Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





動態保存

最近車にはほとんど乗っていない。
が、あまりほったらかしにしていると車にもよくない(らしい)。
20070321202249.jpg
くろエク家から徒歩でしばらくの某秘密基地。
ほぼ動態保存と化しつつあるAlfaromeo S.Z.のエンジンを掛けてみることにした。
この間運転したのがいつか忘れてしまうほど乗っていない。
ちなみに自分の中では至宝であるS.Z.は購入時からこのボディーカバーを使っています。
CarmaineのタイプNだっただろうか?もう忘れてしまったが。
特別屋内用を買った覚えもないので、屋外用であったような気がする。
時々洗濯機で洗ってはいるがごらんのようにカバーは美しい。


カバーをめくるといつでもぴかぴかのS.Z.が登場するというすんぽうであります。ちなみにくろエク号はカバー無しです。

ちなみにこの秘密基地、入り口に結構きついスロープが存在し、くろエク号は進入できません。
20070321202307.jpg
S.Z.は油圧の車高調整機構が搭載されており(あのF40に搭載されているものと同じものらしい)、段差を乗り越えるときは4cm程車高を上げることが可能であります。
写真は4cm車高を上げた状態であります。

この車高調整機構がショックアブソーバーと一体化されているため、S.Z.のショックは噂では4本で100万ぐらいするらしい。
それもすでに欠品とか・・・・
くろエク号で使用しているAragosta等からもサスキットが出ているのであるが、油圧車高調整機構を失うため段差を乗り越えられなくなります。
となると、この秘密基地も使用不可能となり維持ができなくなる・・・


ので、あくまで基本はオリジナル維持でいってます。


本日のメニュー。
1.エンジンを掛ける→見事に掛かりました!バッテリー万歳!


2.エアコンをつける→エアコンは冷媒とともにオイルが廻るるようになっているので、古い車は冬場でもコンプレッサーを廻してオイルをエアコン回路に廻してやる必要があるらしい(フルヴィアート社長談)


3.近所を2周り→バッテリーの充電をしつつ週末に備える。


で車庫に止め、カバーを掛けて帰ってきました。
天気予報を見ると土曜は雨。日曜は仕事!
また動態保存は続くのでありました(涙)。





この記事に対するコメント
初爆が来るまではドキドキってかセルが回るかがさきでしたか?
無事始動おめでとう(^^V
以前にキャブのトレノ(TE47)を朝一の始動の時みたいだったかな?
【2007/03/23 00:47】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
ありがとうございます。
一応インジェクションなので、バッテリーさえ生きてれば簡単に掛かります。

始動といえば、わが親父殿が昔のっていたMaserati Biturbo ESという車はキャブで冬場はエンジン掛けるのが私には結構難しかったです。
名前の如くツインターボで、ターボがきくと滅茶苦茶速かったです。
足がソフトなのとボディーが軟らかいのでコーナリングは決して得意とは言えませんでしたが・・
それまでの国産親父車→Volvoにしか乗ったことがなかったくろエク一家に革命をもたらした1台でした。錆びてボロボロになってましたが・・・
Alfaに比べても品質はイタリアンだったなー。
【2007/03/23 02:36】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

おひさです!
動態保存ならまだエエですがね~
ウチの30M3は、検切れなので"近所1周"もできませんわ・・・
クリオを手放したので、車検費用はできたんですが、
車検準備作業+整備指示書作成・・・
ちょっとも手掛ける時間があらせんのですわ~(+_+)
【2007/03/24 01:47】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

tetsujinさん
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
E30M3検切れですか。それはさびしいですね。
リアルなグループAホモロゲモデル。大切にしてあげてくださいね。
【2007/03/24 13:42】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/264-df8ac957



