Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





T-spo訪問

先週の土曜日、夕方から東京で仕事の関係の集まりがありました。
せっかく東京まで行くのですから、朝早起きして関東ロータス系プロショップの雄、T-sportまで足を伸ばしてきました。

20070115125708.jpg

折りしも工場内では、くろエク号と兄弟関係?にある、オレンジエクS1のT-sport号が重整備中でありました。
関東遠征実践編につづく。


大阪生まれの大阪育ちのくろエクは東京にはほとんど仕事でしか行ったことがなく、用事が済むとすぐに帰ってきたことしかありませんでした。
20070115125800.jpg
朝早起きして、8時半発ののぞみで新大阪駅を出発します。
伊吹山には雪が積もっておりました。

20070115125841.jpg
T-spo訪問にあたって、Yahooで住所より地図を検索。
最寄り駅より乗り換え案内を駆使する事で、東京駅丸の内南口からあるいて大手町を目指すことにしました。
レンガ造りの東京駅。

20070115125946.jpg
地図を頼りに歩くこと数分、都営地下鉄三田線の大手町駅に無事到着。近くにいくつも大手町駅があり、なかなか田舎者のくろエクには解りにくいものです。
20070115130032.jpg
始めて乗る都営三田線。終点まで乗るとT-spoの近くまでいける予定。
終点が近づくとだんだん人が少なくなってきます。

20070115130218.jpg
で、地下鉄に乗ること30分少々で12時過ぎに目的地の西高島平駅に無事到着しました。
駅まで飯田大将がわざわざ迎えに来てくださり、一路T-sportへ。
10分ほどで到着しました。

20070115130314.jpg
T-spoの風景。渋い、渋すぎる。
思っていた通りな感じです。
くろエク号主治医の車楽工房さんより屋内スペースはやや大きめな感じです。

20070115130955.jpg
T-spo号は重整備中でありまして、
20070115131031.jpg
なんとK20Aエンジンにはスーパーチャージャーが装着されておりました。MOTECの制御により一体どれだけのパワーを搾り出すのでしょうか?
このほか上の写真の右下にわずかに写るクラッチもATS & ACROSSの新兵器が搭載されていました。
20070115131108.jpg
左純正リアハブキャリア、右エリパーのハブキャリア。
ハブベアリングも大きなサイズが使われており、作りもよりしっかりしているにもかかわらず、意外なことに持ってみると右のエリパーのGTハブの方が軽量であります。
ロールセンターを下げる機能を併せ持っており、車高ダウン時のサスペンションアームのバンザイを軽減することができます。
ハブがもし足らなくなっていたら、多分僕のカバンの中(笑)。
20070115131155.jpg
僕にとっては馴染みのロンエク号。
実物見るのは初めてです。
同じ黒のS1エクと思ってましたが、色が全然違いました。
メタリックブラックなんですねー。新車購入時20万ぐらいのオプションだったように記憶しています。

20070115131242.jpg
噂のFlexラジエター。
無味乾燥だった機能パーツもドレスアップ効果を合わせ持つ機能的な塗装でとっても魅力的に変化しています。
なんか流行しそうな予感。
20070115131321.jpg
フロントのワイドっぷり。
ほとんどツライチっていう感じです。
極低の車高と組み合わさって、くろエク号より大分いかつい雰囲気。
20070115131436.jpg
憧れのブレーキ。
純正以上に純正っぽい。しかしノーマルとは商用車のランサーとランエボぐらいの差がありそうですね。
いつかはバージョンアップを重量増を最低限にしながら実現させたいところであります。

午後からの長い時間、T-sportでまったりと過ごさせていただきました。
来店されていた、runaさん、alfaredsさん、GOUさんどうもでした。

夕方から始まる本来の目的の目的地に向かって出発。
T-spoの皆さんで経路を検討していただき心強い限りでした。
新宿駅でしばしおろおろしてしまいましたが、無事目的地赤坂に到着。
20070115205927.jpg
本来の目的である勉強にいそしんできました。
会場では奈良のS.Z.オーナーのM氏に偶然遭遇。
世間は意外と狭い。
20070115205958.jpg
赤坂の夜景を見ながらゆっくり眠りました。
それにしても首都高速って遅くまで渋滞してるんですねー。
次の日は目指せ幕張!


この記事に対するコメント
くろエクさん
ようこそお越しくださいました。
鈴鹿やイギリスでは色々とお話ができて嬉しかったですが、こんなに早くお越しくださるなんてとても嬉しい限りです。

仕事もかなり大変そうですが・・・どうぞ体には十分気を付けて乗り切ってくださいマセ。

次には試乗が出来る様にと頑張っては居るのですが・・・作り物が多くって中々自分のまで手が回りません。。。

いつか試乗してみてくださいネ。
【2007/01/16 00:45】 URL | T-spo @大将 #- [ 編集]

すげぇなぁ、、、、
大阪から戸田まで直行とは(笑)
恐れ入りました。

黒色はブラックメタしか存在しないと思っていたんですが、くろエク号ってばソリッドだったんですね。 それも魅力。

隠れアジト、居心地良いです。
お客さんもイイ人バッカだし(ヘタレオレ除く >笑)

【2007/01/16 01:16】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

T-spo大将様
楽しいひと時をどうもありがとうございました。
またエクに関していろいろなお話を聞かせていただき参考になりました。
多くのエリーゼ、エクシージ関係のショップがS2へ特化していくなか、S1、S2わけへだてなく(というよりも車種関係なく(笑))考えてくださる大将は心強い味方であります。

T-spo号完成したら是非乗せてください!


ロン師
先に新幹線のチケットとってしまったので、このような経路になりました。
東京に不案内な私、できるだけ乗り換えなしでいってきました(笑)。
>黒色はブラックメタしか存在しないと
確か、購入のきっかけになった某K&Mのデモカーもソリッドブラックだったような??メタリックだったかしら?
担当のうそつきK氏は購入の際、メタリックのオプション代金サービスするっていってたような気もします(単に在庫処分か?)。

隠れアジト車楽工房さんにも似ています。
そういえば、オートサロンの会場で、車楽工房篠原師匠にお会いしました。

いやいやよい旅でした。
【2007/01/16 08:44】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/241-26e073f3



