Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





TK-Sport訪問
関西いや全国のエリーゼチューニングショップの雄、TK-Sportさんに初めて行ってきました。
お店があるのは藤井寺。大阪市内から約1時間の距離であるにもかかわらず、いままでお邪魔したことはありませんでした。
20070422224723.jpg
写真はB18C+ターボエンジン(420ps?)とスポエリボディーカウルのTK怪物くん。
サーキットの直線でスロットルペダル踏み込むとフロントがリフトしてしまうそうです。ほんと怪物だ。

代表のTK親方にロータス関係はじめいろんな話をさせていただきました(チューニング業界、モータースポーツ界裏話含む)。
ロータスのチューニングパーツなどに対するお話はくろエクが普段感じているのとまったく同じことをおっしゃってました。
やっぱり国産マシンのチューニングパーツに比べると市場が小さいためか、まだまだ国産チューニングマシンでは当り前のことがエリーゼではやられていない。
このような当たり前のことをきっちりやっていくという趣旨のことを繰り返しおっしゃってました。
チューニングは科学であるということ、改善する証拠の積み重ねがチューニングにつながるということなど普段の自分の仕事にも通じるところもあり納得しました。
あとは素材やモノにたいする真摯なこだわりが随所に感じられました。

そんなこんなで、モロモロの諸事情(非公開)もあり、くろエク号お世話になることになりました。

20070422224747.jpg
作業が立て込んでいてお忙しい中、僕が申し出た無理難題まで快く引き受けてくださることになりました(と自分は思っている)。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事に対するコメント
え~~そうだったんですか~?
知らんかったな~
TKスポーツ入庫ですか~へ~(^^)
【2007/04/23 01:09】 URL | かじやん #- [ 編集]

TKさん、ボクも注目工場です。
仕上げはメンツ(笑)にかけて完璧にやって下さる事でしょう。
工場に寄って考え方はそれぞれあると思いますが、TKさんの指向はとても好き。
過去の記事や写真類も色々見せて頂いていますが、考え方・仕上げ・素材の選び方、
素材の相性・加工や配線・配管法等も好みであり、やっつけ仕事でない感じも受け、
好印象です。
ヤルと言ったら必ず満足行く様に仕上げて下さる感じを受けますので心強いですね。
一度お邪魔したいです。 エアコンも復活しそうで羨ましい(笑)
【2007/04/23 01:23】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

かじやん
壊れず、街乗りからサーキットまで(笑)
の仕様でお願いしてきました。
またかじやんにもお会いしていろいろお話したいものです。

ロン氏
親方にいろいろ話聞いてきましたが、おそらくロン氏と話がとっても合うのではないかと思います。
エアコンユニットはフロントについたままなので
コンプレッサー含め考えてくださるそうです。
また来阪時事前に連絡ください。
乗っけて搬送いたします(笑)。
大阪遠征まってますってかほんと休みなしみたいですもんねー。
【2007/04/23 01:38】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

自分のイメージをカタチにする(してもらう)のは難しいコトだと感じています。
所詮我々は素人なのでアレですが(笑)、自分のイメージ以上の仕上げ、些細な作業
にも受け手側の拘りをカタチにして「流石」と思わせるのがプロの仕事であるとボク
は思うし、そこに初めて対価が発生すべきと思っています。

既にある部品をそのまま付けるだけの作業依頼でもただそれだけでは無く、修正や部品の修正、新規製作+アイディア投入も必要だし腕の見せ所。

依頼するのにも、頼み手の熱意も必要なのですが、それ以上に応えて頂けそうなTK
さんに期待。

壊れちゃ無意味だし、なにより中途半端はダメ(笑)
後で高くつきますからね。

くろエク号、完璧に仕上がるのを楽しみにしております。

   何で(やや)真面目に書いてるんだろうか>病んでます・笑
【2007/04/23 02:11】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/23 08:07】 | # [ 編集]

くろエク号、凄みがありますね。うーん。どんな風に仕上がるんだろう・・・楽しみですね。

他にもたくさんLOTUSがありそうだなあ。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2007/04/23 09:44】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

