Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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続・ステアリング妄想

20060323204837.jpg
本日は早く帰ってエクのステアリングチェックをする予定でしたが、仕事が忙しく無理そうです。


写真はSMSCジムカーナ枠での鈴鹿南コースの一枚。
もう当分土日のSMSC枠はないですねー。南コース走りたい。


ステアリングについての本日の進展。


1.ステアリングボスには主にMOMOとNARDIがあること。
  それぞれのボルトの位置は異なり互換性がないこと


2.その見分け方は簡単には、ステアリングの頂点のところにボルト
  穴
が空いているのがMOMOでそうでないのがNARDIであること


3.OMPのステアリングをみてみると頂点のところにボルトがあり
20060321223149.jpg20060321224251.jpg
  MOMOと同じということがわかります。


4.ステアリングには取り付け面からステアリングの周囲の高さの
  違い
を表すオフセットが存在し、なおかつ上の左のようにボス
  
の部分を中心として正円のもの右のように中心がずれている
  
(オフセットしている)ものがあること


などが解りました。
念のため、販売店に電話を入れ現在使用中のMOMOボスで使用可能なことを確認したところ大丈夫との返答をいただきました。
あとは、現在のステアリングと比較しどれぐらいのポジションの改善が認められるか(左のcarbon325は基本的にオフセット0だそうです)を現物をみてチェックしなければなりません。自分の希望としては正円タイプでオフセット0です。carbon325は価格を除いて理想的です。


時間があれば週末見に行ってきます。

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この記事に対するコメント
くろエクさん、こんにちは。
ステアリングも探し出すと迷いますよね。
正円タイプだとメーターが見にくくならないですか?
周りでよくそんな声を聞くもので。
僕も替えたいと思うものの、コレってのに出会わないので純正のままです。
【2006/03/24 11:16】 URL | ina #- [ 編集]

ボスつかえるんやったら
ショップでは 現品確認だけして
ネットで買ったら けっこうやすー買えるで
【2006/03/24 15:02】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

inaさん
正円でセンターがオフセットしていなければ、ステアリングをまわしても視界が変化しないので、メーターは見にくくならない筈です。
おそらく正円の形でもセンターがオフセットしているタイプのことを言われているのだと思います。
スカル兄
通販で探したんですが、それで探した店が宝塚にあるので見に行ってみます。
値段は安いですよ。
【2006/03/24 16:54】 URL | くろエク #- [ 編集]

ここだけの話なんですが、嫁様に内緒で
ハンドル買いました。スパルコの285P
バックスキン 正円タイプ 
か、軽い おもちゃみたいに軽いです
バックスキンなので、手が吸い付くようです
あと、取り付け方が解らん??です。
明日、友達に付けさそうと思います。
この事は、くれぐれも御内密に・・・。
私のブログなどには書かないでね^^
【2006/03/24 21:57】 URL | かじやん #iU2x9J82 [ 編集]

結構みなさんステアリング妄想しているものなんですねー。最近のエアバック車の増加でステアリング自体は売り場が減少してますよね。

かじやん
僕は別に意地悪いことはしませんよ。
それにしても285Pときましたか。
好みの正円バックスキンタイプ。あとは舵力がすごく要るようになったりしないのかが興味あるポイントです。
あす、インプレッション待ってます。
それ聞いてから日曜ステアリング見に行きまーす。

ただ、3穴なので6穴→3穴変換アダプターか穴あけが必要ではないかと思います。それとも3つのボルトだけで留まるんでしょうか?

それにしても、ブログもみつかったら大変かもしれませんが、外したステアリングとか見つかったら終わりですがな(爆)
【2006/03/24 22:21】 URL | くろエク #- [ 編集]

くろえくさんこんにちは。
ステアリング見つかりましたか?
遅れましたが私はヘアピンでの微妙なクイック化と
乗り降りのしやすさを
目指してKMSホイール+300mmにしました。
今にしてみると280のほうがよかった気もします。
エアバッグ車は保険の関係で、ステアリング
売れなくなるのも道理ですね。
値上がりしたら困ります・・・
【2006/03/27 10:56】 URL | えくのり #- [ 編集]

えくのりさんこんばんは
僕はクイックリリースつけているので、大きくても問題ないのです。結局325mmにしました。小さいと力が要るので(笑)。
今度のステアリングは正円、センターオフセットも無しなので、違和感なく回ります。
結構こんな些細なことも新鮮な経験です。
最近勉強するのに費用をたくさん使ってます。
【2006/03/27 20:10】 URL | くろエク #- [ 編集]

ついに購入されたのですね。
フィーリングよくなったようで何よりです。
私もエリハンドルは3本目です(笑
一本目はレーサー2でひざが引っかかって出れなくなり(爆
二本目は台形にしてヘアピンでハンドルがつかめなくなり(核爆
3本目はとりあえずジャストフィットしました。

私もクイックリリース付けてます。
実は自動後退で安売りしていた
FETの1万円クイックです(笑
たまに入りづらくなったりしますが、
私は腕が長いので、あまり手前に来ると困るので、
ノーマルと変わらないような薄い巣スペーサーで
重宝しています。
でも最近無いようです。
たぶんエアバッグ保険が侵食して、変える人が
いなくなったからではないでしょうか?
【2006/03/27 20:24】 URL | えくのり #- [ 編集]

ステアリング、サーキット用は別にして、一般のアフターパーツとしては絶滅品種なんでしょうね。ステアリングまた報告します。
【2006/03/27 21:55】 URL | くろエク #- [ 編集]


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