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気になったこと

セントラルを走って、自分の腕の未熟さ以外に気がついたこと。
それはステアリングがやや、近いということです。


現在使用中のステアリングはロータス純正から交換した20060320230148.jpg
MOMO JET 320mmです、
20060320230400.jpg
TMR製ステアリングボスを使って取り付けています。
このステアリングボスは優秀でがたもほとんどありません。
気になるステアリング位置もオフセット0のものなら純正と位置同じです。
ただ、デザインだけ見て気に入って買ったmomoのJETステアリングにオフセットがついており、その分だけステアリングが純正より手前に来ます。これがステアリングの違和感の原因のようです。鈴鹿や岡山国際ではあまり気になりませんが、鈴鹿南やセントラルなどステアリングを切る回数や量が多いところでは気になります。
で、現在ステアリングオフセット0に近いのを捜そうかなと思っております。



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ステアリングの感覚ってとても大切ですよね。
最近少しずつステアリングインフォメーションというか、ロードインフォメーションが以前より感じることができるようになったかな?って思います。
去年からサーキット用はスエードにしたのでよりしっくり感じることができるようになったのかもしれません。
もう一つ購入されるならスエードもいいかもしれないです。

Snake殿
本日は緊急休日出勤でした(涙)。
このままでは4月2日もどうなることやら。
僕も最近少しわかるようになってきました。
もう一つ選ぶとしたら、現在調べているのはスエードのいわゆるレース用というやつです。
前回、カタログのみで実物見ずにかったので、今度は実物をみて、十分調査の上購入したいとおもっております。
TMRさんリムーバブルボスのステアリング側だけパーツとして出してくれればよいのですが、無理かなー。もう一つ買うのはちょっと無理です。

Ultimate Snake さんが仰せの通り、スエードが良いですよ。ボキのもこれまで全部スエードです。
Momoのフォーミュラー用で
http://www.momo.it/rac_formula.html

Model 21 か26の290~300mmあたりがオススメ。
これのModel26の260mmは新品持ってますが、エク用に290mm買おうかな(笑)

このステアリングは、自分で穴開けしなければなりません。(裏側にセンターポンチ打ってあるので、穴開け位置を決めるのは比較的簡単)
本来3穴を開けて使いますが、6穴開けるのも可能。
3穴を6穴に変換出来るボスアダプターもチラホラ見かけます。 

う~、重症抱えておられるのですか・・・
お疲れ様です。
僕はラフィックス2使ってるんですが、これはハンドル側だけでも単体で売ってくれるので助かります。
いつもサーキットでポンと付け替えてます。
TMRさんにお願いしちゃったらどうですか?(笑)

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くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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