Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Lancia Stratos
Lancia Stratos、くろエクが一番好きな車であります。
小学生の頃、StratosはWRCで全盛期を迎えていまして、カーグラフィックとかの巻末のモータースポーツページなどでリザルトをみると1-2フィニッシュだったりしてました。
その昔、ニチモから出ていた電動R/CのLancia Stratosを買ってもらい、Alitalia Colorのステッカーを貼ったりしてました。
スーパーカーブームであった小学生の頃の夢は、大人になったらLancia Stratosを購入することでありました。
が、Stratosは高価で購入することは現在でもやはり不可能なのでありました。
ネットで検索してみると売り物もあるにはあるのですが・・・

20070223123349.jpg
http://www.carclassic.com/stock.asp?Ref=DY99&Lang=en Price:  23,836,500 JPY (150,000 EUR) Mileage: 58,650 km (36,443 ml) Chassis N.: 829ARO *001963 Colour: Blue 20070223123433.jpg
ちょっと個人的には趣味のよくないカラーリングですが、StradareボディのGroup 4モデル。値段はユーロ高もあり2400万もします。
これは死ぬまで買えませんな。
夢はStratosでヒストリックイベントに出場することなのですが・・・

で、現実的には不可能なことが社会人になってから理解できるようになったのですが、その頃私の興味を惹いていたのはCar Magagine誌の後の方の白黒ページの広告によく載っていたStratosのReplicaでした。
頑張れば買えそうな金額での広告はとても魅力的なものがありました。

Stratos Replicaが一番近づいたのは10年ほど前、東京のLoperaioというショップが英国のStratos Replicaのメーカー(というには小規模なのですが)Hawk CarsCAEの2社の正規代理店となって、Replicaの販売を行った時でした。
基本はリビルトエンジンを使った車で設定価格は700万から1000万位と程度を問わなければオリジナルのストラトスとあまり変わらない価格。
さらに登録には100万以上掛かるという結構高価なものでした。


気になったくろエクは東京まで試乗に行きました。
乗せてもらった車はCAEのフェラーリ308のV8を載せたモデル。
20070223133846.jpg
色もダークブルーでかっこよかったですが、リアはフェラーリV8のインダクションボックスで全然見えませんでした。
いまのエクシージSみたいな感じですね。
今思えば冷却系も十分とはいえなかったのでしょう、試乗の前後にラジエターに水道水をホースでかけて冷やしてました。

結局、この後Alfaromeo S.Z.(ES30)を購入することになり、Staratosを購入することにはなりませんでした。
個人的な満足度の問題ですが、あくまでReplicaに1千万というのは結局ハードルが高かったのです。
で、いまだに宝くじでも当たったらいつかは欲しいと思い続けていますが。

と思っていたら
http://www.superstratos.com/index.php
こんな会社を見つけました。

20070223123503.jpg
どうやら、今はもう作っていないCAE社のCorseの生産を引き継いだ会社のようですが・・・
ホワイトのStratosいいですね。


20070223123544.jpg
同社のPirelli ColorのGr4 Replica。
なかなかカッコいいですね。
生産終了から30年。もはやオリジナルでサーキットを全力で走ったりするのは現実的ではなく、そういう使い方で自分で満足できるならReplicaもありですかね?


直列4気筒横置きReplicaならやはりK20A載せてみたいですね。
K24Aスポーツインジェクション330ps仕様で走行性能自体はオリジナルを超えるでしょう。
フレームがステンレスかスチールですから、エクを超えることは無理かもしれないですが、やはり憧れます。


この記事に対するコメント
ストラトス!恋し焦がれておりましたネ~!
小学校の頃のブ-ムであちこちのショウを観に行きました。その頃からラリ-の方に興味があって以来、ドップリでうが(爆
ストラトスはやっぱ究極のラリ-カ-、サ-キットは苦手ですねェ~☆たしかG5だったかシルエットフォ-ミュラ-みたいなのがいましたが成績は今一だったやうな。
現在はオリジナルはかなりの年寄りだからエクのような軽快感はチコット難しいでしょねェ~!
去年の此方の車の集まりでドイツで大金出してレストアしたお医者さんのストラトスがいましたがキャブセッティングはワヤだしエキマニは適当なワンオフとガッカリでした。
現役時の甲高く豪快な加速の実車で観たいです♪
因みに私はFiat131とかOpelアスコナかマンタ400のG4のFR車が持てるなら持ちたい☆
運良く二人とも購入できたらTiで流しましょう(獏
長々と失礼でしたm(..
)m
【2007/03/09 00:40】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
ストラトスオリジナルは1000万+整備費用1000万ぐらい出さないと、ちゃんといい感じでは乗れないらしいです。
まあ、宝くじでも買って夢は持ち続けます。
Fiat131
http://www.antea.com/antea/antea-1-5-245.htm
ありますよ。
意外とエクS2ぐらいで買えるかも?
【2007/03/09 20:47】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

幾らするんだろ☆
でもEXカ-でもないと1stカ-には使えないから私も宝くじ(買ってない)当たるまで我慢です。

5/5の岩国の海兵隊基地祭に嘉手納のラプタ-来ないかなァ~♪
【2007/03/09 20:55】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
ヒストリーある車はかなり値段が上がるみたいですね。だからワークスカーは高いんでしょうね。ヒストリックマシンはドラ氏のドライビングに耐えれそうにないですよね(爆)?
ラプターっていうとF22ですか?
イーグルもファントムも見たことないです(笑)。
【2007/03/10 22:44】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

F-4・F-14・F-15・F-16・F/A-18・A-10とか隙を見てはペタペタ触れます(^^;
但し米軍の機体のみです、自衛隊はサ-ビスが足りません。ミニミやFN・MGナドは持てます!触れます!ボルト引けます♪・・・以下自主規制(^^!
US-1とかの展示もあって岩国いいですよ~
ブル-インパルスより米海兵隊や空軍の気合の入りまくりの展示飛行がシビレます!
あと以前ゲテモノE/A-3まで見ました。
高校の頃までは触り放題!コックピット乗り放題♪だったのですが出来ないのが残念です。
【2007/03/10 23:19】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

私の走りの方は最近仕事のおが忙しそうなひろ@姫路氏にご確認を(爆
サ-キットはラリ-屋さんなんで苦手なのです。ですから彼には練習でキモを冷やして頂いて降ります(^^;
【2007/03/10 23:23】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

僕もストラトスレプリカの購入を一時期真剣に考えました。でも、あまりの高価さに断念しました。エリくらいなら買えるんですけどねぇ。
ちなみにこんな会社見つけました。
http://www.atakaeng.co.jp/index02.html
【2007/03/12 22:47】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

きれおさん
きれおさんまでストラトスとは奇遇ですね。
車両の価格もですが、形式認定されておらずエンジンの仕様もまちまちで1台づつ登録しないといけなかったらしく、見積もりしてもらった登録料は100万を軽く超えてました!
アタカ現在リサーチ中。もうすぐアップします(笑)。
一緒に買いましょう。
【2007/03/12 23:25】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/257-0e753d4e



