Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





S.Z. wheel

ネットでS.Z.調べているとこんな車を発見しました。
20070322173805.jpg
18インチのホイールらしい。
なかなかかっこいいではないか。

ちなみにノーマルはこちら。


ボディー自体のスタイルは全然古さを感じさせないが、ホイール周りは近年の大径化からするとやや古く見える部分であります。
20070322173720.jpg
ちなみに、数年前にES30 S.Z. owner's clubの有志でNEEDSに頼んで特注ホイールを製作したことがあります。
個人的には17インチワンピース鍛造が欲しかったのですが、多くの意見はスタイル重視の18インチ希望で、17インチ、18インチの両方をスリーピースで製作しました。
製作に際しての細かい注文のみ多く、実際には製作したのに購入してくれない人、全然周りの意見に合わせられない人が多くて閉口したものです。
台数集まらないと製作できないので、僕も17インチモデルを購入した。
が、結局箱に入ったまま新品で放置されている(笑)。
勢いで買ったもののタイヤを付けるお金と場所(結構かさばるんですよねー)がなかったもので・・

貴重なオリジナルを保存する為に今度付けてみるかな?


この記事に対するコメント
こんにちは。ES30に乗っているものです。
実はホイールのインチアップを考えております。
特注で作られた17、18のホイールはまだ入手可能なのでしょうか?
(デザインはオリジナルと一緒ですか?)
もしご存知でしたらお教えください。
【2007/09/11 22:28】 URL | SZK #JalddpaA [ 編集]

こんばんは、SZKさん

ES30特殊オフセットなのでホイール無いんですよね。
てなわけで、特注ホイールは当時メンバーの有志が富山のNEEDSまで出向いてデザインの詳細をにつめてくださいました。
まあ、鍛造ワンピースだの、17だの18だのと意見が錯綜し、挙句の果てに注文つけたのに購入しない人など・・・・
結局価格と17、18共用できるということで,
鍛造ディスクの3ピースで作製(鍛栄舎製)。
わたしも会員の端くれのS.Z.owner's club のH.P.
http://es30.com/
のArchivesの2002高山ミーティングに画像あります。
ノーマルよりはやや単調?でしょうか。
当時20台分ぐらいは作製したのでまだどこかにはあるのではないでしょうか?
我が家にも1台分v-13
【2007/09/11 23:13】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエク 様
こんばんは。情報ありがとうございます。
アーカイブを拝見しました。確かにスッキリしてますね。
重量は純正、あるいは他の社外アルミに比べてどうなのでしょう?それと値段が気になります。
私はクラブに入っていないので、一度鍛栄舍に問い合わせて
みようかと思います。
ありがとうございました。

【2007/09/12 22:10】 URL | SZK #JalddpaA [ 編集]

SZKさんこんばんは。
重量はディスクは鍛造で17、18共通、リムは鋳造の仕様でして、17インチでノーマルの16と同様と聞いたような覚えがあります。
タイヤがついてたりして重量比較できなかったんです。

この記事のトップの画像はイギリスもののホイールです。重量は記載されていませんでしたが
おそらく、NEEDS-鍛栄舎製が軽いのでは?
と思います。ロータスのホイールなどでも同サイズなら日本製が圧倒的に軽量に作られています。
正式にはクラブで作ったのではなく、有志で作ったのです。製作は企画NEEDS,製作鍛栄舎でしたので鍛栄舎に問い合わせてもダメかと思います。価格は17インチ万4本で25万弱だったかな?
上のイギリスものは40万弱(送料等抜き)です。高いですよね?
今月末、クラブの有志で伊吹山ツーリングが行われます。わたしは都合がつかず不参加ですが、現地で会えれば、実物が見れますよ。
【2007/09/12 23:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエク 様
こんばんは。いろいろと情報ありがとうございます。
さすが日本製ですねぇ。
PCDチェンジャーで社外ホイールも考えていたのですが
やっぱりこのデザインでインチアップは魅力です。
残念ながら当方東京でして、伊吹山はちと遠いです。。
が、そのうち手放す人が出るかも?しれませんね。
気長に探したいと思います。
ありがとうございました。
【2007/09/13 20:33】 URL | SZK #JalddpaA [ 編集]

SZKさん
東京にはクラブ員の方がたくさんおられまして、ホイールをつけておられる方もいらっしゃいました。
個人的には17インチ鍛造ワンピースで純正に近い形状が最も好みなのですが、もしまた有志で作成されることがありましたら、是非お誘いください。v-218
【2007/09/14 09:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/266-4dab70dd



