FC2ブログ

Licence

くろエクは現在スポーツ走行に関するライセンスを3つ所有してます。
一つ目はJAFの国内B級ライセンス(現在2007年度へ更新中)。
スポーツ走行を趣味にしているという話になると、みんなにライセンスの事を聞かれるので、一昨年とってみました
20070326135558.jpg
が、取得後にわかったのは、エクシージS1がJAFの公認車輌ではないこと、Alfa S.Z.も正規輸入すらされておらず、もちろんJAF公認ではない。
結局JAFの公認競技に出場可能な車を自分が所有していないと言うことでした。したがって後は放置プレイ。(何の役にも立たない)
A級ライセンスへステップアップし周囲との会話に備えることも不可能となりました。

二つ目はセントラルサーキットのライセンス。
2006年度のセントラルでのEURO CUP 2006に出場するにあたって、それまで走った事のなかったセントラルを二回ほど走行しました。
その後マシントラブルで結局使えず、忘れていたら自動更新(涙)。

三つ目は鈴鹿サーキット国際コースのSMSCライセンス。
これはフルコース、南コースとも結構つかいましたが、いまはマシントラブルで宝の持ち腐れ状態。

このような切羽詰った状況からの打開策を探していたのですが
見つけました。
MAZDA SPEED CUP CIRCUIT TRIAL 2007です。

20070326143313.jpg


ノーマルのMAZDA車ならなんでも出られるサーキットトライアルです。
国内B級をもっていると出場でき、なしでもクローズドクラスへは出場できます。
我が家には親父殿所有のDEMIO(もちろんAT)があるので、タイムにこだわらなければ公式競技に出場できるではありませんか!

さっそく親父殿と交渉。快く貸していただくことができそうです。
申し込みが受理されたら、エンジンオイル、ブレーキパッド、ブレーキオイルなど最低限のメンテは行い、岡山国際で走ってみます。
JAF戦の出場記録が残れば、国内A級へステップアップも可能になります。(これまたこれでおそらく役にはたたない)
しばらくはこれを目標に頑張ろう!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

エクシージ、そしてエクシージSがJAF公認車両になりましたね。

僕がレースをしていたころは「そのうちN0(エヌゼロ)があるらしいよ」なんて、ナンバー付きのレースなんてまだまだ考えられませんでした。

僕はJAFのAライを持って公認競技に出ていましたが、当時のJAFや大部分のJAF公認加盟クラブは一部のお金持ちを対象にしていました。

結果現在のようにレース界の衰退・・・MINEサーキット身売り・・・orz、があるわけです。

今は近くにサーキットがないのでとっくに流れたライセンスを取り直すことはないと思いますが、くろエクさんは比較的近くに色々ありますから一度フォーミュラにのってみてはどうでしょう。

きっといいとこ行くのではないかな~

SMSC僕も入りたいんですけどねえ(南コースのほう
車の維持だけでヒィヒィいってるので入会諸費用なんて
払ってる余裕ないんですよね><
マツスピカップってタイムで言うならロータリー最強な気が。。。

曜日師匠
今買うならエクSですかねー。
西日本でエクでワンメイクJAF戦でもやってくれれば考えますが、LCIの売ってるワンメイクレース車両高いですもんね。
ふつうベース車両は割安なのがいいところなのに。
フォーミュラーは自分の休みの予定が立ちにくいので現実的ではないですね。乗用車以外ならカートが精いっぱいかな?

Kakisoraくん
僕も学生の時はブレーキパッド換えて走行会行くので精いっぱいでした。タイヤも換える余裕なかったもんなー。
今はある程度自分に投資して夢を実現させましょう!

>タイムで言うならロータリー最強な気が。。。
これがデミオ・ベリーザクラスってのがあるんですよ(笑)。でも親父殿の車ですからフルノーマルでタイムなんてとても狙えません。
足回りまで手を入れるかブレーキパッドだけ換えるか悩みどころ・・・(人の車やし)

あれ?B級からA級に書き換えるためのサーキットトライアルだったらJAF公認車両である必要はないとおもいますよ!
私は↓こちらに参加しましたが、自分が行ったとき、確かS1エリーゼの方もいらしたと記憶していますし。
http://homepage2.nifty.com/ALC/license-a.htm

デミオに手を入れるのもったいないですよ~。

すみません、リンク先が間違ってました。
自分が参加したのは、サーキットトライアルとAライ講習会がセットになったやつでした(汗

アルファレッズさん

筑波ではAライ取得できるサーキットトライアルあるみたいですね。
が、関西ではないのです。
Aライの講習会に出るためにはJAF戦の出場記録が必要であり、公認車両でないと出れない(ハズ)なんですよね。
デミオも足回り換えてしっかりすると愛着沸くかもです(笑)。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク