Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





続・くろエク号陣中見舞い

20070709144134.jpg
さてさて、作業中のくろエク号車内。
インパネからはメーターフードとメーターが取り外されております。
20070708222316.jpg
メーターフードにカーボンのボードでLEDのインディケーター類を装着するベースを作っていただいており、その上にAIMメーターが載っております。表面保護の為にマスキングテープが貼られております。
この後、親方とセンサー類や冷却系の詳細について相談。
これでやっと(遅すぎるが)、油温や油圧をモニターすることが可能になります。
現在は配線の長さが足りず、パーツの取り寄せ中。
20070708222255.jpg
完成したシフトストッパー付きのシフトレバー。
K20Aに載せかえてトランスミッションもHONDA製6速に。
リバースは一応走っている時はゲートへ入らないようにロックが付いているものの、引っかかりあり。
今回のシフトストッパーでこのあたりのフィーリングも向上の予定。


冷却水のルートも一部手直ししていただいてます。
20070708222522.jpg
完成したシフトリンケージ。
実際自分の車で乗って操作してみるとかなりキッチリ感が向上しております。
ただ、乗らなくなってもう・・・・月。元を忘れてしまってます(涙)。
20070708222506.jpg
TK特製コレクタータンク。
エクS1でも燃料の残量が少なくなってくると、5000rpm以上でレブリミッターが掛かることしばしば。
燃料満タンでは起こりにくく、燃料タンクのキャップを外して圧を抜くと症状治ったりするので、おそらく燃料系のトラブルと思われます。
エンジンコンバージョン後はエキマニが後方に移動したためかまだ症状出現してませんが・・・
生憎内部を除くことは出来ませんがスペシャルなパーツ。
TK-diaryによりますと
◎特徴 
遠心分離によるリターンガソリンの
気泡除去効果、二重遠心力により高温
燃料をメインタンクへ優先リターンします。

てなわけで、安定した燃料供給でエンジンを保護と。
できればトランクスペースを残して欲しいとの我儘まで聞いていただき
絶妙のスペースに美しいステーまで作っていただいての装着となりました。
これで今度復活したら、壊れず速いくろエク号の完成(予定)。
現状では最良の選択であることを再認識して帰路に着きました。

また某Kさん所有の“フルノーマルエクシージ”とも一緒にサーキットへ行きたいものであります

この記事に対するコメント
復活が待ちどうしいすんばらしい出来になりつつありよかったです。
完成の暁にはせっせとサ-キット通いですかァ~
山岳路も全日本ラリ-に出てるくらいですから一緒にいかがん。
【2007/07/12 04:30】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

あと少しですね 足、エンジン、操作フィーリング
3拍子揃って 期待大!ですね
サーキットでは 私の存在など無視して
思う存分楽しんでください
【2007/07/12 07:39】 URL | かじやん #- [ 編集]

一歩一歩完成に近づいてますね。

サーキットでお会いできるのが楽しみです。
【2007/07/12 12:28】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ドラ氏
普通の道もいいですが、普通の道は飛ばしません(笑)。基本的に挙動が不安定なのでサーキットぐらいがちょうどいいです。

かじやん
いやいや、一緒に行ってくれる仲間がいると、サーキットへ走りに行くのも3倍楽しくなります。
是非、会員無駄になっているセントラルへ御一緒してください。

曜日師匠
もうとにかく乗りたいです。
まあ、遠くない将来、きっちり完成するものと思われます。岡国走りに行きましょうv-42
【2007/07/13 00:31】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

いよいよゴールが近付いてきましたね。
ある程度形になると待つのが永く感じる訳ですが…。
OHMにはいらっしゃるのでしょうか?
【2007/07/13 00:31】 URL | 電脳侍@自室 #- [ 編集]

電脳侍さま
やっとですねー。まだまだいくつか関門があるのですがv-218
TIPO OHM、所用があり欠席です。
なにせ、車がありませんのでv-75
【2007/07/13 00:55】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/313-b0657765



