Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





雑感

G.W.となり、今年の走行会シーズンも前半は終了な感じ。
これ以降は車があっても暑くてくろエク号には乗れない。
はじめて夏場乗ったとき、あまりの暑さに気が遠くなった(笑)。
現在長期入庫中のくろエク号、走行会シーズンに間に合わずどうせならエアコンつけてもらうよう算段中。
そこそこエアコンが効けば夏場も夕方や夜なら乗れるはず。


20070505011258.jpg
くろエク号の写真を探してみると、見つかった2002年度のClub111 Suzuka走行会の写真。
確かこの時、エクではじめて走った鈴鹿は純正A039LTS(今思えばなんちゃってレインSタイヤで最悪なタイヤでありました)で2分42秒だった。

飛び石で割れてしまって現在は外してしまっているドライビングランプがまだフロントについてます。
この頃は確かまったくのノーマル(と思ったらホイール変わってた(笑))

購入はじめの時期は、エクをチューニングするなんてなんてすごい人たちだろうと先人を観て思ったものだがいまや泥沼(失笑)。
この車にはいろいろと教えてもらった。
一番の驚きはSタイヤの経験。
この車で走るようになって初めて装着した。
ラジアルに比べるとブレーキが滅茶苦茶効くのでびっくりしたものでした。


同じ走行会でのピットレーンの図。
今見ると驚きのS1ばっかりだ。
最近の走行会ではS1は希少種。どこに行ってしまったんでしょうね?

20070505011411.jpg
この頃は何も知らず、ロータス専門ショップと呼ばれる某ショップへよく行っていた。
いろいろと酷いことがあり、現在は多くの友人達と同様に出入りしなくなったが、車の雑誌に広告を出しているところが必ずしも良いお店でないのがよくわかった。
雑誌広告が出ている雑誌では広告主に対して酷評などしないものという当たり前の市場原理にも気が付いていなかった。
色々と勉強のネタは転がっているものです。

一方で、車を通して多くの友人と知り合うこともできた。
おそらくロータスでなければこんなことはできなかったと思う。


不動になってもう半年以上。
動かない車に多大な費用が掛かっている。
正直嫌気がさしてきました。
でも、その不幸がきっかけとなって新しい出会いもあり、
いまは復活に期待を掛けてます。


ただ今度不動になったらもう情熱の維持は困難だなー
などと思いに耽るG.W.なかびの今日この頃。





この記事に対するコメント
大変良くできた文です(100点>笑)

今年一杯、情熱持続するといいですね~。
秋には完璧なくろエク号になるでしょう。

これでも見て、元気だして下さいな
http://tsuphoto.com/motorsport2007/public/LOTRDC/Snetterton/site/slides/LOT-JQ3Q4015-01001.html
【2007/05/05 03:25】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

お店と客という立場はお金が絡んでくるので
歯車が狂えばギタギタになりますね
私もエクシージ通して知り合えた友人が
宝物です 
【2007/05/05 08:23】 URL | かじやん #- [ 編集]

ロン様 笑いました 楽しい画像ですね
【2007/05/05 08:25】 URL | かじやん #- [ 編集]

今も元気に鈴鹿を走っているS1エリがちらりと見えますね。

ショップとの付き合いはなかなか難しいことも多いですね。そしてLOTUSオーナーも増殖してしまて考え方が全くあわないことがあるのもしかたないのでしょう。

くろエク号はきちんと復活しますよ。間違いなく。近くで見に行ける(プレッシャーをかけるとも言う:笑)のがうらやましいです。

僕は手元を離れてまだ2ヶ月もたってないのですが、限界です(笑)。くろエク号もバージョンアップして帰ってくるんでしょうね。
【2007/05/05 09:42】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ろん師
お褒めいただきありがとうございます。
写真元気でましたv-10
そのほかの車も、みんなエアロとか工夫してますねー。
勉強になります。
無理ですかね?”今年の夏は窓閉めて”(笑)

