いと思われ。

<2>燃費は・・・?
いずれにしてもノーマルより容量が大きいインジェクター
を入れてある筈なので、気になる様でしたら一度確認され
たし。(濃いめな安全方向に振ってあるかもですね>良いことかも)

<3>サーモは選べたはず??
発熱量が大きいため、こちらも安全パイをとってあるのかも。で、ヒーターが効かないですか?
最初からエアコン装着車にはヒーターブースターらしき物
がついているハズですが、壊れているのか付いてないのも。調べて貰った所、ボクのは付いてなかったんですが、それでも比較的暖かかったですよ。それに加え、E師範の計
らいで後付の電動ヒーターブースターを付けてくれました。乗ってないけど暑いはず(笑)ヒーターホースに割り込ませるタイプで、スイッチONで作動。
まずは車工房さんに相談されたし。

<4>OKでぇす。

>1)、2)の項はくろエク号のわがまま仕様のみに含ま>れる項目

そそ、ワガママにはガマンも付属品です(苦笑)
【2007/12/03 12:54】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

曜日師匠
僕の車はサーモが無限製ローテンプサーモで70℃で開きはじめ82℃で全開のはずです。
ですが、80℃でファンが回るのでそれ以上に水温は上がりません。
もちろん80℃に達するのも今の気温では停車中のみです。
いずれにせよ走行中はちゃんと水温下がっているのでファンは90℃位でもよいのでは?
と思いますが、ダメなのかな?
昨年はファンが壊れていて手動で回してました(爆)市販のファンコントローラーとかで夏場と冬場のファン作動水温を変えられると理想的?

ロン師
エンジン回りの騒音ではなく(これには文句ありません)、カウルやボディー周りからの音のように思います。
前はなかった音ですねえ・・・

ヒーター、前は停まると水温上がって暖かくなってたのですが、いまは冷え冷え(夏だったらよい)。

インジェクターは
おそらく標準品と思います。
全然廻さないで6速巡航でも従来の半分の距離(謎)
ガマンの連続だが・・・またじっと我慢の子なのか??
まああくまでサーキット仕様なので、サーキット行ってから最終的な判断は致します。
【2007/12/03 19:56】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ご無沙汰です。

僕の仕様ではK仕様当時から親方のファンコントローラー標準装備でした。80度に設定されております。
コクピット環境、寒いも辛いですが暑さの方が死んでしまう気が(私的体験)。340のラム暖房、一度お試しあれ。簡単に取り外せ、ほとんど重くなりません。

いずれにしろクロエク号は、突っ込んだ仕様なのでロンさんに一票。サーキットで生きるマシンでは。インプレ楽しみにしております。
【2007/12/03 21:49】 URL | bami340R #SWGzg41Y [ 編集]

お疲れ様でした。
久々のご対面、リニューアルされた黒エクの出来映えに惚れ惚れです。
まだ色々とマイナートラブルはあるでしょうが、S1エクを愛してあげてください。
私のイベント用快適仕様のエクでは体験できない世界なのでしょうが…Naviさんへの精神的配慮を大切に。
イヂりたい衝動は押さえられないですし(私も)せめて精神的にはNaviさんへの心配りをしています。
またツーリングなどの気楽なイベントでもご一緒しましょうね!
【2007/12/04 00:04】 URL | 電脳侍@自室 #- [ 編集]

bami340Rさん
なるほど。やはり意識した80℃なわけですね。
ファンコントローラーも欲しいところですが、せっかくメーター変えてすっきりしたので考えます。
サーキットもですが、ドライバーのリハビリが以外と長くかかりそうです。

>340のラム暖房
ってなんですか??

電脳侍殿
久々の対面、嬉しかったです。
イベント行っても知らないオーナーの方が増えました。
昔からの仲間にお会いできるとホッとします。
>Naviさんへの精神的配慮を大切に。
帰りも半分寝込んでおりました。

またツーリングなども積極的に参加したいと思いますので、機会があればお誘いください。
【2007/12/04 00:35】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/371-c217139b



