Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





GReddy V-manage
国産チューニング雑誌を見ていると、気になるパーツが目に付きました。
そのパーツというのはTRUSTから発売されているGReddy V-manageです。

20070126153408.jpg
http://www.trust-power.com/03electric/vmanage.html
同社のH.P.によると

純正ECUの補正制御を気にすることなく、純正可変バルブタイミング
機構の制御を独立して行うフルコンピューター。VVT-i、VVTL-i、
Dual VVTL-I、CVTC、i-VTEC、MIVEC、AVCSに対応し、
低燃費や排気ガス規制によってパワーが抑えられていた中回転域の
トルクを蘇らせます。
とあります。

なかでも注目の機能は
VVTL-iやi-VTECでのハイカムへの切り替えポイントが変更可能

ということですかね。

これでToyota 2ZZユーザーの方々も6500rpm以下でハイカムを体験
することが可能になるはず。









20070129162500.jpg
20070129162626.jpg


e-マネージアルティメイトとの連携も可能で、燃調や点火時期と共に、
可変バルブタイミングのマップもリアルタイムで変更可能になるらしい。









《対応エンジン》
トヨタVVT-i……1G、1JZ、2JZ等
トヨタVVTL-i……2ZZ-GE
スバルAVCS……EJ207(GDB)
ホンダi-VTEC……K20A
ニッサンCVTC……VQ35DE
ミツビシMIVEC……4G63


おお、2ZZとともにくろエク号K20Aにも対応。
車種別ハーネスキットも発売になっている。

問題なのはTOYOTAエンジン搭載エリ、エクに車種別ハーネスが
付くかどうかですね。くろエク号然り。

なんか一般ユーザー向けマニュアル本とか講習会とかあったら
聞きに行って、自分でセッティングに挑戦なんかもできるかな?
しかしこの領域だけは知識がない分非常に難解で勉強してもわかり
にくい。
専門家にお願いするのが無難なんでしょうね。

今後はチューニング業界も電装系パーツを使いこなす為精通する
必要がありそうですね。



この記事に対するコメント
僕も暇つぶしに
久しぶりにオ○ションを買ったので、その記事をみました。
大雑把に車の使用用途(ストリート、サーキット)で適切な設定が判ればいいですね。
まずは人柱をお願いします(笑)。
【2007/01/28 18:56】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
K20Aは下からトルクあるので、V-TECの切り替えポイントを下げる必要もあんまり感じてません。
Toyotaの2ZZは下がれば面白そうですよね。

それにしても最近の電子パーツはわからないです。そればっかりずっと携わっている人はわかるんでしょうが・・・
最近の専門学校にはこんなコースもあるんでしょうかね?
ニンテンドーDSで燃調マップのゲームでも出してくれたらがんばって燃調勉強するんだけどなー。

>まずは人柱をお願いします(笑)。
もう人柱には疲れました(笑)。
師匠にバトンタッチします。
エンジン制御はHKSのV-proかAPEXのpower-FCでお願いします。
MOTECでもいいですよん(爆)。
【2007/01/28 23:06】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

2ZZ用でE/GはFconVプロ・VVT-iはパワ-FCでするのもありましたがMOTECがベストでしょうね。ただご予算がどこかの国の軍事費のように天井知らずになるのが・・・orz
【2007/01/29 01:48】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

2ZZの高速側は5500以下が極端にしょぼいので、切り替えポイントを下げれば下げるほどトルクの谷間が大きくなります。
 できれば、低速側カムをもう500回転ほど高速側に降れば気持ちの良いエンジンになるのですが、ホンダエンジンと違い、ショートストロークエンジンのため、低速トルクがなくなってしまい乗用車には使えなくなります。
 そのうち、ロータス用カムができると良いなあ。
 
【2007/01/29 08:38】 URL | まこと改めま◎と #PMoz9hdc [ 編集]

ドラ氏
最近のエンジンのECUは制御が緻密でMOTECでもちゃんとした調整をするのには莫大なデータが必要と思われます。
最近のECUはノーマルのデータの解析が難しいようで新型車のチューニングロムはあんまり出てませんね。
自分に多少なりとも知識と技術があれば、乗りながらセッティング煮詰めることも可能なのかもしれませんが・・・
国防費のため日々頑張ってます。

ま@とさん
なるほど、ポイント下げてもトルクの谷は消えないわけですね。
ハイカムいいですよね。
http://trdparts.jp/parts_engine-2zz-ge.html
TRDにもハイカムはないですねー。残念。
【2007/01/30 00:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

 愛知県でもモーテックをトライした人がいましたが、結局元に戻したみたいです。
 
 TRDのハイコンプピストンもカローラのモデルチェンジで生産中止で、在庫無しなんです。
 大阪のト○イアルさんが最後に買い占めたとか。
【2007/01/30 08:46】 URL | まこと改めま◎と #PMoz9hdc [ 編集]

ま◎とさん

最近の新しいエンジンは緻密な制御でパワーと燃費を両立させてますものね。
なかなか緻密な制御を実現させるには膨大な作業が必要なのでしょうね。

>TRDのハイコンプピストン
ト○イアル、セリカもいじってますもんねー。
今度の後継エンジン、カムが吸気側だけでなく排気側にも可変機構が付くらしいですね。
エリ、エクのエンジンも新型に切り替わるんでしょうか。
【2007/01/30 17:35】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/246-c228a0a6



