Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





無限コンプリートカー

前回報告した、シビックTypeRにさらにモディファイされた
Honda CIVIC MUGEN RR」 が無限初のコンプリートカーとして
今秋に発売が発表されました。

20070629115816.jpg
エンジンは、カムプロフィールの変更と、給排気系のチューニングで240psを発揮するそうであります。車重はカーボンパーツの多用などによりベース車より-15kgの軽量化され1240kg(結構重いですね)。
4,777,500円(消費税込み)もはやシビックとは思えません(笑)。
20070629133314.jpg
リアビュー。変更された2本だしエキゾーストがなかなかカッコいいです。
リアディフューザーによるLEDはF1のイメージなのでしょうか?


なかなかエンジンまで手の入ったコンプリートカーはありませんが
20070629133353.jpg
カーボン製インマニカバーが装着されたK20Aはなかなかカッコいいです。ついに120ps/Lという領域に到達です。
20070629133434.jpg
フロントシートはRecaroと共同開発のスポーツシート。
それにしても価格、4,777,500円(消費税込み)ノーマルが2,835.000円ですから約200万アップ。
内容からすると高くないのでしょうが、所詮シビックというところがどうしても気になってしまいます。
昔のCRXみたいなライトウェイトスポーツクーペにこんなバージョンなら多分購入してしまうのですが・・・・

が、この車300台限定。
HONDA fan特にMUGEN fanは購入すべきです。このてのコンプリートカーは中古車市場でも高値安定ですものね。
にしても500万かー。やっぱエクですな(笑)。



この記事に対するコメント
80年代にホンダDNAの洗礼を受けた私ですが、現代のシビックRには、惹かれるものはあまりありません(ーー;)
史上最高のホンダ車は、ワンダーシビックか、サイバーCRXしか有り得ません (^^ゞ
【2007/06/30 01:48】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

tetsujinさん
サイバーCRX、結局購入には至りませんでしたが、ディーラーまで商談にいきました。
F1やFポン、S-GTなどモータースポーツへの参戦も悪くは無いですが、SUVばっかりでスポーツカー作らねば意味がないと思います。
次期NSXみたいな巨大大排気量ではなく、小型のよく走るスポーツカーを市場に投入して欲しいものです。
このままではスポーツカーに興味ある人が絶滅してしまいそうですね。
【2007/06/30 10:31】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

最近は環境性&安全性が世界に問われていますかCR-Xのような車は出てくることは無いでしょう。市販車て言うより量産車は今後も素材の革命が無ければ軽量車はなかなかネ
サイバ-時代のホンダ車は、舗装では早いけどダ-トではボディはヘロヘロで全く接地感が無く非常に怖い車でした。ジムカ-ナやレ-スは人気ありましたね。
私としては良く走る1.6LクラスFRの車がどっか出してくれんかなって願ってます。
【2007/06/30 10:47】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏
安全性&環境性も、日本の技術で真剣につくればロータスがこれだけ売れている昨今、市場のニーズはあると思われます。
オールアルミとかの小型軽量マシンを真剣に作ってくれればよいのですが・・・
真剣にホンモノ作れば高くても売れると思いますけどねv-76
【2007/06/30 18:07】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

鉄人師匠 ご無沙汰です

当時のシビック CR-Xは
完全にエンジン先走ってましたね
車重も軽くて でもリアの剛性が無くて(^^;)
スプーンの社長曰く あのリアの剛性が
無いのが程良く ボデイスタビライザーという
ような役目を果たしていた と
おっしゃってますね
【2007/07/01 00:52】 URL | かじやん #- [ 編集]

国産ストラトスのオーダー受け付け開始が
スタートしたようですが・・・・・。

ちと、お高い?
【2007/07/01 12:31】 URL | みち #CjlWd7YA [ 編集]

みちさん
昨日ちょうど見ていたところです。
以前の英国製レプリカの出来と評判をみて、かつロータスのクオリティーを見ていますと
価格的には決して高くはないと思われます。

以前のレプリカは形式認定が下りていないため
一台一台登録する必要があり費用は100万以上かかりました。
なので安いのでは??
【2007/07/01 14:15】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ホンダが狂ってでもいない限り、
“馬力はそこそこ、でも軽やかなスポーツカー”は
孰れまた発売される事と確信しております。
Fit TypeRかCivicの弟分の車、
或いは往年のCR-XやCityの復活となるかも判りませんが、
いま、モータースポーツ好きが求めており、
かつそのクラスの車が殆ど無いのは、
かつてのCivicやCR-Xに相当する車だと思います。
(ロードスターも段々と高出力・重量化が進んでいる印象は否めないと思います)
ある意味、このクラスにミッドシップという花を添えて
燦然と輝く垂涎の一台が“Exige”だったりする訳ですが。
【2007/07/06 00:27】 URL | TS #.Dvpo7Zo [ 編集]

TSさん
僕もホンダには期待しています。
S2000でももっととんがったくるまとか、デザインにしてもモーターショーで発表時のSSMぐらいならもっと良かったんですが。
ミニバン売った利益でモータースポーツもよいですが、スポーツカーの販売に力を入れて欲しいものです。

>ある意味、このクラスにミッドシップという花を添えて
燦然と輝く垂涎の一台が“Exige”だったりする訳ですが。

コンセプトはいいのですが、品質面ではやはり日本車がかなりすぐれています。
Garaiyaもポシャり衝突安全基準等できびしいところだとは思いますが、なんとか技術面でクリアして素敵なマシンを国産で作ってもらいたいものです。
最近のエリーゼ、エクシージの販売台数の伸びをみていますと、ニーズはあると思うのですが。
CR-Xの小型スポーツカー市場への復活、期待しています。

まあ自分はそんなこんなで、Exigeを自分仕様にしていますv-65
【2007/07/06 02:36】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/310-1c2532d0



