Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ロータリーエンジン40周年


MAZDAがロータリーエンジンを実用化してから、今年が40周年になるそうです。


結局自分ではロータリーエンジン車を所有したことはありませんが、一度は乗ってみたいものです。
スポーツカー市場が厳しい状況が続きますが、スポーツカーのよき理解者であるMAZDAには是非時期RX-7を作っていただきたいものです。
個人的にはMAZDA応援してます!


某ト○タが過去最高益を記録しようが、F1に参戦し、参加チーム中最大の予算を投入しようが、車の楽しみが解らない人たちにスポーツカーは作れない→F1では勝てないというのが道理であります。



20070601132203.jpg

バブル崩壊後のMAZDAの経営危機の時に、MAZDASPEEDは解散し、以後MAZDAはメーカーとしてのレース活動を休止したままである。
NISMOやTRDなどのようにまたレースの世界へ復帰してイメージアップに努めてもらいたいものであります。


20070601132253.jpg
古いものを使い捨てるのもいいが、限りある資源を大事にしていくこと、古い車でも楽しい車をながく乗り続けることを楽しめるような環境づくりというものも強いてはECOにつながると個人的には思います。

スポーツカーメーカーでありつづけるMAZDAにはF1になどでなくても、初代ロードスターのパーツの生産を継続することなどで、底辺でスポーツカー愛好家を支援し続けて欲しいとおもいます。



この記事に対するコメント
整備をやってて思ったこと部品の個々のクオリティ-が低い(バリとかも)ボディワ-ク・足の作り方が?何よりボディの弱さが気になりますね。最近はまだいいのでしょうがBG8ZはFのみジャッキUPしてドア開けたら締まらなくなるのよ(--;
前置きが長くなりましたが中学の頃私用にファミリアプレストロ-タリ-・ク-ペを持っていました。私有地での周回走行でにっていましたが初めてパワ-ドリフトを憶えた車でした。
当時はレブリミッタ-は無いので9千回転オ-バ-してもまわって当時としてはスゴイぱわ-でした。空ぶかししたらエンヂンの反トルクで車が右に沈むですよ(@@;
インパネもヤル気にあるレイアウトでいいかんじでした。
あの一直線に回りきるエンヂンは他では味わえないですから1回経験してみてはいかがでしょうか?
【2007/06/01 01:20】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

アンチトヨタ・・・実は私もです
マツダファンです
RX-7(FC3S)2台乗りましたよ
マイチェン前、 後と 12年も・・・


【2007/06/01 07:51】 URL | かじやん #- [ 編集]

「三河自動車」をコキおろすブログはココですか?(^^ゞ
呼ばれたような気がするので一言
「欧州でのシェア拡大のためだけにF1をやっとるイナカモンは一生勝てない!」
以上
【2007/06/01 10:55】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

ドラ氏
RX-7(FD)を購入しようと思ったことも複数回あったのですが、予算の関係で断念したり、兄貴が買ったのでエクにしたりといままで縁がありませんでした。時期RX-7がエクぐらいのサイズででてくれれば、時期マシンとして購入したいです。

かじやん
FC3S二台もですか?渋い渋すぎる。
>ト○タ
あれだけ金あってかりにもF1にも参戦するというなら、採算度外視でスポーツカー作るべきだ(作った車が面白いとも思えませんが)

tetsujinさん
ホントそのとおりです。
【2007/06/01 13:00】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

FDはたしか姫路のメタボ将軍がのってたやうな?
競技の世界ではとにかく足のセットアップが難しくエンヂンの冷却とかが厳しく安定したパワ-維持が難しく敬遠されてましたが全てが上手くセットアップでけ、決まればグンバつなコ-ナリングマシンになるようです。
最終型が良いのかな?
【2007/06/01 14:24】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

私もMAZDA党ですね。
NA6CEを2台13年しゃぶりつくしました(笑)
愛知県民としては、某メーカー様々なんですけどねぇ…(--;
友人が本社勤めなんですが、周りに車好きが全く居ないと嘆いておりました。そんな会社でスポーツカーを作ってもねぇ…
【2007/06/01 23:01】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

ドラ氏
FD3Sスタイルいい車ですねー。
最終型ぐらいがやはりよいのでしょうか?
ただ、不器用なので愛着のある車を乗り換えるのが苦手なんですよねー。
もうくろエク号なんて愛情の塊(笑)。

きれお師匠。
僕もNA6CEに10年ほど乗っておりましたが、今から考えると乗りこなせてなかったですね。
なんか仕事をやり残した感じです。

三河自動車、製品はマーケティングからできているというかソウルが感じられんのですよね。
スポーツカーはやっぱり絶対的な速さもですが、魂がないといかんです。
早くエク復活せんもんかな?きれおさんと一緒に走りたい(夢)もんです。v-262
【2007/06/01 23:28】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

これを機会に(なんの?) 「三河自動車」 という呼称を定着させましょう~ v-81
【2007/06/03 00:20】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/298-d0b76545



