Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Tokyoオートサロン-その2-

東京オートサロンへ向かう京葉線のホームで、車楽工房篠原師匠から
電話をいただきました。
大阪から車で来ていて、チケットもしなかったら余っているよとありがたいお言葉。

20070116173255.jpg
会場内で無事合流。
師匠の元職場である某M-Speedへと向かいます。
以前は私、ロードスター(NA6CE)のMAZDA SPEED B-specというのに乗っておりまして、その頃はスポーツインジェクションキットなどスポーツパーツを山のように出していたのですが、その後会社としてのMAZDA SPEEDは消失。モータースポーツからも撤退するのでありました。
展示されていたスポーツマフラーなんかも、なんか純正っぽい感じで今ひとつですね。

20070116173323.jpg
そんな中で気に入ったのがマツダスピードアクセラMSコンセプト。
264馬力のターボエンジン。前後ワイドフェンダー。フルバケット4座モデル。これぐらいのサイズがちょうどよさそうな感じです。


ここからが今回の本来の目的。
くろエク号モディファイの参考例です。
20070116172611.jpg
まず最初は神戸のショップ、HalfwayさんのMR-S。
一見普通のワイドボディー仕様のMR-Sに見えますが・・・

20070116172646.jpg
エンジンルームにはくろエク号と同じ、インテグラTypeRのエンジン、K20Aが鎮座してます。
20070116172722.jpg
なおかつこのマシンのすごいところは、吸気系がスポーツインジェクションの4連スロットルに変更されています。
スペース的にはエクシージとほぼ同様と考えられ、制御さえ可能であればくろエク号にも付きそうです。

20070116172753.jpg
写真では解りにくいですが、このMR-Sのエキマニ以降は非常に贅沢にスペースを使って効率よさそうに製作されています。
20070116173144.jpg
同じく関西勢から、関西のHONDAチューナーの雄、J's racingからはヘッドの色は赤からブルーに換えられているがK20Aベースのチューニングエンジンを搭載されたFit Type-GTが出品されていました。
20070116173221.jpg
K20AのシリンダーヘッドとK24のシリンダーブロックを使用した、2.4L仕様のエンジンにスポーツインジェクションの組み合わせ。
次回大幅モディファイ時にはこのエンジンでNAオーバー300ps仕様とすることに決定(笑)。

この記事に対するコメント
M-Speedあの当時は結構頑張ってくれていて大洲(広島)のお店で真剣にコンプレ-トカ-を考えて相談に行ったり、M2-1028は契約寸前まで行ったのですがGC8となりました(笑)
4スロ仕様は楽しかったですか?AE111の時は4スロでしたがCPUと給排気をイジリたおしてやっと楽しさを手にいれていました。NAもタ-ボ周期的に欲しくなる欲張りなドラ氏です。

追伸・ヒロ@広島=ダンボ-ル&宴会と格闘中=苦戦中(爆)
【2007/01/19 00:45】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏さん
M-speedよかったですよね。僕のはテンロクのロードスターだったため、結局4スロは試作品のみで製品化される前に会社がなくなりました(涙)。あっても資金難で購入できなかったと思いますが・・・
1.8Lの4スロ仕様(200ps)には乗せていただきましたが、すごくよかったですね。
これぞオトコの車って感じで。
ロードスターは絶対的なスピードはそれほどでもありませんが、楽しさは今でも新鮮です。
M2-1028出たときに買い替えを真剣に悩みましたが、当時B Specにモディファイ済みでありあきらめました。

MAZDAには資金も技術もふんだんにあるというわけではありませんが、スピリットがすばらしいのでMAZDAファンです。
TOYO○○には資金も技術もふんだんにあるのに、なぜか出てくる車は面白くない。
大量の予算をつぎ込んで勝てないF1も然り。
TOYO○○ファンの方おられたらすんまそん。

ひろ@広島さん、修行の毎日でさらにスケールアップして関西へ凱旋(笑)。期待して待ってます。
【2007/01/19 17:41】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

元ロドスタ乗りの僕もマツダファンです。
当時のM2 1001や1028はかなり魅力的でしたね。最初はライトチューンで乗るつもりでしたが、サーキットや峠で86やシビックを相手にしているうちにどんどん過激になっていき、1720ccにボアアップしてハイカム入れて、キャブにして、足もフルピロに・・・。メカや運転の勉強をしっかりさせてもらいました。途中、事故で箱替えはしましたが、結局13年もNA6CEに乗りました。
新型のNCに期待してたのですが、格好があまりにも自分の趣味にあわず、エリ買っちゃいました。(^^;

ト○タは86が次の92でFFになった時点で終ったと思いましたね。金も技術もあるのになぁ・・・。やっぱりスピリッツですかね。
【2007/01/19 22:09】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

きれおさん
初代ロドスタNA6CEはやっぱり名車ですね。
僕も10年は乗ってました、くろエク号に買い換えるまで。
渋滞の市内を走っても楽しめる車でした。オープンにした時の爽快感も良かったですし。
最近また、NA6CE欲しいと思ったりしてます。
【2007/01/20 00:03】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ロードスター、良いですよ!
86のようにどんどん進化してます
一般の人がチューニングしても200~300万で速い車、作れますからね

筑波では ロードスターにS2000のエンジン、ミッションで分切りしてる車もありますしね

ちなみに Jの社長とは友人なんで エンジン依頼しときましょうか?(笑)
【2007/01/20 10:02】 URL | アンフィニ@阿吽 #- [ 編集]

アンフィニ@阿吽 さん
ロードスタースタイルも性能もいいですよね。
チューニングもなかなかパーツも豊富にあるのでたのしいですもんね。

>ちなみに Jの社長とは友人なんで エンジン依頼しときましょうか?(笑)

おおーホントですか?
現在進行中のプロジェクトが万一失敗したらホントにお願いしたいと思います(爆)。
【2007/01/21 23:46】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/243-810ee1a7



