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先週末のTK-Sport

土曜日休みだったので、入院中のくろエク号見舞いにTK-Sportさんへ
行ってきました。
20070514023315.jpg
某氏の期待に応えて作業中の2ショット。
といっても、くろエク号はまだ作業には入っていない。

そもそもエンジン載せ替え後、ミッションはホンダの6速に変更されています。
6速でギア比はクロスしているのですが、エンジンのトルクアップと相まって2速、3速を迷うようなコーナーが多発します。
加えてサーキット走行中に使用するギアが2、3、4速から2、3、4、5速に増え、シフトミスの可能性もあり、ドライビングが煩雑になっているのも事実。
シフトフィールはノーマルのローバーKシリーズは決して良いものではなかったのですが、現在のくろエク号のシフトフィールはノーマルに比べると幾分しっかりしたものです。
ただ、あくまでノーマルとの比較でありまして、最近時々乗る機会のある初代ユーノスロードスターと比較すると全然しっかり感は足りない程度のものです(ロドスタよくできてますが・・・)
20070514024607.jpg
上の写真の矢印の部分がシフトリンケージ。
シフトノブを動かすと、リンケージ周りの部品は結構動きます(一部はパーツがしなったりしてます)。
このあたりの動きが、シフトフィールの中のしっかり感の無さにつながっていると思われます。
このあたりがもう少ししっかりして、シフトチェンジが安心して行えるようになれば、サーキットでの更なるタイムアップにつながるのではないかと。
そこで、この場所の改善を企画してもらってます。
20070514023511.jpg
写真の上が現在使用中のシフトリンケージ。
ボルトの頭の部分がクリップで留められております。
頭の部分を動かすとわずかにガタが認められます。
下がターンバックル式ピロエンドを使用した新リンケージ。
細かい作業の積み重ねでよりよいシフトフィールを目指していただきます。

同店で仕上げられた車を数台詳細に拝見しましたが、その高い技術力を背景にして恐ろしいところまできっちり手を入れられた車もありました。目の毒だなー。
しっかりと自分の目指すところを持っていないと流されて、全財産(もうすでにかなりの部分が投入されていますが)もっていかれそう。


しかし見れば見るほどいろいろ恐ろしいポイントのあるロータス。
普通に道だけ走ってれば大丈夫なんでしょうが、サーキット走るとなると不安なポイント満載ですな(やりだすときりがないのですが)。

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クカカカ(^^)
シフトフィールの違いを試されたみたいですね

かじやん
リンケージだけでなくステーの金属板の板厚や強度も大分違うみたいですね。
ローバーKのよりはだいぶんよくなってたので解らんかったんですよ。
でもToyota搭載車はもっとよくなってますもんね。
僕もかじやんの”フルノーマル”マシンの後をついてきます。

私が 後ろから ついて行きたいです
(TT)苛めないでください・・・
フルノーマルなんですよ~

ちなみに・・・あのKING KAJIさん
鈴鹿フルコース26秒台出したんですよ
おそろしい・・・

かじやん
もう1年走ってないから、1から出直しです。
後ろ付いていかせてください。

KING KAJIさんは車載拝見してると26はいける人ですねー。もっといけるかもです。
僕もあれぐらいアグレッシブに走りたい。
てか、早く復活したいです。
運転忘れてしまいそう(涙)。

S2と比べると、やっぱS1がカッコいいよな>避難集中か? 笑

リンケージのシャフトは◎くなくてはナランなぁ。

関係ない話題ですた。

いろいろなパーツを作っているため、時間はかかりそうですね。

しかし、もうすぐです。きっと(笑)。

くろエクさんは達観しているけど、僕は限界です~

OHMは無理ですかね~(エアコンレスで)。

ロン氏
やはりS2よりはS1でしょう?特にスポエリ、S1エクは素敵なスタイルです(自画自賛)。
だから何があってもなかなかS2に買い換える気にはなりません。
>リンケージのシャフトは◎くなくてはナランなぁ。
そうなんですか?勉強になります。

曜日師匠
達観というよりは、要は学習効果という奴です。
期待しすぎると疲れてきますので、長く待つつもりで予想外に早く出来たのを喜んでください←これ重要(笑)。
>OHMは無理ですかね~(エアコンレスで)。
申込期間を考慮に入れると無理(爆)。
師匠号が復活するようならくろエク号とダブルエントリーできるはず。
しかもくろエク号は夏でも快適エアコン付き(核爆。予定)。

曜日師匠
Tipo OHMの締め切り 6月15日(金)です。
あと3週間と数日。まあ無理ですな-(と思う)。
万が一完成したらバトルロイヤル・スプリント・トロフィにエントリーしてRS DinoのFerrariをぶった切ってきてください。

涙が出るくらい羨ましい会話に泣きました。

心さんの コンバート時は

サブフレーム拡大して トレッド広げて
ホイールベースも長くして
プッシュロッドに変えて シーケンシャルで
カーボンディスク 
藤井寺製ヴィーマックR320にするという
噂が・・・・・・うらやましい です

オバーンさん
涙が出るぐらい悲しい話題になりそうな今日この頃。
うらやましいはなしでめでたく終わってもらいたいものです。

かじやん
個人的に何でも出来るのなら、S2000のF20Cをドライサンプ化して低い位置に縦置き搭載が夢ですねー。2.4L化できるみたいですし。
すべてがメンドクなってきたのでもう引退かも(笑)。

かじやんのも無限V8縦置きで作ってもらいまひょ。究極の”フルノーマル”車ということで(笑)。

まあ藤井寺のお店はやってしまいそうなところが恐ろしいです。

今晩は、初めてかきこいたします。シフトフィールはK型より格段に改善されます。今日の筑波では全く問題ありませんでした。ご期待あれ。
もしかしたら、親方のお店でエキゾーストやってる最中ご覧になられたかも。関東のいじりオタクです、笑。

あははは・・・ははは
bamiさんは 関西でも超有名ですよ
紹介しなくても・・・ね

bami340Rさん
初めまして。いやー凄いお車拝見いたしました。
ホント目の毒です。
エキゾーストはテールエンドをつけてるところを少し見せていただきました。

かじやん
雑誌のカラー1面”フルノーマル”かじやん同様に(笑)。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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