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Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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Aimメーター

エンジンコンバージョンしたときから、タコメーターの回転数が足りなくなり、サーキットでのシフトチェンジはタコメーターのメモリのない部分にあたる大体8500rpmぐらい(笑)でしていました。
特にさしつかえがあるわけでもないのでありますが、水温だけでなく、油温や油圧などもモニターして冷却系の管理(まだまだ勉強しなければならないが)をやってみたいと思い続けています。
トヨタエンジン純正メーターパネルならタコメーターの回転数は十分足りるのでありますが、値段が高い(20万位したと思う)ので

スタックの三角メーターSTACK ST8100 ST8130SARDが代理店)
20070306163542.jpg
173000~238000yen+オプション。
ちなみに先週末、数ヶ月ぶりにお邪魔した主治医の車楽工房さんではロードスターへのこのメータの装着が進行中であった。
車種によってはカーボンパネルがオプションで販売されている(マイナー車のエクはもちろん存在しないが・・・)

AIMのMXL series
20070306141254.jpg
176400~441000yen+オプション

日本精機(Defi)のDSSC
20070306165411.jpg
241500yen+オプション


このあたりが候補になってきます。


結局選択したのはコレ

20070306135324.jpg

MXLであります。
その理由は、まずAIMの
日本の代理店であるBEAR inc.のサポートがとてもしっかりしていること。
H.P.上からマニュアル(きちんとした日本語版)とかソフトウェアのダウンロードが可能であり、アップデートも頻繁に行われており非常に好感が持てます。

20070306140336.jpg
オプションの磁気式ラップセンサをつければ、サーキットのラップタイムも計測でき、画面に表示される(はず)。
が購入したものの、走るの優先でつけてない状態が続いてたので、今度の復活時には装着してもらう予定。
コンピューターの診断コネクタのOBD接続ハーネスなどはマイナー車だけに存在せず、装着は難航しそうな予感・・・・


そんな中、くろエク号とはHONDA K20Aエンジン仲間の
ロンサム氏のブログで動くAIMを拝見しました。
早く後に続きたいです。
シフトの警告灯もサーキットで役立つかどうか楽しみ。

そんな中、MXLシリーズのオプションパーツに新しくGPS Moduleというのが追加されたようであります。

20070306135407.jpg


希望小売価格 GPSモジュール 97,650円(本体93,000円) GPSモジュール本体・GPSアンテナ・ハーネス類


20070306135540.jpg

http://www.aimsports.jp/products/Options/index.html
なかなか高価ですが、上のように走ったコースや速度、走行ラインまでが描けるようになるみたいです。
GPSのデータからロガーに加減速のGや速度、さらには高度
までが入力でき、コースが立体表示できるようになります。速度センサーからの速度よりもより高精度に計測が可能になるみたいです。
今までならGセンサーなどセンサー類を沢山搭載せねばならなかったのが、ひとつでかなりのことが出来るようです。
Google Earthの地図上でも表示できるみたい。

上手な人に乗ってもらって、自分のラインや速度との違いまでわかるみたいですね。なかなかこれも面白そうです。
誰か一緒に購入して使い方の情報交換しませんか?
ちょっと一人で使いこなすには高機能すぎて難しそうですねー。
いずれにせよ車がなければ使用できず、無用の長物ですが。

ああ、待ち遠しい。

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この記事に対するコメント
お互いに戦闘機が手元に無いといろいろ考えてしまいますね~(^^V
さっきまでGDBの60~180する足のメ-カ-サイト(3社)みてました。
がっつり頂けたら
http://www.lotus-cars.jp/products/cup/index.htmlこれに付けてみたい装置ですね。ただサ-キットは嫌いだから山ではどうなんでしょうかね(笑)
【2007/03/30 00:34】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
255CUPかなり割高な感じですが、5月から車両価格が値上がりするので買うなら今かも(笑)。
山でもエクは楽しいですが、限界領域の挙動はどうなんでしょう。僕はへたっぴなので山ではとても走れません。
【2007/03/30 00:51】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

いやいやご謙遜を(^^!噂はお聞きしてますよ。
確かにラリ-はサ-キットと違いリスキ-極まりないですがそこが私は楽しかったり挑戦し甲斐があって好きなところだったりします。
かく言う私こそへたれなんでほどほどです。
エクも全日本ラリ-に舗装ラリ-のみ出ていますがDC2になかなか勝てないようでFFパワ-トレインのMRはやっぱトリッキ-なのかもですね。私なんかだと直に全損?

追伸、4月には海事博物館の潜水艦!公開です♪
【2007/03/30 04:20】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

Defiはどうも純正っぽいですよね。

AIMはいいのですがタコはアナログが・・・というわけでやっぱりSTACKがいいなあ・・・

エアコンレスにすれば部品代はでそうです(笑)。

ところでシビックtypeRに新しいK20Aが載ってますね。こっちがきになるなあ。
【2007/03/30 18:19】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ドラ氏
上手な人でもMRはトリッキーですから、ぼくのレベルではとても挙動を楽しむところまでは行かずにびくびくしてます。
サーキットならスピンしても大丈夫(なはず)。

>海事博物館の潜水艦
仕事でサンフランシスコへいったときに港にガトー級の中に入って見学しました(笑)。

曜日師匠
メーターにコストをかけるのは?な感じですね。
ノーマルメーターでも十分でしょう。
>新しいK20A
スロットルバイワイヤの奴ですね。
おそらく制御が難しくなるだけではないでしょうか?ロータスに載るのか??
【2007/03/30 19:40】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

気分転換の 意味合いも含めて
メーター交換と行きたいですね

私も選ぶなら これかな?
コストかけずにいくなら KAJIさん
みたいに レブだけ ポン付け
+インジケーター で十分見やすいですよ


【2007/03/31 17:52】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん

キングKAJIさんの車載映像でレブ+インディケーター見ました。
十分見やすいです。
インディケーターは目に訴えるのでぜひ欲しいアイテムですね。
【2007/03/31 20:59】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


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