Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





車楽工房訪問

20060311194857.jpg
HANSを購入してから向かった先は、くろエク号の主治医である車楽工房さんであります。場所は阪神高速空港線豊中北出口すぐの所にあります。簡単に言うと大阪空港の飛行機が降りる付近です(笑)。
場所はわかりにくいところで、私も初めてのときはなかなか迷ってたどり着けませんでした。

20060311194917.jpg
本日の車楽工房さんの風景。お店自体はかなり地味です。
いわゆるロータス屋さんではありませんが、スポーツカー全般をみておられます。チューニング&メンテナンスショップです。
主治医の篠原メカはもとMAZDA SPEED出身で、以前の愛車であったロードスター(NA6CE)の時からMAZDAでお世話になっておりました。が、数年前に独立され車楽工房をはじめられました。
氏のすごいところは、なんと言っても御自身が以前競技に出られておられたこともあり、自ら乗って車の違いの解かるところでしょう。
乗ってもらうとすぐにトラブル箇所を発見してくださいます。

今回の訪問の目的は、HANSを見せびらかすこととユーロカップ前にお願いしていたくろエク号メンテナンスの状態をお聞きすることでした。



今回お願いしていたメンテナンス項目は
1.マフラーハンガーから外れて脱落していたマフラーの修理
2.セントラル練習走行中に遊びが増えた感じで入りが悪くなったミッションの点検
3.オイル交換
の3点です。
20060313002851.jpg
まず、マフラーですが、写真はすでに修復後です。くろエク号のマフラーはあの高木虎之助のFポンマシンのエキマニを曲げていたというMEXCS製です。ローバーKエンジンの時から使用しています。
20060313002958.jpg
マフラーが落ちて写真下の耐熱テープを溶かしてました(涙)。で今回復活しました。来週のEURO CUPもこれで万全です。


2.シフトの入り難い症状が出たため点検です。
20060313000009.jpg
シフト周りのコンソールカバーを外したところです。アース線が走ってます。
20060313000029.jpg
で今回のシフトの入りづらさは少し見にくいですが、写真のようにシフトレバーブラケットの緩みから来ていたとのことです。これでシフトチェンジも確実にしっかりできるように復活しました。

これで、来週のEURO CUP出場への準備は完了です。あとはドライバーの腕だけが問題です(笑)。


トラブルやサスセッティングなどで困っておられるオーナーの方がおられたら、ぜひ一度相談してみることをお勧めします。きっと問題や疑問は解消することでしょう。


この記事に対するコメント
ここが
車楽工房さんの全景なんですね。
凄く興味ありました。 なんか安心出来る面構えで素敵です。
T-Spoさんに雰囲気似てるかも。

>今回の訪問の目的は、HANSを見せびらかすこと
笑  ・・・ で、なんと? (w

マフラーがそんなに下がっていたとは、、、カウル割れなくて良かったデス。
色々治って良かったですねー。
【2006/03/13 02:44】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

おはようございます。
この間来阪された若太郎さんも訪問時、T-Spoに似ているとおっしゃってました。

HANSについては、笑っておられましたが、大分首周りが安定するのではとおっしゃってました。ヘルメットと首の間に入れるヘルメットサポートもいいみたいです。首が安定するとのこと。

マフラー落ちてもアンダートレイ(ディフューザー)とカウルで支えてくれたみたいです。
ディフューザーにアルミ貼ってくれたサイモンに感謝ですな。
【2006/03/13 08:46】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

>大分首周りが安定するのでは
万が一の事故後でも、使えそうですね(w

>アンダートレイ(ディフューザー)とカウルで支えて
なるほど。フカヒレ少々重かっですが、アルミが貼ってあって正解でしたね。多分無かったら、穴開いて燃えますよ(怖)

今週明けたら、やや仕事も落ち着く感ぢ?かも
ユーロ、頑張って下さいね。
【2006/03/13 23:21】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

HANSドライカーボンでしっかりできてますよ。
オススメ(なんのこっちゃ)。
でも、クリップがまだメットについてないのでどのような不自由を強いられるのかまだ不明(笑)。

フカヒレ、ついてて良かった。
でもなかなか丈夫でよいですよ。鈴鹿のダートでも大丈夫でありました。
ユーロ supported by車楽工房 and KMSでいけそうな感じ。篠原さんも燃えてます。
【2006/03/13 23:46】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

マシンの整備も進んでいるようですね!
では、15日は軽く壮行会ですね(笑)
お店にも連絡しておきました。
ただ最近は吉本選手は来られてなくて、クルム選手がよくお見えになるようです。
【2006/03/14 00:51】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Snake殿
やっぱり車を酷使すると、普通では考えられないストレスがかかり、自然とメンテが必要になるものですね。
週末天気よければ土曜の夕方前日の練習走行に行こうかと思ってます。
どんなすごいお店なんでしょう?
ミナミ自体自分では全然行きません。
車関係のところしか行けておらず、世間様からずれています(笑)。
【2006/03/14 02:14】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエクさん
車楽工房、、、シャラクいい名前ですね。
毎週一度大阪づいてます。漫遊出張する余裕はないっすが、一度大阪のTKスポーツというところのアームなぞ見たいものです。
走り込まれてますね、羨ましい。

ロンサムさん
Tスポツアー連れてって
【2006/03/14 10:07】 URL | あや #- [ 編集]

あやさんこんにちは。
ピロボールのアームですね?興味ありますね。
僕も一度遊びに行きたいと思っておりますが、まだいけておりません。
しゃらくこうぼういいですよ。不安なく走りまわれます。
【2006/03/14 16:11】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/25-cf0e9bb3



