Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





童夢ファクトリー訪問ーその③ー
童夢のミュージアムで気になった車たち。
僕的には1番はJiotto Caspita
20070427113248.jpg
Wacoal通して世界に販売予定であったスーパーカー。
YamahaのOX99とともに国産マシンの中では最も気に入っている一台。
20070427113558.jpg
エンジンはJUDD V10。Group Cカーのロードバージョンな感じです。
ホイールは今や懐かしいVolk Rcaing Gr.Cですな。

リア周りはこんな感じ。はじめてみました。
20070427113707.jpg
プロトタイプながらとっても作りが良くってきれいな車でした。
20070427113741.jpg
今見ても美しいが発売されていても買えないな。
今見てもさまざまなプロトタイプ、スポーツカーを生み出したいわゆる”バブル”も車好きにとっては懐かしきよき時代です。
20070427113819.jpg
童夢ゼロの市販プロトタイプP-2
おそらくアメリカの衝突安全基準に合わせたらしいバンパーがプロトタイプの雰囲気を大分損なってしまってます。
20070427113856.jpg
リアからの1枚。リアバンパーもやはり同じ感じです。
20070427113928.jpg
こんなにペッタンコ。
20070427114007.jpg
このほかにも懐かしのグループCカー。
今ではカテゴリー自体がなくなってしまった。
Wacoalのスポンサードも今見ると新鮮。
社長がモータースポーツ好きだったのでしょうか?
FootworkやらTaka-Qやら軒並みダメになってしまった。
20070427114038.jpg
童夢が製作したF-1のプロトタイプ。
一時は純国産マシンを作って、エンジンも、タイヤも国産でF-1に打って出るというコンセプトでスタディーモデルを製作していた。
20070427114114.jpg
同様のプロジェクトがSuperAguri F1ともいえますが、あれはイギリスにファクトリーあるからなー。
いつか童夢製の純国産F-1マシンの実現を希望。
次回につづく(長い)。

この記事に対するコメント
こんちは。「童夢ファクトリー訪問」楽しく拝見させていただいております。
いやー知らなかった!童夢ゼロに市販プロトタイプなんてのがあったなんて!!
しかし色といいバンパーといい、あのセンスはかなり微妙ですな・・・
あと童夢が製作したF-1のプロトタイプ、純国産F1マシン。そんなプロジェクトもありましたね。
たしかその当時、PSゲームでも童夢のF1マシンをモノコックレベルから造るってゆーシュミレーションゲームもありましたよね。
結構ハマった記憶があるなーv-65
【2007/04/28 01:53】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさん
こんばんは。

童夢P-2、零と比べるとかなり微妙な感じですが、小学生の頃ブームだった私の記憶はなぜかこの黄緑色なんです(笑)。

童夢ファクトリー感動しましたv-10
CADを使って空力パーツを実際デザインしているところを少し見せていただきましたが、まさにゲーム感覚。
CADのデータから、石膏?型を3D自動造形できるマシンも置いてあったり。
宝くじ買って当たったら、車買うのやめて童夢でカウル作ってもらいますv-221
【2007/04/28 05:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

Caspitaっていうクルマ、あったんですね。
ムチャかっこいいです。
お蔵入りにせず、エアコンは"カナラズ付けて(強調>笑)1千弱で売れば
1~2台は売れるはず(エク売って買うか?>笑)
【2007/04/28 05:49】 URL | ろん@ねむてー #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさん
スーパースポーツ作っても顧客が限られるのとセールス、メンテナンスをどうするかとか世界中に売るとなると大変なんでしょうね。
単一車種だけのブガッティーとか倒産しましたもんね(今は復活しましたが)。

このCaspita売ってくれるなら買いますねー。
内装見る限りシートはRecaro SP-Aの革張り、エアコンもついてたと思います。
僕とろんさんで2台(笑)
でもカーボンファイバーモノコック、JUDDV10では2000ではだめそう(涙)
【2007/04/28 10:43】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

 ◎コールの社長は、西宮の隣の、芦◎大学の自動車学部?の卒業のはずです。??

 先代社長が、これ位の失敗は良い経験になるだろうと自由にさせてもらったそうです。(羨ましい。)
【2007/04/30 13:18】 URL | ま◎と #PMoz9hdc [ 編集]

ま◎とさん
なるほど。それでなんですね。
童夢の社長さんとも関係があると聞いたような気もします。
自由にしてもエクどまりな私(ある意味十分ですが)。
【2007/04/30 19:49】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/280-d2c3c2cd