かじやん
お金は絡むものの人間として恥ずかしくないレベルは維持してもらいたいところです。
仲間と言えば・・・かじやんにはしばらくお会いしてませんが、かじやんの行動、実の家族より知ってたりしてv-218(笑)

曜日師匠
>考え方が全くあわないことがあるのもしかたないのでしょう。
考え方が合わないって言うのは違います。
たとえば、銀行員が職場で扱うお金を使わないのが当たり前であるように、お店としてよりは、人間としてごく当たり前のことができていなかったからですv-40
まああのお店はそういう最低レベルのこともできないいわば屑ですなv-27
僕に対してだけならまだしも、複数(それも多数)に対してですからたちが悪い。

ロータスオーナーが増殖し、悪店が浄化あるいは自然淘汰されることを望みます。
ネット上とはいえ、内容にはある程度の責任が必要なので、悪行を知っていて(これ重要)宣伝行為をするのはいわば同罪だと個人的には思ってますv-15v-26
【2007/05/05 12:59】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

事情は異なりますが、こちらもM3不動のまま、間もなく12ヶ月を迎えます(T_T)
現在、車検を受ける段取りをしていますが、くろエク号同様、エアコンがありませんので、
夏場は早朝深夜限定マシンとなっており、サーキットへのモチベーションも下がります…
さて、余談ですが、私もS1の写真見ました♪
↓この人“素手”だったので、笑いました ^^;
http://tsuphoto.com/motorsport2007/public/LOTRDC/Snetterton/site/LOT-JQ3Q4012-01001.jpg
【2007/05/05 17:56】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

こんばんわ。
このブログ、とても楽しく拝見させて頂いております。 でも、今回の書き込みは少しショッキングな内容であります。なぜなら、くろエクさんが利用しているショップは私も少なからず関係しているからです。 ど、ど、どこかしら‥‥‥‥v-12

PS 先月の鈴鹿は凄く楽しめましたよv-65
【2007/05/05 20:52】 URL | さんずい #- [ 編集]

tetsujinさん
M3エアコンないんですか?
エアコンないと使い勝手は悪くなりますよねー。
最近夏は暑いですから・・
>↓この人“素手”だったので、笑いました ^^;
物々しいロールケージにほんとに素手ですねー。

さんずいさん
御愛読ありがとうございます。
鈴鹿走行会よかったですねー。ぼくも行きたかったです。
いろんなサーキット走りましたが、やっぱり鈴鹿国際コースが一番です。
>ど、ど、どこかしら‥‥‥‥
いわゆるロータス系ショップで現在は私が出入りしてないところです。
まあ何事も勉強ですが、無駄な勉強はしなくてよければそれに越したことはありません。
またお会いした時にでも(笑)。

【2007/05/06 02:41】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

かじやんさん&哲人(鉄人?)さん
このリンク先は、現地な方々の改造写真が沢山あるので参考になり
ます。レース時期になれば、Updateが多いので要check(笑)

曜日師匠。
>まだ2ヶ月もたってないのですが、限界です(笑)
んまっ !
よゐこでじっと我慢ください(笑)
一番完璧に仕上がると思いますよ~> ぐやじぃ~(笑)

くろエク師。
オーナーを食い物にする方々へは、公で懺悔しない限り処刑すべ
しかと(笑)  でも当人でない限り、公にできないですからねぇ。

>無理ですかね?”今年の夏は窓閉めて”(笑)
意地でも実現するため自力で苦労&採寸中(きつい・・)   
従来からある一番簡単な方法な冷え冷え装置で逝きます。

完成したらS1海苔の為にCopyしてKIT化するか。
秋の? コッソリ長野Off開催、慣らしも含めてやりたいですね。
(勿論2台とも窓閉めて>笑) 
乗り比べは、どっちが冷えるかの競争になる予定(爆)

    もう暑くて自宅も冷房入れてますが・・・
    今年は更に暑くなりそうな悪寒
【2007/05/06 09:34】 URL | ろん@寝不足 #QeQ6CiJU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 15:32】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/283-33e14846



