Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





無事これ名馬

20060319225641.jpg
本日開幕したEURO CUP 2006に参加してきました。
Team 111 Racing Japan車楽工房さんのフルサポートです。

くろエク号のHONDAエンジンコンバージョンを行なっていただいた、Team 111 Racing JapanさんからはK20A conversionされたエリーゼS2 MONDAの出展です。
20060319225701.jpg
Type 99TまさにLOTUS HONDAです。キャメルイエローがとっても綺麗です。あのクライブ・チャップマンの直筆サインつき!


購入したHANS初めて着けてみました。
20060319225711.jpg
20060319225727.jpg
付けてみた印象は結構ごつくて肩がこるというところでしょうか。
脊椎が損傷を受ける直前にそれ以上の首の動きを防ぐように働くようです。前後方向はドライビング上は制限なしですが、左右は特に左方向の視界が制限されます。





20060319225745.jpg
予選開始1周目の1コーナーから攻めているわけでもないのにリアがひどく滑ります。ミゾレ混じりの雨模様の天気と慣れない路面の成果と思っていましたが、どうもオイルが路面に出ていたようで、1コーナーでスピン続出。タイトなタイムスケジュールで、前の組で出たオイルがコース整備されずにそのままみたいです。


そんなことを全然知らされていないわれわれは次々にスピン。
僕も3週目の1コーナーでオイルに乗り、全然曲がれずまっすぐ砂場へ

20060319225757.jpg
タイヤも車のサイドもこの有様。危険回避も腕の内でしょうが、前の組のオイルをそのままというのもどうかと個人的には思います。
僕の車はたまたま大きなダメージありませんでしたが、同じロータスのグループでもカウルにダメージを受けられたかたもおられ、別の組ではクラッシュ⇒車両回収となっており非常に残念です。
20060319225806.jpg
20060319225818.jpg
深くグラベルにはまったので、砂だらけです。
その後復活し、走ったタイムは1'33.623と4位でした。


で決勝へ
20060319225827.jpg
いろいろと手違いと解釈の違いが重なりピットスタートになってしまいました。スタート後も数週は水温がピットスタートで水温が上がらなかったせいかレブリミッターが7000rpm程度で掛かり、パワーが出ません。最後尾スタートから頑張って走りましたが、結果6位/完走10台と
不本意な結果と終わりました。
ベストタイムは1'30.979でした。前回ベストが1'32.72でしたので約2秒のタイムアップ。不幸中の幸いですね。


不本意なところもありましたが、いろいろ勉強になりました。
車にはたいしたダメージもなく走りきることができてよかったです。ホント無事これ名馬ですね。壊れるとへこみますから。現在使用中の
RE55Sコンパウンドがもう終わりです。酷使したもんなー。次戦までに購入を検討します。
20060319225839.jpg




この記事に対するコメント
ご無事でなにより。
OIL垂れ流しのまま、続行させるとは危険極まりないですね。
問題だと思います。

水温が上がらないと、リミッターかかるんでしょうか。
冷えすぎも困りもの。

hansもキマッテますが、首の制御が厳しそう。。。
慣れで解決出来るんでしょうかね~。
ネックだけにネック?(くさっw 気にしないで・・・)

【2006/03/20 01:17】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

ほんと無事でよかったです。そのほかいろんなレースと併催なのですが、結構クラッシュがありかわいそうでした。
水温普通なら問題ないとおもいますが、昨日は雪がちらつく寒さの中大変でした。
僕は予選後スーツ姿で洗車して泥を取って温まってました。
HANS体自体はベルトだけ以上にしっかりとシートに固定されます。左斜め後方の視界以外は慣れで解決しそうです。
いろいろありましたが、とっても勉強になりました。寒い中支えてくださった周りの皆さんに感謝です。
【2006/03/20 08:54】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

お疲れ様でした。
ピットスタートやらオーバークールやらでやや不満の残るリザルトだったようですが、ベストラップは更新されたようでよかったです。
オイルフラッグも出てなかったのでしょうか?
それならかなりツライものがありますよね。

まあ。4月2日は岡山国際で楽しく走りましょう。

4月16日の走行会も行きたいと思ってます。
が、丁度リアブレーキの取り付けなどがまだ未確定です。
同日に僕のサーキットのObenがPCJ-CUPに出るので行きたいのですが・・・

http://www.okayama-international-circuit.jp/motor/trial/carshop/index.html



【2006/03/20 20:54】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Snake殿
セントラル省力化のため、フラッグでなくREDなんですが、これが見難いんです。
少なくとも僕がスタートしたときには何にも出ていませんでしたし、あとはイエローのみのんべんだらりと出てました。処理はおそらくされてない模様。おがくずとかなったですから。
4月2日楽しみにしております。今のところ岡山のベストラップは旧エンジンで記録した49秒台です。更新できるかなー?
【2006/03/20 22:12】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

なるほど省力化って事情があるのですね。
しかしたま~にですが、鈴鹿や岡山でもフラッグ見てないとしか思えない方もおるのは困りますよね(汗)

それほど走っておられない鈴鹿でサクッと28秒出されてますから、岡山では47秒いけるんじゃないでしょうか?
僕の岡山ベストは去年の5月のマイスターカップ(エンジンチューン&ミッション換装前)でのフリー走行での54秒台です。
それ以来約一年ぶりの岡山なので、まずはジワリと53秒を目標にします。
できれば52秒ぐらいで数周リードしてください!(笑)
【2006/03/20 22:57】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Ultimate Snake殿
フラッグは熱くなってくると視界からハズレ気味ですので、REDでなくフラッグであることに意味があると思います(あくまで個人的にですが)。
52秒は普通に頑張って走行すれば出ると思います。
楽しみ楽しみ。
【2006/03/20 23:16】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/32-230770df



