Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オイルパン

コンバージョンを決意した頃、ある意味パーツオタクであるくろエクの頭の中には様々な単語が渦巻いていたのでありました。
なかにはドライサンプとかバッフルドオイルパンとかそんな言葉にも引かれて色々調べてみたものです。
20070730215028.jpg
http://www.clockwisemotion.co.uk/index.html

ちなみにコンバージョンキットのオイルパンにはバッフルプレートが装着されており、ちょうどclockwisemototionのバッフルドオイルパンにそっくりであったように記憶しております。
20070730215043.jpg
オイルパンの中央に仕切りで覆われた小さな部屋が出現しております。
垂直に入れられたプレートにも蓋付きの穴が開いており、凝ったつくりであります。
と思いながら探すと見つかった、キットのオイルパン画像。
20070730235353.jpg
これがキット純正のオイルパン。
なんかClockwisemotionの方が細かく作りこまれてますねー。
ただ、日本のK20A搭載DC5インテワンメイクに出場しているショップなどのオイルパンを見てみると、無限のバッフルドオイルパンベースに改良したものが多く見られ、イギリスとは解釈というかバッフルプレートの装着の仕方が異なり興味深いです。


20070731001205.jpg

無限のK20A用オイルパン。これが日本で売られているタイプの基本となっていることが多いです。
主に左旋回に対する対策だとか・・・・
20070731002030.jpg
日本で売られているK20A用加工オイルパンの代表のひとつ。
無限をベースにバッフルプレートが足されています。
日本はプレートを水平に追加しており、イギリスは垂直ですねー。

てなことを考えたりしてますと
さらにすごいパーツが登場してます。
20070730215102.jpg
http://www.clockwisemotion.co.uk/index/honda-k20-dry-sump.html
薄さ38mmのドライサンプ!

スペックマニアだった当初の僕の夢では
ドライサンプ化して、エンジン搭載位置をさらに低めて運動性能をアップ!するはずだったんですが・・・・・・
実際にするとなると・・・
①ドライサンプ化に伴う費用などなど
②エンジンマウントを新規に作成する必要がある(Oh my God!)
③エンジンが低い位置につくと、エキマニも当然作り直す必要がある

などいろいろ解ってきまして、まあ現実問題無理ですな。
どなたかコンバージョンとともにドライサンプ化される方がおられたら
僕の分もパーツ作ってください(嘘、もうおなか一杯です(笑))。

トランクスペースなど何もかも無視でき、大幅な改良ができるのならF20Cドライサンプ化して縦置き搭載なんてことも可能かもしれませんが、そんなことをするユーザーがたくさんおられるとも思われず、やっぱ現実的ではありませんなー。スペックだけでは現実化は困難なものですハイ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
究極を求めるとD/Sに尽きるのでしょうがO/Pの追加でオルタ&A/Cコンプレッサ-などが何処に生かすかってことから当然コストも・・・で難問積算ってかんじですか。
バッフルは日本の方が正しいかと思われます。英国のだと左旋回時には小さな部屋のオイルのみで余計にエア吸いがありそうです。
無限の製品は実際のレ-スで無限の車両がそのまま使ってるものなので市販の製品のままでOKなきがしまする。
そろそろ復活?ですか。セコムが参ったって言ったら退職金で見学に行きますけん。v-63
【2007/09/14 19:46】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏
実際のレースをやっている方々によりますと、無限のだけではだめなそうです。
よって、レースやさんからはオリジナルのオイルパンがたくさん出ております。
まあ、私は素人なので今ひとつよくわかりませんが・・・
チェーンの巻き上げるオイルやら、オイルポンプの吸入口など、エンジン側と一緒に見ると解りやすいのですが。
復活・・いつになるでしょう??
【2007/09/15 07:46】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ま、悩んだらドライサンプ以外はないやうですね。
【2007/09/15 18:49】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/320-7d406ad6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。