Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロータスカップ・ジャパン開催

みなさんご存知の通り、日本におけるロータスのインポーターであるLCIから2007年度のロータスカップ・ジャパンの開催が発表されました。
使用車輌はロータス・エリーゼSでナンバー付きワンメークレースになるらしい。
20061227152430.jpg
車両販売価格は6点式ロールケージ、4点式ハーネス、牽引フック、消化器などのレース参加特別装備を含んで\5,848,500 (消費税込み)   富士スピードウェイ・ツインリンクもてぎ・筑波サーキットなどで開催が予定されている、年間3-4戦の年間参加フィー : \500,000 (消費税込み)とのことである。


関西での開催であれば、ちょっと考えるところである。
が、まず車輌が高い!ワンメイクのベース車輌なのにベースの車の価格(ロータス・エリーゼS :メーカー希望小売価格 \4,536,000(消費税込) )より約100万高い。これはちょっと高すぎな感じ(あくまで個人的にですが)。
さらにこれは当たり前だがA級ライセンス(くろエクはBライのみ所有)が必要なことなど。


レースを無傷で走りきり、1年のって400ぐらいで下取りしてもらえたとして250位は簡単に1年でかかってしまいそうである。
金額だけならGOLF CUPなどが魅力的に思えますが、スポーツカーで参戦できるワンメイクとしては魅力的ですね。
あとは仕事が予定が立たないので、出費したにもかかわらず参戦できない可能性と距離的に練習などが不可能なところがマイナスポイント。
関西シリーズ戦も希望。


 


日本ではワンメイクレースが行われる場合でも、関東のみの開催で関西では開催されないことが多い。
いっそのこと鈴鹿でシリーズ戦とかしてくれるのなら関東、中部、関西などから多数のエントラントが見込めるような気がしますが・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お久しぶりです。
このレール関東でも話題になっていますが現実的には?です。
せっかく190CUPや240CUPがあるのにあたらしくエリーゼSのCUPカー?ですか
Aライは当然ですがメンテナンスは指定工場以外NGなんですよ
まったくの新規ユーザー募集で20台集まるのでしょうか 疑問です。
【2006/12/28 18:46】 URL | Jimze #- [ 編集]

Jimzeさん
ホント行き当たりばったりなかんじですよね。
車種の構成もラインナップも。
とりあえず、190CUPとか240CUPとかより安い車両価格でワンメイクってことでしょう。
それでも関西でやってくれるならちょっと心引かれますが、数年間継続開催が最低条件ですね。
【2006/12/29 04:13】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

白いボディに青ストライプ、黒ホイールってなかなかかっこいいですね。

まあこういうワンメイクはホントのお金持ち向きですね。

イコールコンディション=腕 というよりは車の個体差(主にエンジンパワー)となってしまいます。

指定工場ということは不正排除でしょうけど、お金をかけた人が速くなる・・・というレースになってしまいますね。

J○F戦は大抵そうなるなあ・・・ちなみに僕のAライはとっくに流れてしまいました(笑)。

ちなみにGOLF CUPは、パワー規制(出場している車と無関係なショップでパワーチェックをしていた)があったようです。これならイコールですね。

Nゼロで・・・というのは確かに魅力的ですが、多分ネオヒスの方が楽しいですよ(推測)。
【2006/12/29 07:34】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

章典にかかるクラスとして今回の車両でのワンメイクが実施され、その併設でオープンクラスとして章典なしで走行できるように出来ないんでしょうか…。
車両価格・エントリーフィー共に随分高価な気がします。まぁ、お金持ちの人には気にならないかもしれませんが。

それにしても既存オーナーを顧みない姿勢に少々憤りを感じます。
まぁ、関東の話なんで少々ですが。
【2006/12/29 11:59】 URL | 電脳侍@職場 #- [ 編集]

曜日師匠
ナンバー付きワンメイクは魅力ですね。
普段エリーゼに乗れるとさらにいいのですが。

ネオヒスになると普段乗れませんから悩みどころです。走れる機会がかなり減ると思うのですが・・・

電脳侍さん
車両価格高いですよねー。ポルシェのカップカーなんて装備考えると割安な感じさえしますもの。
ある意味宣伝効果もあるのに、安全装備代も全部付加したような価格設定ですね。
エントリーフィーも滅茶苦茶高い感じがしますが、詳細が明らかでないので何かの費用が含まれていたりするのかもしれませんねー。

いずれにせよ、JAF公認車両ですらないエクシージS1やエリーゼS1はもはや省みられていないことは確かなことで、ちゃんとした競技に出場するには現行の車両を購入せねばならんのですねー。Aライ取りたくても(とっても使えませんが(笑))そのための競技にエクではでれないのですわ。
しばらく放置ですねー。
【2006/12/29 13:24】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/236-29fbe037



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。