Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





くろエク号近況

最近バタバタと忙しく過ごしております。
自分のペースでなく、相手のペースで締め切りができたりすることが多くて、なかなか慣れずに苦しんでおります。
こんな時には車に乗ったり、サーキットに行ったりするのが一番のストレス解消になるのですが、生憎サーキットの伴であるくろエク号は入院中でありまして、なかなか思うとおりに行かないのであります。
そんな時にはくろエク号の見舞いに行くのもリラックスできる方法の一つなのですが、なかなか上手く時間調整ができません

そこで現在くろエク号がお世話になっているTK-SportTK-Diaryを読んだりして癒されております。
今回追い込み作業中(なんと甘美な響きでしょうか)のくろエク号の写真が(以下写真はTK-Diaryから拝借)。

20070729091630.jpg
前回訪問時のコレクタータンクに加えてポンプ類がエンジン左横にステーを作って美しく装着されております。

今回作業の目標は、速く、壊れず、快適な車です。
その為、オイルパンはバッフル加工オイルパンに変更。鈴鹿フルコースのダンロップコーナーなどの左曲がりの高速コーナーではオイルパン内でオイルの偏りが起こり、加えてタイミングチェーンがオイルを捲き上げることによりオイル切れが起こり、エンジンブローが生じるらしい。
V-TECのエンジンでは所謂、“V-TEC落ち”という症状がオイル切れの前兆として起きるといわれているが、この症状が出たときはかなり重症とも聞きます。2ZZでもレース車輌などではよく起こるようで、一般道なら不要とも思われますが、サーキットをたくさん走られる方は考慮した方が良いのかもしれません。


ここまでやったら、くろエク号もう一生モノだわホント(もう2度とせんし、やろうとしてもできません)。


いいモノつけても、その効果を確認するには、現状の把握は欠かせません。で状態を確認する“目”の装着です。
購入から1年以上。ついに点灯しています
結構綺麗なもんですね。

20070729091715.jpg
メーター上部に並んでいるLEDランプがRev警告灯。

コンバージョンでの唯一のネガティブポイントはミッションがクロスしていて、低速トルクもあるのでシフトチェンジがめまぐるしく忙しいこと
これで少しは視覚的に助けられ楽になるかもしれません。
データーロガー機能も付いており、どれだけ使いこなせるかは解りませんが(おそらくは使えないのでは・・)
これだけでも1ヶ月は遊べそうです。

このように着実に復活に向けてくろエク号は進行しているようです。
秋に鈴鹿フルコースのイベントがありますが、できることなら走りたいものです。
久々すぎて人間が付いていけそうにありませんが・・・・
ああ、何でもいいから走りたい


この記事に対するコメント
K20Aは無限からはエンジンオイル6リットルが推奨されているらしいです。ちなみにレベルゲージのHより1センチ上(笑)。

鈴鹿行きましょう。先日のOHMで自分のなまり具合に…orz。
【2007/07/31 17:55】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
高回転で廻っている時はタイミングチェーンがオイルをすごい勢いで掻き揚げることになり、オイルの水面が下がるんでその推奨量なんでしょうねー。

鈴鹿微妙な感じですねー。
ある程度の目途がたてばよいのですが、無理をいろいろ言ってるので文句を言わずにじっと待っていることにします。
デミオで岡国走ってもたのしかったっすよ。
秋のMAZDASPEED CIRCUITTRIALまた参加したいものです。
【2007/07/31 18:23】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

もうすぐ完成ですね。クロエク号のご活躍を心待ちにしておりますよ。私の方はおひげと羽、いっちゃいましたよ。
【2007/07/31 20:28】 URL | たきちゃん #- [ 編集]

たきちゃんさん
羽は小さいながらも生えてますので、気になるのは‘おひげ’なんです。
くろエク号に実物合わせてみましたが、残念ながらRが合いませんでしたv-12
それにしても、特殊なスポイラー用のおひげだけラインナップ・・・・おそるべきマニアックさですね。
復活して皆様と一緒に走りたいです。
今度は岡山国際のサーキットライセンスを考えます。一番走りやすく慣れてますので・・・
セントラルは近いのですがなんとも。
【2007/07/31 22:45】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/319-b7a16f0f



