Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





HFR2000 typeⅡ

以前見て興味を持っていた、国産ランチャストラトスレプリカでありますが、
アタカエンジニアリングのHPを久々に見てみると・・・・・

なんと【HFR2000TypeII プロトタイプ車両を限定10台発売】
というニュースが・・・
20070630133638.jpg
なんでも市場調査を兼ねた限定発売で、
価格は特別価格で提供らしい。
20070630133910.jpg
いやー、憧れはじめて30年以上。
英国製レプリカでももうちょっとで購入のところまで行ったくろエク。
再び大興奮なのであります。

と興奮のさなか、みちさんの御指摘も頂きました


プロトタイプならびに今までに製作された車輌がその対象になるらしく
20070630133711.jpg

おそらく写真の赤いストラトスや、黄色のストラトスなども売りに出されるはず。


ちなみにエンジンはTOYOTA 3SG-E(かつてセリカとかのスポーツモデルにのってて、モータースポーツで多用されていたやつですね)2000cc 160ps、車重は850kgとなかなかやります。
正式な価格は714万と英国製レプリカより安い(微妙)。

気になるオプション価格はエアコン50万等いろいろ・・・・
個人的には価格を抑える為とはいえ、なんでいまどき3SG-Eなんやろ?
というところはありますが、登録諸費用が、形式認定下りて国産車並になれば、信頼性上がった純国産で、いままでのレプリカより実質数百万円の値下げ!になります。


くろエクと同世代のストラトスファンの皆様、アタカエンジニアリング応援する為にも電話して価格や色などの詳細尋ねてあげてください。


 


で、憧れのストラトスで今更走行性能でもないわけなのですが
国産、新車となるとどれだけ走る車なのか興味もわいてきます。
アタカの新しいアルミモノコックシャシーはどれだけの剛性を生み出しているのでしょう??
同じ横置き4気筒MR、車重800kg程度のくろエク号と比較してみたいものです。



この記事に対するコメント
SZも欲しいのですが、恵比寿界隈に白一台見かけます。

その度にオリジナルかどうか気になります。レプリカの方が今の僕には維持しやすい。オーナーさんに話を聞いてみたいですね。
【2007/07/03 22:55】 URL | bami340R #tk5HCC0k [ 編集]

bami340Rさん
見かけるのはストラトスですね??
国産パーツのレプリカなら消耗品やパーツの心配が減るので大歓迎ですね。
万が一購入することがあっても、オリジナルなら維持するのが精一杯で走るところまで行かないでしょうし。
【2007/07/04 01:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ほほほしい...
エリーゼ買うまえは買いそうになってました。
【2007/07/04 13:12】 URL | ひろ #- [ 編集]

久しぶりのコメントです。こんにちは!
くろエクさんのブログで、このストラトスを知ってから、気になっていました。これなら日ごろ使いも可能かなんて、真剣に考えてしまいますね。
知合いの車屋に他メーカーのストラトスレプリカが入ってきましたが、相当に楽しいらしいです。
【2007/07/04 14:34】 URL | くっさん。 #- [ 編集]

言葉足らずですみません。ストラトスです、と言っていたら今100円パーキイグに止まってましたよ。後で見てこようかな、怪しまれてしまう?
でもSZもふぉすい~。
【2007/07/04 15:07】 URL | bami340R #tk5HCC0k [ 編集]

ひろ@姫路さん
エク⇒ストラトスどうっすか?
やっぱ僕らの世代はストラトスですよね。

くっさん
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
http://blog.so-net.ne.jp/kotamakotama/
まあ車としての出来があまりよくなかったとしても、国産パーツを使用していれば、信頼性、完成度とも英国製よりははるかに期待できると思われます。
ただこの手の車、すぐに購入までは行きにくいので、夢に向かって前進する間、なんとか販売を継続していただきたいものです。

bami340Rさん
近くの100円パーキングにですかv-11
羨ましい所にお住まいですね~。
S.Z.はロータスに比べると随分文化的で普通なくるまですので、bamiさんならいつでもOKなはずです。
3LV6 210ps、車重1200kg程度なので結構走りますが、フロントの顎を擦るなどシャカリキに走るのは似合いませんねー。
bamiさんはそんな車でも良いのでしょうか??
【2007/07/04 18:03】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

もともと340以前はイタ車中心(英車はお初)。後期型のアルフェッタ2Lいじりたくってました。V6は高くて買えませんでした。ウエーバーの咆哮が懐かしいです。SZはその究極型と捉えており悪魔くんは気になる一台で有り続けるんですよ~。
【2007/07/04 20:24】 URL | bami340R #tk5HCC0k [ 編集]

bami340Rさん
僕は初代ロードスター→S.Z.→exigeでロードスター手放す な感じです。
S.Z.はあこがれ続け購入した1台でありまして、生活環境変わってもなんとか維持し続けたいと思っております。
スタイル、走りの味とも気に入ってますv-7
【2007/07/04 22:56】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

だんだんと国産ストラトスが現実に近づいてるわけですね
壊れない&壊れてもすぐ直せるストラトス・・・いいことだw
僕が買えるころには対策情報、部品在庫がしっかり手に入る状態であってほしい
【2007/07/05 11:20】 URL | kakisora #DhuRAo1g [ 編集]

Kakisora君
現実に近づいていると言うか、すでに現実となっておるわけなんですが、
これまた以前に比べると安価かつ信頼性、完成度もアップのはずなんですが、
なにぶん高価なので、購入の意思があったとしても急に購入に踏み切れないタイプの車だとおもいます。
以前のレプリカの日本代理店ができたときも、2年ぐらいであまり売れないままに取り扱いが中止されました。

売り出しても反応がないと計画自体がポシャってしまう可能性が高いので
将来購入のためにもレスポンスをatakaさんに
しておいてくださいねーv-154
【2007/07/06 01:34】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/311-8237e4c2



