Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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A級ライセンス講習会

前回参加したMazdaspeed Circuittrialに参加して、公式競技への出場記録もできたので、A級ライセンスへステップアップすべく、岡山国際サーキットへ行ってきました。
20070722224226.jpg
当日は生憎のお天気で、雨が降ったり止んだりでした。
同日、ロードスターやポルシェ、ビッツカップとマーチカップの練習走行が行われており、なかなかワンメイクレースも楽しそうです。
実際ライセンスを取って、レースに出場するにしても予算的にも、自分の技量を考えても、このあたりが妥当な線でしょう。

20070722224309.jpg
当日朝、大阪を出発して渋滞にあいながらも岡山国際サーキットに無事に到着しました。
周りはおなじ講習会参加者の車たち。
86から軽自動車までいろいろな車が並んでます。
20070722225658.jpg
今回もくろエク号無いので、親父の青デミオ号で参加です。
この車、足回りだけ交換したのですが、すごくよくなりました。
パワーは全然ありませんが、結構走ります。
サーキットへの行き帰りも静かで、涼しく、燃費もよくて快適です。


肝心のA級ライセンス講習会ですが
まず、講義が昼食をはさんで4時間ほど行われます。
そのあと、ペーパーテスト⇒実技試験⇒結果発表という手順です。
講義ではペーパーテストで問われるポイントを中心に、実際的な話を交えながら話があります。今後受ける方がおられたら、重点ポイントに目印をつけるために付箋は必ず持参してください
20070722224403.jpg
ペーパーテストが終了したら、車輌準備⇒車検⇒実技試験と進んでいきます。実技試験はレース形式で行われ、コントロールタワー横からコースインします。
20070722224428.jpg
デミオ足回り以外はノーマルのATですが、直線遅い分ブレーキはノーマルでも6週ぐらいは大丈夫です。
20070722224510.jpg
コースインしてから、決められたグリッドに着きます。
付いたらエンジンストップ。
1分前でエンジンスタート。

グリーンフラッグを合図にして、フォーメーションラップを1週行い、再びグリッドに着きます。
20070722224550.jpg
デミオこんな時にもエアコンが効くので、スーツを着込んでヘルメットをかぶっていても涼やかです。
もちろん1分前ぐらいにエアコン切って助手席側の窓を開けて走ります。
20070722224707.jpg
スタートはレッドシグナル消灯ですが、出遅れる車多数あり、デミオでごぼう抜きです
その後は直線スピードが全然延びないので、徐々に速い車にパスされます。
久々のサーキット走行で自分的には満足でした。
にしてもデミオは加速が悪いので、できるだけ減速しない走り方が速そうに思われました。

で、結果は合格で、本年度の目標であったA級ライセンス取得は実現することができました。


なかなかサーキットでのレース中のマナーやルールについても改めて知ることが出来、また実技ではサーキットを走行することも可能でとても楽しい一日でした。

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この記事に対するコメント
Aライ取得おめでとうございますv-218
デミオ大活躍ですねー。
次なる目標は?

先週のビーナスラインツーリング楽しかったですv-398
スカル兄さんともお会いできましたし、ミスティー号のカッコ良さに感動しました!
【2007/07/24 06:51】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさん
ありがとうございます。
Aライ取得したら何か競技に出たいなーと思っておりましたが、マーチとビッツのカップカーが走っている様子を岡山国際で見てきましたが、あんまり楽しそうではありません。
微妙なところですねー。
岡山国際ローカルのロードスターレースなんかいいと思うのですが、車輌や車庫の確保など問題点もいくつもありまして、悩んでおります。
いちばんの目標はくろエク号復活ということで・・v-218

ビーナスラインツーリング僕も参加したかったのですが、最近別の仕事が週末ごとに忙しく参加できませんでした。
また機会がありましたら参加したいと思いますのでお誘いください。
スカル兄の趣味、僕からするとやや外れてますが、微妙なところで均衡がとれ、センスあるような・・・バイクもたしかにカッコいいです。
【2007/07/24 17:51】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

20数年前毎年ビ-ナスラインに福山から出張してました。夜中が車が居なくて快適でした。
サ-キットレ-スは確かに保管やエントリ-フィ-、メンテとけっこな予算がいりますからナンバ-付きのがはやるのかもですね。
はやくエク復活しますやうにです。エボ徐々にですが改良ちゅ~v-63
【2007/07/25 19:01】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

実はフォーミュラの方が維持費が安いですよ。

それにくろエクさんはロドスタじゃ物足らなくなります。絶対!

【2007/07/25 20:21】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ドラ氏
ビーナスラインよい道ですよね。
ドリキンこと土屋圭一選手のお店があったりと・・
ナンバーつきなら普段乗れて足車にもできないことはないのが魅力ですね。なんせ都心は車庫代も嵩みますので。

曜日師匠
普段走るのはくろエク号でv-67
フォーミュラになると、メンテのこととかも更にたいそうになって、尻込みします。
やっぱ予算的にもくろエク号とレースカーの両立はきびしいですわ・・・
ロドスタなら中古で50万以下だそうですが・・
【2007/07/25 23:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは。私は、今の身の回りのことが
クリアになったら、ミッションカートを購入して
サーキットを走る予定です。

たぶん、これが一番安いと思います。
メンテも自分で、ほぼすべて出来ますしね。
私には、サーキットを
エクで走っての維持は出来ませんです。

カートの加速は、125ccで、0~100km/hが
3秒台くらいらしいですよ。エクより速い・・。
【2007/08/01 23:12】 URL | みち #X.Av9vec [ 編集]

みちさん
昨年末カートに乗せていただいて、その速さと楽しさには痺れました。
ミッションカートはとりあえず、自分の技量では運転できないぐらい速い代物であることも解りました。

ただ、身近にカートやっている人がいないのと、運搬できる車や保管場所もないのがなんとも障壁でいまひとつ近寄りがたいのです。
ぼくももうちょっと身の回りのことが落ち着けば、先輩ひろ@姫路さんにカート教わってみます。
【2007/08/02 01:03】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


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