Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





カニツアー ーその①ー

ここ10年ぐらい、気のあった仲間と年に1回冬の間に京都の丹後半島にカニを食べに行くのが習慣になっています。
週末元職場の仲間たち+エク2乗りのひろ@姫路(←広島)さんと一緒にカニツアーへと行ってきました。
20070319141828.jpg
写真は大量の間人(たいざ)ガニ(生)。これだけ揃うとエイリアンのようで不気味でありますが、刺身で食べても結構美味いのでした。

20070319140929.jpg
今回の旅の友。
ドライバーが少ないのと、静岡より参加の友人を乗せるために
くろエク弟(サーキット仲間でもあります)の所有するファミリーカーのエリシオンをお借りすることにしました。3L V6 V-TEC仕様でエクからは考えられない超弩級の室内空間を誇ります。
3列シートの8人乗り。


長大なボディーは、取り回し悪く見えるのですが、バックに入れるとバックモニター(しかも自車の範囲の区切りがされてます)が点き、車庫入れも結構らくらくです。
20070319141031.jpg
シートも結構つくりが良くって、車高の高さとグラスエリアの広さから来る視界の良好さを含め運転はとっても楽チンで長時間運転しても全然疲れません。楽しさはありませんが、そこそこパワフルで走りにもまあ不満無しです。
快く貸してくれた弟殿に感謝。


土曜の朝まで仕事をしていた関係で、出発は昼少し前。
お昼ご飯は舞鶴若狭自動車道 西紀S.A.でいただきました。

20070319141421.jpg
今回いただいた、恵(めぐみ)弁当。
丹波の特産品を中心としたこだわりの食材で作られています。
お値段もドリンクバー込みで1000円ととってもお得なかんじです。
味もなかなかいけます。これも道路公団民営化の好影響なのでしょうか?

高速も観光名所 天橋立まで延びていることもあって、全員一致で天橋立を見に行くことに決定。
リフトで山の上まで登ります。
と、だんだん天橋立が見えてきます。

20070319141501.jpg


股のぞきというのが言われていて、股の間からさかさまに見ると天に橋が架かっているように見えるというのがその言われらしいので。
やってみますと。
20070319181607.jpg
今回参加の美女3人組にモデルになっていただきました(笑)。
さかさまにみると・・・・

20070319141540.jpg
(イメージ画像)
言われてみるとそんな風に見えないこともないですね。


20070319141624.jpg
山頂からの全景。
山に登らないときれいにみることができませんが、
上から見るとなかなか美しい光景です。

そのあと、山を再び降りて、歩いて天橋立を目指します。
途中あるのはこんな橋。

20070319141705.jpg
電動で旋回を始めます。
20070319181657.jpg
しばらくすると真横になって・・・
20070319181734.jpg
その真横を天橋立で区切られた湾内から船が進んでいくのでありました。橋が横向きになってもかなり幅は狭くかなりの腕が必要と思われます。
20070319141741.jpg
海岸線からみた天橋立。
それなりに綺麗な海岸線ですが、全景は見ることができません。
ところどころに海岸線の侵食対策の突き出た部分があります。


それからはあしぎぬ温泉で集合。
http://www6.ocn.ne.jp/~a2000/
20070319184446.jpg
入浴料600円で結構楽しめます。


静岡からの友人を駅まで迎えに行ったりとばたばたしながら
いよいよ食事の始まりです。
最初はこの船盛りのお刺身。

20070319141914.jpg
そのあとカニの酢の物→コッペガニ→茹でガニ→カニ刺し→カニしゃぶ→鍋→雑炊と進み。
20070319141828.jpg
エノテカで事前に大量に仕入れたワインと共に楽しい時間を楽しみました。
今回は7時半に宴が始まり、深夜12時半ぐらいにお開き。
そこで寝込んでしまっていた私は、F1予選の始まりと共に復活してひろ@姫路さんとともにスーパーアグリの戦いを熱く観戦し4時前に就寝となりました。あー楽しかった。


この記事に対するコメント
いいなぁ・・・。
かに禁猟までにギリギリ間に合いましたね。今年は結局カニ・フグには完全撤退状況なわたくし。
今年は車出させていただいて、きれいどころ乗せて行きたいなぁ・・・なんて密かに・・。
しかーし、過去一度お断りしたら・・・・(ぐち愚痴)。

面白そうなドライブコースなんで、もちっと暖かくなったら行ってみようかと思っとります。
【2007/03/23 01:14】 URL | Bleu #USldnCAg [ 編集]

おおBleuさん
今年は自分の元気がなく、みんなの都合を聞いて会を整える余力がありませんでした。
なので、直接会って誘えた人+静岡よりの来客のみで行きました。
来年までにはNAVI着けておいてください(笑)。

【2007/03/23 02:27】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/262-6dd8cf69



