Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





CIVIC typeR

HONDAからCIVICに、くろエク号と同じK20Aを搭載した、新型CIVIC TypeRが誕生しました。

20070617000106.jpg


Demo DVDが見られるのですが、CIVIC TypeRが疾走している、ポールリカールサーキットホント気持ちよさそうなサーキットです。
20070617000140.jpg


このCIVIC TypeRが搭載しているK20Aは形式名称は同一ながらいくつかのポイントで新しくなっているようであります。
20070617002240.jpg
その一つ目はインテークマニホールド。
20070617000200.jpg
長さが長くなり、曲がりも少なくまっすぐ長くなった印象です。
おそらく、新型CIVICではエンジンルームが広くなったため延長可能となったのでしょう。
くろエク号でもインマニ前方、バルクヘッドまでは若干のスペースがあり流用可能かもです。

もう一つはポート。
僕にとってはタイプRというのは職人が手作業でポート研磨というのが、強い印象に残っているのですが
新型CIVIC TypeRは手作業ではなく
ポートの鋳型部分に特殊な樹脂加工を行うことでポートの壁面を滑らかにすることが可能ならしい。
20070617000214.jpg
すでにNSXなどでは用いられている技術だそうだ。
これで約2PSの出力アップ。
165kW[225PS]、215N・m[21.9kg・m]を達成。
2.0L量産自然吸気エンジン世界最高水準の出力だそうであります。
エリーゼ、エクシージに流用するとなると、やはりフライバイワイヤに変更されていたりするのでちょっとやそっとでは無理そうですよね。ECUのマッチングが大きな問題となるのでしょう。

車はMAZDA好きなのでありますが、やっぱエンジンはHONDAがよいですねー。
最近のF3のエンジン、無限が作っているのは確か、F20CのブロックにK20Aのシリンダーヘッドらしい。


20070617000121.jpg
このCIVIC TypeRは300万弱の価格。
もはやCIVICの価格ではないと思われますが、このエンジンで4ドアセダンの使い勝手。走ってもインテRよりもノーマルの状態では速いとなったらなかなか魅力的ですねー。
ただサーキットでのラップタイムが速い=運転して楽しい車とは必ずしも言えず、この4ドアセダンが唯一のTypeRってのもどうかと・・

HONDAこそUKに生産工場もあり、F1のファクトリーもあるのだから、エリーゼにHONDAエンジン載せるとか、
ライトウェイトスポーツカーを生産して日本に逆輸入とか
もうちょっとせっかくF1等のモータースポーツで培ったイメージで、走る車を作れば、ファンは増えるし、長期的にみるとユーザーも増えていくと思うのですが・・・・
ノーマルではあまり走らないS2000とCIVIC TypeRだけではちょっと。
CR-X復活希望!で本日は終了。


この記事に対するコメント
試乗車がきたら直に乗ってきました。
B18CのようなVテックが効いてからのバキ-ン!ってな加速は無くフラットなのはS2000と同じで非常にスム-ズ&トルクフルなE/Gでした。車速も直に100哩出るし。
足は流石にノ-マルですねェ~(--;バネレ-ト&スタビは程ほどですがショックの縮み側はかなり減衰力が強く伸び側とのバランスが今一で、タ-ンインは素直ですが少しコ-ナリング中はギクシャクして好きじゃなかったです。Fの足の味付け変えたら結構面白いかのです。
因みに試乗は特別に峠道にいってさせてもらいました。
これにタコ足&マフラ-と決まった足がついいたら買えないけど欲しいですね。
今は10万円のエボⅣでガマンちゅ~(^^;
【2007/06/29 01:03】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏
速いかもしれないけれどFF。
前後の重量バランス等、1台ですべてを賭けるにはちょっとさびしい感じですけど。
もう試乗されてましたか!
僕もアルファに乗って行ったら試乗させてくれるかなー?

【2007/06/29 22:49】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

多分のってみたら考えは少しは変わられるとおもいますよん。私も根強いFR信者でしたが最近はどの駆動方式でも楽しい車なら良し(^^Vって感じになりました。
インプ大好きですが全開するには山岳路は危険すぎて・・・、けっこう宝の持ち腐れでした。その点DC2とかは身の丈って感じでむっちゃ楽しいっすよ。セカンドカ-には最適!4Dもあるしね☆
【2007/06/29 23:58】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/305-b4f67eee



