Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





MDI

20071126130803.jpg
エンジンをコンバージョンする前、ローバーKシリーズVHPDにKawahara CarsでMDIをつけてもらった。
MDI自身は、ずっと以前からプラグコードと一緒に永井電子の広告に乗っていた点火系チューニングパーツだったのですが、当時エクシージS1のようなマイナー車種の適合があるはずもないと思っていたのを河原さんが専用ハーネス作ってつけてくれたのでした。
効果のほうはエクシージが特に苦手としていた中低速でのトルクの増大が結構感じられたように思います。
プラグも番手を上げないと真っ白に焼けて、燃焼効率の向上が実際あるのだなーと感心したものでした。

で、ボクは設計の古いエンジンだから効果があるものと思っていたのですが・・・・


2週間ほど前のこと、わが実弟のZZT231セリカのモデリスタ限定モデル
TRDスポーツMのチューニングのことを相談されました。

実弟:MDIってセリカにつくんやろか?
くろエク:最近の車ダイレクトイグニッションやからつかへんのとちがうん?
実弟:車楽工房にメールで聞いてみるわ

20071126130659.jpg
でその会話から一週間。車楽工房前にて
どうも付いたらしい。
このTRDスポーツMという車、エリーゼの111R、エクシージ2と同じトヨタ(ヤマハ?)の2ZZエンジンが載ってます。ECUマフラーチューンでカタログ馬力200psでありました。
が、エクシージS2と同様に低速カムがかったるく、高速側のカムに変わるとパワーはあるが一瞬でレッドゾーンまで吹けあがり、カタログパワーはあるのでしょうが、なかなかおいしいところを使いにくいエンジンでした。そこで今回MDIに挑戦してみました。
2ZZでの車種設定はなく、特注部品で装着。
20071126130731.jpg
感想は、かったるかった低速側のカムでもトルク感が増し、なかなかスポーティな印象。
ダイレクトイグニッションの車にも最近付くんですね~。
エクシージにもおそらく大丈夫と車楽工房篠原社長。
興味ある人は問い合わせてみてください。

K20Aにも付かないものでしょうか(爆)?



この記事に対するコメント
あり?リアウイングの日記は?
私も 3D形状よりストレートの方が好きです
流行なので3D形状になりましたが・・・

ストレート形状で巾を少し大きめが好みです
高さも屋根の高さまで上げる方が
ダウンフォース効くみたいですね 
それでも足りなければガーニーフラップ装着で
逝きましょう~ ヤフオクで3000足らずでした(^^)

それと、このMDI気になりますね~ 
【2007/12/02 15:43】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
>あり?リアウイングの日記は?
これはロン氏の日記です(笑)。
二人は微妙に嗜好も違うようですが・・・
僕も一時欲しくって、鈴鹿のVoltexまで行って見せてもらいました。
なかなか丁寧でよい感じでしたよ。
価格は3000円というわけにはいきませんが・・・

MDIなかなか効果ありでしたよ。
なんせ、カプラー外すだけでノーマルに戻せるのもよいのではないかと・・・


【2007/12/02 19:15】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ありゃりゃ・・・勘違いでしたか

酒飲むと こうなります(^^;)

で、そのMDIお幾らですか?
【2007/12/03 06:06】 URL | かじやん #- [ 編集]

MDI自体結構高価なものですので
プラズマダイレクトとおんなじぐらいの価格なんでしょうか?
詳しくはお問い合わせください(笑)
【2007/12/03 08:00】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/370-53ee3872