土曜は偶然お会いし、少しですがお話させていただきありがとうございました。楽しかったです。
社長とくろエクさんの会話を聞いてるだけで凄く勉強になりました。
また工場内のくろエク号をまじまじ見ましたがスゴイ!ですね。
復活される日を楽しみにしてます。
【2007/04/23 12:24】 URL | hide #wQ0WbuEU [ 編集]

ろん氏
自分自身いろいろと勉強してそれなりの理想像を描いていって来ましたが、大筋で自分の意見も取り入れつつ、今までの経験上必要な部分には手を加えてもらうことになりました。
コンバージョンキットもクオリティアップが必要なところは手を加えてもらう予定です。

壊れると気分もふところも沈むので今回は完全復活を目指します(笑)。

曜日師匠
たくさんのロータスありましたよ(笑)。
どれもホンダエンジンばっかりでしたが(爆)。
くろエク号、現状でも自走はできるのですが、つぶれないように細部を煮詰めてもらいます。

hideさん
僕も土曜日お会いできてよかったです。
エリーゼライフを楽しんでおられるようでなによりです。
早く復活して一緒に走りに行きたいです。
【2007/04/23 17:27】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ムフフ~♪
くろエクさんの復活も近そうですね^^
あのころは最速くろエクさん!!
でしたが、最近ではきれおさんやhikoさんとライバルも増えてきてるので、きっとサーキットがもっと楽しくなりますよ!!

僕はまだまだ40秒(涙
【2007/04/23 21:07】 URL | カッキー #x8lOpLjA [ 編集]

おぉ!TKさんに入庫させたのですね!
こりゃ、鬼に金棒ですな(^^)

【2007/04/23 22:11】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

ご無沙汰しております。(なんだか、いつもこの書き出しで始まってるような‥‥)
そうですか、ついにTKスポーツさんに辿り着きましたか。 わたしの方も去年の夏に漂着して、強化トーアジャストロッド&ブレスバーを取り付けてもらいました。
 社長に合う前は、非常に強面なレースオンリーなショップかと想像しておりましたが、話しをわたしのレベルに合わせて喋ってくれるので、ついつい時間を忘れてしまいます。 しかも歳も同じで、四半世紀前に鈴鹿で行われていたシルバーカップレースに共に出場していた事も分かって驚きました。(出場クラスも違いますし、こちらはただただ参加するだけの貧乏学生でしたが‥‥)
 そんな事で、今月29日に四半世紀ぶりに鈴鹿サーキットを走ることになりました。 どうなる事やら‥‥。
【2007/04/23 22:14】 URL | さんずい #- [ 編集]

くろエクさん、TKに入庫されたんですね。私のエリちゃんも実はいま入院中なんですよ。顔が男前になってるはずです。29日の鈴鹿で走らせてみます。くろエク号と早くご一緒したいな。
【2007/04/23 22:19】 URL | たきちゃん #- [ 編集]

打倒!たきちゃん!29日は頑張りますよ(^^)
冗談で~す
【2007/04/24 01:23】 URL | かじやん #- [ 編集]

なぜかすごい反響で戸惑います。

カッキー
車載で見るときれおさんは僕のレベルを超えてます。ぜひ挑戦してみたいものです。
アグレッシブに行こう!

きれおさん
諸般の事情により今回お世話になることになりました。最良の選択であると思っています。
復活したら後ろを走らせて下さい。是非是非!

さんずいさん
おお、TKさんに行かれていたのですね?
いいなー29日。僕も行きたい(無理なのですが)。

たきちゃんさん
そうなんですか?たきちゃん号には気がつきませんでした。別のところで塗装?だったのでしょうか?
いやいや29日いいですねー。

かじやん
頑張って走ってますもんねー。
僕も早く復活してかじやんみたいに走り込んで
車に慣れたいです(切実)。
【2007/04/24 01:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

いろいろあったようですが・・・
とにかく納得のいくように仕上げてもらえそうでよかったですね!
復活のインプレ楽しみにしてます。
【2007/04/24 20:46】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Ultimate Snake殿
お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。
復活したら鈴鹿フルコースでご一緒したいですねー。
【2007/04/25 02:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/275-ac514886



