FC2ブログ

MSサーキットトライアル 参戦記-①-



今回のタイムスケジュールはかなりきびしいものがあり、
サーキットに連絡してみるとサーキット内のロッジに宿泊可能との事で
前日夜にサーキット入りすることにしました。
前日夜は土砂降りで道の白線も見えないぐらいの大雨でした。

20070610130938.jpg
朝のロッジの周り。
さすがにFormula Nipponの予選日。
車がたくさん停まってました。
20070610130952.jpg
早朝6時より参加受付開始。16番ピット2階の事務局に向かいます。
通いなれた岡山国際のピットエリアも同時開催のFormula Nipponのモーターホームが一杯でこんなことになってます。
20070610131009.jpg
指定されたCパドックに車を停めて、荷物を降ろし出走の準備を始めます。
デミオは某壊れたまま動かない車と違って、荷物もたくさん積めるし、エアコンも効くしサーキットまでの移動の手段としてはとっても優秀です。
くろエク号なら雨なら荷物は水浸し。傘も載せられない・・・


今回のサーキットトライアルは正式なJAF公認競技ということなので、普段参加している走行会と違って、車検というのが存在します。
オレンジ色のつなぎの方々が各参加車輌を廻って車検を行い、終了ステッカーを貼っていきます。
20070610131026.jpg
デミオ今回は“車楽工房デミオ”といエントリー名で参戦。
篠原師匠がトルクレンチ片手に応援に来てくださいました。
このMAZDASPEED CIRCUIT TRIALは4名分の入場パスと食事券。サポートカーと2台分の車輌パスがついて参加費2万円と破格の値段です。さらにFポンの予選も見ることが出来、ピットウォークまで参加できます(笑)。
20070610131056.jpg
今回デミオで参加するクラスは2クラスで、ロードスターやアテンザ、アクセラなどと混走で35台程が走ります。
1回の走行は20分程度と短いのですが、せっかくなのでフル装備で参加です。


20070610131113.jpg
ピットロードにはPIAA NAKAJIMA RACINGの中嶋悟氏が。
20070610131134.jpg
見慣れたピットも床や壁まで張り替えられてすごい雰囲気です。
給油マシンもありますし。
20070610131159.jpg
1回目の走行はウェットだったのですが、走行終了後晴れてきました。
1回目のタイムは2分28秒と初めてシルビア(S13)でTIサーキット初走行の時より遅いタイムでした(涙)。
参加したデミオ(LIGHT)クラスで3位。


敗因は
①普段もほとんど乗らない人の車で駆動方式もサーキット初のFF。
②雨降りで昨年のクラッシュの恐怖が癒えていない。
③トルコン付きオートマでは限界がある。(他の参加者はデミオでもMTでありました。)マニュアルモード使ってもすべてのコースを2速と3速で周ります。
④所詮その程度の腕前だということ。
⑤借り物の車を壊すわけにはいかないということ。


などと分析しながら2回目の走行へと向かっていくのでありました。
次回へ続く。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

①弘法は筆を選ばず目指すって事で
②私はクラッシュ率の高い競技を(ダ-トラ何かは5%はやります)してましたので先輩から扱けたりスピンしたらも1回すぐ攻めろ、車を借りてでも練習しろって教えてもらいました。恐怖心が抜け難くなるんだって。
③ATなのでいたしかたなし。でも良い順位じゃないですか!
④またまたご謙遜を(^^!
⑤そりはいえてる☆
次回のUP期待すてます。ロッジ綺麗そうでイイネ!メタボ将軍@BSE姫路君は参上したの?

ドラ氏
最近メタボから離脱傾向@姫路氏はお仕事でした。
デミオでも走りこめば何らかの練習にはなりそうですね。ただ、車がしょぼい(特にタイヤ、ブレーキ)ので30分の連続走行は無理!と思われます。
ロッジはまあそこそこって感じですかね。
近くで泊まれるきれいなロッジをやれば流行ると思います。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク