Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2006総括

 酷く不自由で不規則な本業で色々とあったこともあり、人生最大の危機に陥っていたくろエクの唯一の救いは車でありました。

サーキットなど走れる特殊な場所では楽しいKでしたが、大阪市内在住のくろエクとしては渋滞の街中を走ることが苦痛でした。

人生の危機よりの唯一つの逃げ道として、すべては昨年エンジンをより信頼性の高く、街中の渋滞でも乗れるということを期待してHONDAエンジンへの載せ替えを決意したところから始まったのでした。

20061231175546.jpg
HONDA K20Aエンジン。インテグラType R用 2.0L 220ps。
高性能エンジンでありながら、アイドリングなど1000rpm以下で安定して回転し、神経質なところは微塵もない。
街中でも乗りやすく、渋滞してもへっちゃら。まさに希望通りでありました。
20061231180127.jpg
サーキットでもパワーは申し分ないものの、エンジンとともにミッションもホンダ製6速に変った分、シフトのポイントが全然変ってしまい思ったほどにタイムアップはすぐにはかなわなかった。
KMS代表のKawaharaさんには、走行会の折に時々サーキットまで来ていただき改善ポイントを相談しながら走り始めた。
20061231180736.jpg
走行量を増やして、新しい車に慣れるべく、昨年の大晦日SMSCに入会し、年末年始は鈴鹿フルコースを走った。
20061231181449.jpg
この頃2分28秒台がコンスタントに刻めるようになりつつあったが、コースアウトしそうになることもたびたびあり、更なるスキルアップが必要であることを痛感したのでした。


20061231184220.jpg
ユーロカップでのロータスワンメイク開催が噂される中、3月にはセントラルサーキットのライセンスも取得し、2回ほど走った。
が、エスケープゾーンが狭く路面もバンピーで今ひとつアグレッシブに走れず、ユーロカップへ参戦することとなった。
ユーロカップでは練習不足と根性がなく実戦でへこたれるという精神力のなさが災いし、なんか今ひとつであった。
20061231185509.jpg
4月には12年間働いた職場から転勤が決定したのだが、
転勤の前日にこれまた人生初めてのクラッシュを経験したのでありました。雨の岡山国際、2コーナー出口からS字にかけて100km/hを遥かに超えるところからのスピン。
幸いにもカウルとリアスポイラーのみの損傷で済んだ。


この頃から走れないことがストレスになり、それが焦りにつながるという悪循環が重なった。ユーロの2戦目はクラッシュから車が修復なったその日に出場。練習不足が災いし今ひとつの結果に終わる。

その後クラッチやLSDなどのモディファイを行うことにした。
20061231190356.jpg
ATSのカーボンクラッチ。
圧着強めのクラッチにしたところ、踏力は必要になったが、そのつながり具合はとっても良い感じ。おすすめでした。
LSDはほとんどスポーツ走行できておらず、効果のほどは不明。
言い換えればあんまり役には立ってないのだろう・・。
20061231191049.jpg
はじめて行ったイギリス。
Palmersports JP1でコースを全開走行した。日本ではまず考えられない状況。シーケンシャルミッションを操りはじめて乗った車を全開で走らせる恐怖と喜び。
20061231191103.jpg
ロータスのテストトラックでもエリーゼ111Rに乗りほぼ全開で走行。
近くにあるClassic Team Lotusのオフィスではクライブチャップマンその人にサインを頂くこととなった。
20061231192326.jpg
クラッチその他の慣らしを夜中に岡山まで走ったりして終わらせ、久々の復活となったのがかきおさんのドライビングレッスンin 明宝でありました。
20061231192341.jpg
久々のくろエク号に乗り、挙動というものをちょっとは理解できたかもしれません。
20061011105205.jpg
明宝のレッスン効果を生かすべく参加した岡山国際。
走行中にエンジンからの異音が発生。
くろエク号の今期はこれにて終了となった。
ほんの1ヶ月ちょっとの短い春でした・・・・
20061217224528.jpg
ブログで仲良くなったべるがーさんにはレーシングカートに乗せていただくという貴重な経験をさせていただいた。
レーシングカートはその運転感覚がPalmersports JP1に似ていた。
来年レーシングカートに乗ってみようかどうか、悩み中。
ひろ@広島さんが来年神戸へ帰ってこられるという。
一緒にレーシングカートで修行しようか・・・
20061230234503.jpg
現在修理中のひとコマ。
ピストンが・・・・
20061231184257.jpg
まあ来年は再びこんな風になるようにまたがんばってみたいと思います。


ブログをはじめ、様々な方々とお知り合いになり、また遊び、助けられ、支えていただいた。
ブログを契機として実際お会いすることができた方々。
エクシージを介してサーキットで一緒に遊んでいただいた面々。
楽しいイギリス旅行を一緒にした、Kawaharaさん、T-spo大将、ひろ@広島、maruさん。
車のメンテ、モディファイといろいろとお世話になった、KMS代表Kawaharaさん、車楽工房代表篠原さん。
来年度も経済力と気力の続く限り復活と発展を目指してがんばりたいと思いますので引き続き御協力よろしくお願いします。
ホントに1年間お世話になりました。



この記事に対するコメント
くろエクさん

本年も大変お世話になりました。

イッパイ貴重な体験が出来ました事を感謝しております。

来年はくろエクさんにとって素晴らしい年になります様に心から願っております。

来年も宜しくお願い申し上げます。
【2006/12/31 21:08】 URL | ティ・スポルト@大将 #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年、一年が健やかに過ごされますようお祈りいたします。
今年も変わらず宜しくお願いいたします。

今年はやっと厄明けですのでいろんな意味で全開でいきたいですね。

そそ!ゼヒまた広島に入らしてくださいネ(^^V
【2007/01/01 01:55】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

T-spo大将

本年もどうぞよろしくお願いします。
今年こそT-sport訪問実現の予定。
素晴らしい年になりますように。

ドラ氏

また是非広島行きたいです。
呉良い思いでです。
本年もよろしくお願いします。

元旦から仕事です(涙)。
【2007/01/01 03:42】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

あけまして おめでとうございます
昨年は色々ありましたが
今年は全てをふっきって 楽しみましょう
【2007/01/01 09:53】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
かじやんは今乗りに乗ってますもんね。
その好調を分けてもらえるようにまたご一緒させてください。
早く楽しみたいです。
【2007/01/01 17:21】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/237-479b3182



