Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Lancia Stratos -その2-HFR2000typeⅡ

その後、Loperaioはストラトスレプリカの販売から数年で撤退。
おそらく英国製の品質の問題と価格が高価であることからあまり売れなかった為と思われます。
その後しばらく国内でストラトスレプリカを扱うところはなくなっていたのですが、最近はアタカエンジニアリングというところが英国HAWK Carsのキットカーをベースに国産パーツでモディファイしたHFR2000シリーズを販売しています。
http://www.atakaeng.co.jp/product/hfr/history.html
している。エンジンは日産製の直列4気筒、SR20(シルビアなんかに搭載されてました)であります。
20070308112600.jpg
基本の車輌のHFR2000で\10,290,000(登録料込み)とかなり高価であります。程度を問わなければオリジナルのストラトスが購入できそうな感じです。
20070308112650.jpg
S13用のタービンを装着してターボ化しグループ4ボディの車も製作可能であるようです。
さらには




20070308112724.jpg
カーボンケブラー製のボディーを乗せフルチューンしたマシンまで存在します。フロントのライトが好みではありませんが(笑)。

ただやはり価格と信頼性の問題、オリジナルへのこだわりなどがあり今ひとつ惹かれるものはありませんでした。

ECCENTRIC PERSONというAIさんのH.P.

http://www.geocities.jp/lancia_5747/index.html
なんとHFR2000とエクシージS2を所有されてます。
でもなんとも苦労は多そうです。

アタカエンジニアリング、ついに今年になって単なるレプリカの販売にとどまらず、ストラトスの新車を作ってしまいました。
おそらく信頼性に問題のあるHFR2000をシャシーから国産化し、石川県に工場を新設、衝突安全基準を満たし完全国産車として生産する計画で、試作車まで完成させたのです!
夢の新車で買える国産ストラトスの誕生です。
20070308115241.jpg
北國新聞の記事にも報道されています。
http://www.hokkoku.co.jp/news/HT20070112401.htm
同新聞によると、「HFR2000typeⅡ」は、全長三・七メートル、全幅一・八五メートル。車両重量は八五〇キロ、エンジンの総排気量一九九八ccで、最高出力は一六五馬力。特殊アルミフレームとグラスファイバーの車体を採用し、軽量で安全性を重視した。価格は試算中で一台六百万円台の予定となってます。


ひそかにフレームもアルミフレーム化され、軽量化されています。
純国産のストラトスレプリカ!夢のような存在ですね。
正式な発売が待ち遠しいです。アタカさんの志の高さに敬意を表して購入しなければなりません(笑)。
これならパーツも全国産で思いっきり走れ廻りそうで、レプリカでも選択肢の一つになりそうです。
ワンメイクレースすらできそう。

でも、いまどき2000cc165psはスポーツカーとしてはショボ過ぎる。
エンジンコンバージョンしてHONDAにしなきゃ(笑)。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
やっぱりグラマラスなG4ばでェ~が好き☆
もうほとんど病気なわたす・・・orz
131は出てくるけどOPELの400シリ-ズは出てこないぢゃろうね(^^;
ストラトスも良いけどFR・G4も中々ですよん
【2007/03/13 01:22】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://ko7209.blog79.fc2.com/blog-entry-44.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/13 10:34】 URL | MY車暦 #- [ 編集]

おお!?
まさかの純国産レプリカですか!
アタカさんのレプリカには興味ありましたけど
まさかフレームまで国産にしてしまうとは・・・
ほんとに600万円クラスで出すなら
将来的には買いたい一台ですw
【2007/03/13 14:32】 URL | 柿空 #DhuRAo1g [ 編集]

ドラ氏
購入するならGr.4ボディーの国産レプリカでしょうねー。
131昔セガラリーで使った時には素直な車で感動しました。

MY車歴さん
こちらこそよろしくです。

柿空君
この手の車、出てもカプチーノのように短命で終わるのが宿命ですから頑張って貯金始めましょう(笑)。僕も頑張ります。
【2007/03/13 20:20】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

本当に600万円台だったら、手が届きそうですねぇ~。でも、エリは手放したくないし・・・。AIさんて方はうらやましすぎますね。(^^;
エンジンはやっぱりホンダですよね。
ストラトス貯金しようかな(笑)
【2007/03/13 22:20】 URL | きれお #- [ 編集]

きれおさん
ぜひアルミフレームで衝突安全基準も通して形式認定取ってほしいですね。
レプリカもオリジナルも購入後のメンテが恐ろしくかかりそうなのが問題なので、このあたりを国産の基準で完成度をアップしてもらえば、実際の価格もですが維持費が全然違いそうです。
赤の試作車かっこいいです。これなら長年の夢がかないそうです。
【2007/03/14 00:40】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/260-ea3802cf



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。