Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





童夢ファクトリー訪問ーその④ー

最近の童夢の作品で有名なのはSuper GTに出場中のマシン。
TAKATA童夢NSXです。
今回展示されていたのは2005model。
20070427114150.jpg
すごい迫力です。豪華なフルドライカーボンカウル。
市販車のNSXもこれぐらいかっこよければFerrariなんかより人気が出そうですが。

20070427114223.jpg
リア方向からの1枚。
フロント、リアのフェンダーともかなりワイドに拡幅されています。


フロントカウルのアップ。
カウルのエアアウトレットの前部には上方に出っ張りがあり、前方から吸ったエアーの排出を促進しているようです。このエアーの流れはエクシージと同様ですが、エクシージのフロントパネル前方にも出っ張りをつければエアーの排出が促進されるでしょうか?
20070427114313.jpg
フロントのカナードやスポイラーはとても精巧に造形されています。
それぞれに風洞のデーターが生かされているのでしょう。
20070427114354.jpg
フロントサイドの造形。
ドアの前方の部分は空洞になっており、フロントタイヤが透けて見えてます。
20070427114540.jpg
リアフードの上のエアインテーク。
サクラムのデモカーのエリーゼのエアインテークも同様の形状。
リアフードワンオフ製作の暁にはこの形状で制作決定。

20070427114616.jpg
巨大なリアウィング。
後端にはガーニーフラップが装着されています。
20070427114441.jpg
リア周り。
下面はディフューザーが装着されています。

こんな感じで今回のファクトリー訪問は終了。総勢40名程度のツアーはいったん解散となりました。

S.Z.Owner's clubの中まで、近くにある東洋一の虹鱒養殖場である醒井養鱒場へと昼食を食べに行ってきました。

20070427114655.jpg
入口にあるこのお店が昼食会場。
20070427114727.jpg
お店の玄関には池があり、中には大きな鱒が泳いでいます。
僕たち一行がお店に入ると、おやじさんがおもむろに網で鱒をすくって捌きはじめます。

今回食べたのは竹コース。
20070427114807.jpg
鱒の刺身。かなりあっさりしていて淡泊な味。
20070427114842.jpg
鱒のフライと塩焼き。フライもあっさりです。
20070427114920.jpg
昼食後東洋一の養鱒場を見学に出かけます。
20070427114956.jpg
場内に流れる川や多数の池には鱒がうじゃうじゃいます。
入口で購入した鱒の餌を投げると一斉に集まってきます。
なかなか楽しめました。
昼過ぎには米原を出発、夕方には大阪に到着しました。




この記事に対するコメント
傘さした見慣れた後姿のおっさモトイ・・・
おにいさんが(^^;
元気に仕事は頑張ってるやうですね!
明日、私はおきゃ-まっす。
【2007/04/29 03:11】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
ご名答。新しい仕事忙しいみたいですが、楽しんでやっておられるようです。
おにいさん僕より若いのですから、脱メタボリックで頑張っていただかねば。
【2007/04/29 10:39】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

リヤフードのチョンマゲ風カーボンインテーク、去年案練った例のアレ行って見ましょうかね。 でもエクの場合、先に抜き側を考えないとフードが剥がれてぶっ飛びそうな悪寒もアリ。
【2007/04/29 18:44】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ピラーの奴ですね。
いやいや行ってみましょう。
SC付けたら発熱量ますでしょうが、すでに装着の海外の皆様どうやってるんでしょうね?
フードも作りましょう。もう僕はロン氏の製作案ならどんなものでもついていきます(笑)
【2007/04/29 22:10】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

あ、イヤイヤ ポシャッたピラーもだけど、フード上部の熱気抜きアミの部分にお手軽ボルトオンする流用ダクトです。付けるの簡単そうなんだけどなー パーツ代も安いし>秘密・笑
【2007/04/30 02:39】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

やっぱり抜けのよいフードじゃないと厳しそうですねー。
ロン氏のブログの過去の記事よみかえしたらayaさんのスポエリリアフードはやっぱり何も見えないと書いてあるし、やっぱり見えるリアフードが欲しいですね。
【2007/04/30 09:58】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/281-1a212144



