Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





PLCアダプター

引越しにあたって、ネット環境の構築が急務でありますが、
今回、コンセントからLANケーブルを電子機器へ引くことができるPLCアダプターを導入したいと思い、
日夜調査を続けてきたわけでありますが、
調査の結果、いくつかある規格のうち、HD-PLCアダプターの
Panasonic BL-PA100KTを購入しました。

20070928205539.jpg
いままでは、無線LANを使用していたのですが、電波が届きにくくなったりするのと、設定がややこしいのが面倒くさいポイントでした。
PLCアダプターなら、同じコンセントに親機と子機を接続し、ボタンを押すだけで設定終了します。1分もあれば1台の設定が可能であります。


さらに野望としては、大画面液晶かプラズマテレビを購入し、さらにHDDレコーダーなども一緒くたに買ってしまい、LANで接続するというのが目標です
20070928205606.jpg
そこでPLCの子機で4個口タイプを追加購入しました。
とりあえず、ネットにはすぐに接続できましたが、接続速度は期待したほどではなく、無線LANと同等ぐらいでしょうか?

さらに、薄型プラズマテレビを見に行った私は、その価格にびびって帰ってきてしまいました。
さらにHDDレコーダー、ネット接続できるインクジェットカラープリンタなどなど、家でも仕事が出来る環境を目指していますが、なかなか予算的にも厳しいものがあります。
どうしたものか・・・・・・


新しくauひかりoneでネットに接続したものの、メールの送信がなぜかできん・・・・・・受信はできるんやけどな~。







この記事に対するコメント
PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。 皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。実際に使用前に是非読んでみてください。

http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
http://keiji737.exblog.jp/6709563/
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
【2007/10/02 16:37】 URL | かけい #Wm9QHgaI [ 編集]

かけいさん
はじめまして。たしかに改良の余地はあるのかもしれませんし、必ずしも完成形でもないのかもしれません。
一方で、実際の通信障害などのお話もまた聞かれず、しばらくは使用していないときはコンセントをはずしておくなどの対処をしもって、今後を使用しながら見守って生きたいと思います。
【2007/10/02 18:31】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/344-77bf8fd5



