Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現在改良中。

車のチューニングはとっても楽しいです。
それはパーツの違いを味わえるからだけではなく、違ったものを試すことによってパーツ交換による車の変化を体感できるからであります。
簡単なところではタイヤやホイール、シート、サスペンション(奥が深いですが)など。
難しいところではクラッチやLSDまで。
いろいろ体験することによってパーツによる車の動きの違いを体感し理解することができます。
雑誌に書いてある内容を実体験することによって自分の体で感じて自分の知識にできるという感じでしょうか?
だから、できることならひとつづつパーツは交換し、体感していった方がよりパーツについての理解が深まると思います(実際は作業工賃などの関係でいっぺんにやってしまいたくなったりするのですが)。

いろいろと改良作業(なかには改悪されることあり)をやっていると、中でも自分の体が触れる部分、すなわちシートやステアリングのポジションやフィッティング、さらにシフトフィールといったことがよりドライビングに大きな影響を与えると言うことがわかってきました。

で、現在くろエク号が入庫中のTK-Sportの代表である“親方”がこのあたりのフィーリングや精度に恐ろしくこだわりのある御仁。
HONDA K20Aにエンジンコンバージョンをして、ただでさえマイナーなのに、更なるマイナー車種となっているくろエク号の操作系を改良して下さってます。20070628003240.jpg

TK-sportさんのブログより拝借のくろエク号画像(なんかいろんなものが
車内にあります)。
写真中央のシフトレバーのあたりに改良が加えられ、シフトストッパーが装着されております。
この改良によりこころおきなく5速、6速の稲妻シフト(笑)が可能になり、エンジンパワーが増えたものの今ひとつタイムにつながらないあたりを
操作系の改良で気持ちよく操作できるようになる予定。
20070628002945.jpg
あとは以前も報告したシフトリンケージの改良。


これがシフトリンケージのTK-sport特製パーツたち。
20070628003021.jpg
国産ベアリングが使われ、ガタが全然ありません。
ちなみに、コンバージョンキット純正はこちら
20070628113256.jpg
上の写真がノーマルのシフトリンケージ周りのパーツ達。
銀色のボールジョイントはおそらく1mm程度ですがガタがあります。
これがおそらくシフトの手元に来ると1mmの何倍にも広がって操作感の低下につながっていると思われます。
20070628003055.jpg
組み立てられたTK-sport製シフトリンケージ。
操作させていただきましたが、かなりかっちりとしたシフトフィールです。
ローバーKに比べるとキット純正でもかなりしっかりしているのですが、
やはり6速になりシフトチェンジの回数が増えるので重要パーツです。
目指せロドスタやBMWのシフトフィール。
20070628003137.jpg
燃料系の改良も予定しています。
主なところはコレクタータンクの装着。ガソリンの偏りによるポンプのエア吸入を抑制しエンジンへ安定した燃圧でガソリンを供給します。

今週末にでも最終打ち合わせにTK-sportへ訪問してきます。
いやーでもエクシージをキーワードにしてまたもや偉大な御仁に出会うことができました。
普通にLexusとか乗ってたら、一生味わえない貴重な経験ですね。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コレクタータンク助手席ですか?私は踏み切れませんでした~、別な技を考えていただいて居るみたいですが完成時期は不明?
【2007/07/05 23:35】 URL | bami340R #SWGzg41Y [ 編集]

全部、欲しい~!
【2007/07/06 00:07】 URL | nomuさん #- [ 編集]

bami340Rさん
こんばんは。
>コレクタータンク助手席ですか?
えっ??まじっすか?助手席ないと困るんですよ(当たり前か)。
搭載位置については今週末詰めてきます。
>別な技
興味あります。

nomuさん
はじめまして?ですかね。
いずれも地味なパーツですが、完成度高めるためには必要だと思っております。
ちゃんと走る日が楽しみです。
【2007/07/06 02:01】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/309-a4de02cc



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。