Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お見舞い
久々のフリーの土曜日、長期入院中のくろエク号を見舞いに行ってきました。
20070812003436.jpg
阪神高速を使って松原から西名阪道というのが、いつものお手軽コースですが、今日はラジオで道路情報を聞いていると事故渋滞とのこと。
今はちょうどお盆休みの始まり。盆、正月は普段運転しないスーパーサンデードライバーの宝庫ですから、あの運転じゃ事故も起きますわね。
てなわけで、またもやエアコンの効くデミオをお借りして、下道でTK-sportを目指します。
20070812003454.jpg
走ること約1時間。TK-sport前の風景。
いつ来てもすごいところです。

久々の対面のくろエク号。
本日はルーフが取れて、オープンの状態になってました
20070812003601.jpg
前回よりメーター、燃料系が進行しており、完成までもうあと一息。
入庫している車も色々あるが、すごい車ばっかりです。
エンジンも○ondaが純正かってぐらいB18やらK20やらが載っています。
中でも圧巻はTK怪物君ことデモカーのB18C+turbo。
カウルがモディファイされており、すごいいでたち。かっこえかった。

エリーゼのオーナーさんたちも来られていて久々の同窓会気分でした。
後はオイルクーラーをどうするか、どこにつけるか?
皆さんオイルクーラーどこにどうつけているのでしょう??
T-spoのデモカー、同志ロン氏のエクは水冷式。
純正はフロント下部(ホントに冷えるのか??)。
が、スペースは限られており、どうしたもんでしょう?
とさんざん親方に相談に乗っていただき、帰途につきました。
結局親方お任せ仕様で
20070812003739.jpg
ちゃんとしたNAVIのついたデミオでいったので、帰りも一般道で帰ってみました。
車に乗るのさえ久しぶりでたのしいひと時でした。

Club 111 Suzuka meetingの案内いただきましたが、走れるかどうかは微妙なところです。前回は焦って壊したので順当な線で行けば今回はパスですな


この記事に対するコメント
こうなりゃ空冷&水冷の両刀遣いがイイカモ!
空冷オイルクーラーまではオイルパンから電動ポンプ使って強制相姦ってぇのが理想ですね。
【2007/08/12 04:08】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

現在はどれくらいまでの油温でしょうか?あとは使うオイルで管理する適正油温がでるので単独か併用か決めたらいいと思いますヨンv-22、MRだから温度上昇とかがきになりますもんね。冷却水系は対策済みですか?油温は水温に吊られて上がるので。
現在は何処のオイルを使用中?ですか。DC2の時はモチュ-ル~エルフ~hirokoと落ち着きまひた。地元のオイルメ-カ-なのですがスンゴイですよこれv-218
もともとバイク用のオイルメインの会社で8耐でHKSやヤマハから問い合わせや購入があったほどです。
【2007/08/12 14:24】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ロン様
くろエク号の状態からは、オイルエレメントはずすのさえ不可能では?と思える位置関係でありまして、必然的にというか理想的にもオイルパンからポンプ使って強制循環となりそうです。
オイルラインの新設にはあらたにオイルパン加工が必要とのことで、せっかくのTODAオイルパンが・・・・v-12
なにやってんだか・・・自己嫌悪。
無駄が多くなんだかなー。
フロントに設置か、エンジン右サイドにファン付けて装着か?とのこと。エンジン上部という案も・・・

ドラ氏
これが恥ずかしいことにエンジンの交換などにかまけて油温計ついてませんで、今回抜本的改善とともにようやくモニターできるようになります。
ラジエターは去年高性能タイプに交換しました。
オイルはRESPOだったかな??
【2007/08/13 00:48】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

色付きの文字v-22v-22いやいや無ければ逆に気にならずいいってもんですよv-8
ただ人間のセンサ-は熱ダレとかに敏感にはならねば為らぬですがね。
Vテックは油圧が肝ですから粘度が柔らかく油圧がシッカリ掛かるタイプのオイルが良いやうです。
ラジエ-タ-もアルミのタイプでしたらは大体2年が交換スパンですね。長く使うと振動で徐々に溶接部分が緩んで漏水し易くなるので要チェックです。
いやはや完成が楽しみですね。ぜひ、試乗お願いいたしまする。
【2007/08/13 01:28】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

完成が近いですね。

オイルクーラーに関しては僕もかなり悩みました。
まあノーマルエンジンであるということで、少し固めのオイルを入れておこうかな~とは思っています。
油温がわかると逆に不安になりそうで(笑)。いつかはオイルクーラーは付けたいですね。
そういえばフィルターはどうやって外すんでしょう。下から回せるのかな・・・
【2007/08/13 09:58】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ドラ氏
オイルにもいろいろあるんですね。
なかなか体感もできないので、難しいですが。
完成を心待ちにしております。

曜日師匠
現行モデルのエクにもツインオイルクーラーが付いていることからしても、K20Aのパワーから想定される発熱量にしてもあったほうがいいんでしょうね。
油温は測りましょう。

それから曜日師匠の車は親方の配慮でオイルエレメント取り外しやすいよう対策済みらしいです。
僕のは外れないのでは~と言われてます。v-35
【2007/08/14 19:07】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/325-647fd4c0



