Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





長野ツーリング
週末、久々に整備の終わったS.Z.で長野までツーリングに行ってきました。
長野までは高速を使って5時間少しとなかなかの遠距離なのですが、車が長距離向けの車であれば、楽しいドライブとなります。
今回は長距離高速走行が非常に得意なS.Zなので比較的快適です。
エクでは長距離高速走行は、暑く、喧しいので疲れます・・。
20070625112325.jpg
いってきたのは長野県の蓼科近辺です。
まずは長門牧場
広大な牧草地を有していて、景色もとってもすばらしい。
最近では現在放送中のNHKの大河ドラマ『風林火山』の撮影も行われたそうです。
20070625112400.jpg
広大な自然を一望できる風景になんだか癒されます。

牧草を刈ってロール状にして積み上げたものが置かれています。
こういう風景を牧歌的というのでしょうね。
気分ものんびりとした気分にさせてくれます。
20070625112438.jpg
レストハウス内では牧場で生産された、乳製品等が売られております。
併設されるレストランではそれらのものを食べることもできるのでした。
20070625112531.jpg
今回頂いたのはソーセージの盛り合わせ。結構おいしいのです。
ソーセージもいろいろな種類が製造販売されていますが、一度にそれらの味を試すことが可能です。
値段自体はあまり安くはないですが、原材料の不当表示や、賞味期限切れのものが使われたりする中、やはりちゃんとしたものはある程度の値段がするものなんでしょう。
とくにアジアの大国である某国製のものは、毒物混入、残留農薬の問題などなるべくなら食べたくないものが多いです。

で、次に蕎麦屋を目指します。
長野自動車道 塩尻ICから10分ほどの〔まる泉〕さんです。
http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000208/
広域農道から田んぼのあぜ道を走って行きます。
なかなかわかりにくい感じですね。

20070625113201.jpg
古い大きな民家がお店になっており、静かでとってもいい雰囲気です。
20070625113236.jpg
昼過ぎて遅めに行くと、蕎麦が売り切れて食べられないこともたまにあります。
若旦那は以前 Alfaromeo155Q4→ロードスター→現在はエリーゼS2を所有しておられるそうで、お店が暇な時は車談義で盛り上がりますが、従業員のおばさんたちには“また病気がはじまった”風に白い目でみられます(笑)。

20070625113317.jpg
もりそば。だしもあっさりした薄味でそばの味が味わえます。
値段も高いが、美味い蕎麦だとくろエク的には思います。
20070625113355.jpg
このほかにも地元で取れた野菜なども出してくれるのですが、地鶏の焼き鳥が美味いです。
居酒屋のと同じ焼き鳥とは思えんです(当たり前か)。
20070625113437.jpg
長野に行くと、緑で一杯のワインディングロードをイヤというほど走れます。
S.Z.はGTカーなので、タイトコーナーが連続するようなワインディングはあまり得意ではありませんし、路面が悪いところではフロントスポイラーの顎を擦りますので飛ばせません。

一方、くろエク号ではなんか飛ばして走り回らないと落ち着かない気分になってくるのでこれまた疲れます。常に限界で走るように車に指示されているような(笑)。

夜は、これまたなぜか気に入っている蓼科にあるインド料理のお店ナマステ(注意:音楽が流れます。)にいってきました。
はっきり言って高いのですが、なんだか美味いのです。
蓼科店のほかにも諏訪店もあり、こちらは価格もリーズナブル。
蓼科はリゾート地のためか何でも高いです。

20070625113909.jpg

上の写真はチキンサラダ。
レタスで作ったボールの中に、タンドリーチキンの細かく切ったものや、タマネギ、トマト、キュウリなどが入っていて、特製のドレッシングというかスパイスにつけられております。
なぜかまた食べたくなる味でオススメです。
が、結構作るのに手間がかかるらしく、注文してから出てくるまで30分ぐらいかかります。
20070625113947.jpg
チキンカレー。ベーシックなカレーです。
20070625114027.jpg
こっちはナスとチキンのカレー。
とってもスパイシー。タマネギの味が素敵です。
こんな感じの味のカレーは他のインド料理店で味わえないことが多いのでオススメです。

20070625114112.jpg
ナン。巨大です。
どの料理も値段はなかなかですが、ボリュームはたっぷり。
なかなか満足な夕食でした。


大阪にも美味いインド料理ないもんでしょうか?
僕が行ったことがあるお店はたくさんありますが、どこもナマステに勝てません。

結局、心配されたパワステポンプのオイル漏れも無く、調子よく走って帰ってきました。
それにしてもガソリンが高い。高速のスタンドがまだ安く150円(セルフ148円)で、蓼科周辺は155円程度と驚き。
高速走行では12/L程度走るS.Z.も給油ごとに8000円ぐらいのガソリンを飲み込み財布は空に(涙)。


久々に夜高速を走ると、トラックにはスピードリミッターが装着されたのか追い越車線に出てきたトラックが遅いのには閉口しました。
が、暴走トラックをなくす為なので仕方ないですね。
どの世界でも一部の心無い人のために、みんなが迷惑を受けることになる。仕方ないことですが、とっても理不尽です。





この記事に対するコメント
こんちは。ツーリング、いい天気でよかったですね!
今回も美味しそうな料理がいっぱいですね。
個人的には手打そばに惹かれました。

近頃のトラックは90Km/hちょいでリミッターが効くらしですね~
以前の夜の高速はかなりの危険地帯でしたよね。
乗用車顔負けのスピードで車間もろくにとらず爆走v-449v-355
恐ろしい~

v-219土曜のお昼頃、琵琶湖の湖西道路でクロエクさんと同じS.Z.を見かけました。
走っているS.Z.をあまり見た事がなかったんですが
実際に見るとカッコ良かったです。
独特のオーラを放ちつつ走り去って行きましたv-290
【2007/06/27 01:30】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさんご無沙汰しております。
長野への行き帰り、多治見、瑞浪あたりを通ると昨年年末にお誘いいただいたカートのことを思い出しました。
ほんとお世話になりました。思い返せばエンストするのが恐ろしく、ついつい冷えたタイヤで飛ばしてスピン→エンストと悪循環でご迷惑おかけしましたv-10

閑話休題。

そば。静かな民家で頂く蕎麦。なかなか良いです。是非一度訪問してみてください。
近くにはイヅツワインや五一ワインなどのワイナリーなんかもあってとってもいい感じの場所です。

リミッター、安全装備なのですが、追い越すトラックと追い越されるトラックの間の速度差がほとんどないので、追い越し完了までかなり時間がかかるのが難点ですかね。

S.Z.:乗ってないと手放すことばかり考えますが、たまに乗ったり、一緒に走っているのをクラブのツーリングで見たりすると、やっぱり朽ち果てるまで持っておこう(笑)と思います。
外見の特異さに比べて、車としては非常に普通な作りなのが乗りやすいのですv-91
【2007/06/27 19:35】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/308-c92ddef3



