Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





スーパーセダン
東京モーターショーを控えた現在、新車の登場ラッシュであります。
一つ目は10月1日に発表されたランエボ10
20071006012633.jpg
以前までの鋳鉄ブロック4G63エンジンを捨て去り、アルミブロックエンジン4B11へ。
吸排気の方向も変更となり、エキマニはエンジン下を通らず、搭載位置の低下につながっているそうだ。
一番の注目点はVWのDSGと同様に2枚のクラッチ板を有する6速の、高効率トランスミッション「Twin Clutch SST(Sport Shift Transmission)」ではないかと思われます。
これに対してマニュアルは意外なことに5速のみ。
20071006012653.jpg
スタイリングは先代同様に惹かれるものは多くはないが、全体的にやや洗練された印象。
全幅1810mm。車重はSSTモデルで1540kgともはや重量級。
しかしこれだけの性能のモデルが400万弱とは立派なものであります。試乗できるのであればSSTモデルに乗ってみたいのであります。

もう1台はトヨタ=レクサスから出た
仮想敵BMW M3の野心的モデル
Lexus IS-Fであります

20071006012713.jpg
5000cc423psのV8エンジンに8速オートマ。
車重は1690kgもあるが、これもM3とはどっこいどっこい。
20071006012726.jpg
スタイリングもフロントの大型の開口部、19インチ鍛造アルミホイール、フロントフェンダー後ろのエアスクープ。
ブレーキはブレンボ製、フロント6Pot、リア2Potキャリパー。
スペックだけみるとすでにM3とどっこいどっこいか一部は凌駕すらしてます。

が、正直、個人的な意見で言うと、トヨタの車に乗って、トキメイタことは一度もなく、車はスペックではなく乗ってみないと解らないなーとおもいます。
色々な意味で日本のトップブランドであるトヨタ=レクサスが渾身の力で作ったスポーツセダンにも乗ってみたいものであります。
車幅は1815mm。やはりでかい。
しかしこの車766万と中身を考えるとなかなか挑戦的な価格であります。といってもランエボ2台分でありますが。
この他、Nissan GTRやSubaruのImp STIなど楽しみなモデルがたくさんあります。10月末が楽しみです。


この記事に対するコメント
車重を見ると もはや スポーツ処じゃ
無い気がするのは 私だけでしょうか?
どんなにハイテク積載しようが
どんなにパワーがあろうが
重量が1500kgもあれば 
1・5tの動きしか出来ないGTカー
なのでは? 今の私には魅力を感じ無いです
トゲのある発言 申し訳ないです

【2007/10/09 00:13】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやんこんばんは。

エリーゼエクシージを好きで乗っている我々は、軽量あるいはライトウェイトの軽量ゆえのメリットに惚れているから乗り続けているんでしょうね。
ほかの車ではまず、実現できそうにありません。

新しいエクシージに買い替えないのもそういった意味が強いんですよね。

ただ、エクシージは買い物行ったりするには使い勝手悪いので、普段使うにはってことなんです。ただ、買い物行くにもボディーがでかいと駐車場が・・・・
もうちょっと小さい車でやってほしいですね。
【2007/10/09 01:02】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

お金の体力があれば
ツーリング用にポルシェ 
ミーティング用にフェラーリ
サーキット用に エリエク
買い物用に 軽が いいですね~
あと 家族でお出かけ用に 1BOX
【2007/10/09 12:22】 URL | かじやん #- [ 編集]

ああー。
体力つけんといけませんねー。
今は体力なくてへばってますv-12
【2007/10/10 00:19】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ぼくも最近仕事が忙しくへばってます~
お互いがんばりしょう

東京モーターショウは行かれるのですか?
黒エクさんはそれどころじゃないですよね?

オイラ仕事に引っ掛けて最終日の11日に行けそう...
ウフッ仕事がんばろ
【2007/10/12 13:05】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん
PLCでネット接続は比較的良好です。
テレビもネットにつながりましたv-21
最近仕事はそこそこ忙しくなってます。

東京モーターショー、なかなか今回は魅力的な車も多いですが、新車で実際に買いたいとなるとS.Z.やエクシージを超える魅力がある車はまあめったにありません。のでどちらかというと
東京オートサロンの方がチューニングパーツ等の勉強になるので好みです。
【2007/10/12 17:58】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/346-7b33ab46



