Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





MADMAX

実兄のブログを見ていて当時の興奮がよみがえりました。

やはりくろエクと同世代の方々なら興奮してみたことがあると思いますが、それまで無名だったメル・ギブソンを一躍ハリウッドスターにした映画がMADMAXである。
当時ハリウッド映画でのカーチェイスといえば、逃げる犯人と追うパトカーが街中を走るのが定番の時代。

20061223090803.jpg
黒のV8 interceptor。
当時小学生高学年だったくろエクにはシビレル車だった。
兄貴の影響で映画館へ行ったように思う。
赤いボタンのスーパーチャージャー。郊外の道を疾走する姿は当時としては画期的な映画であった。バイクの集団で襲い掛かる敵側も斬新であったが、黒いinterceptorで勧善懲悪するにあたって法の範囲を飛び越えて、警察から盗んだりするところが斬新でありました。
ベースはオーストラリアのFalcon Coupeという車らしい。
20061223155551.jpg
若き日のメル・ギブソン。今より男前です。
20061223110549.jpg
映画の冒頭に登場するMFPのインターセプター。
この車が暴走族(なのか?)の一団を追走するのであります。

これはベースはファルコン4Doorセダン。だそうである。







やはり黒のV8 interceptorが大好きだったのだが、映画は敵討ちをしたところで終わる。
このあとMAD MAXはシリーズ化されるのであるが、だんだん面白くなくなっていったと個人的には思う。

そのシリーズ2でも黒のV8 interceptorは映画に登場する。
1のときよりかなりボロボロになってファンとしては寂しい限りだが・・
そして悲しい結末を迎えるのだが(ニトロなんて嫌いだ)。
interceptorがなくなった時点で僕のMAD MAXは終わってしまったのであった・・・・



が、世の中同じ気持ちの人間が世界中を探すとたくさんいるみたいで
オーストラリアにはinterceptor等のMAD MAXに登場するマシンのReplicaを作っているお店があるのを発見しました。
それがMAD MAX UNLIMITED

20061223090858.jpg
これが、Replicaです。
そっくりですし、レプリカというかFalconから作り出したものですから
ある意味ホンモノに近いものだと思います。

20061223090948.jpg
リア周り。程度のよいFalconをレストアベースとし、新品パーツをふんだんに使って仕上げられるようである。
写真の車の価格は$123,000 AUD。邦貨換算1千万ぐらいであろうか。
日本にも購入した人がおられ
Making of MAD MAX interceptor from Australia

http://www.ps-car.com/mad/mad1.html
という記事まである。

くろエクが黒い車好きになったのはこのinterceptorのせいかもしれません。
くろエク号の次はBlack intereceptor Replica V8ホンモノのスーパーチャージャー付きに決定。
サーキットはやめて直線番長見た目だけ(爆)。
Kawaharaさん次はアメ車ならぬオーストラリア物引っ張ってくること可能でしょうか??


この記事に対するコメント
いやあ インターセプターいいよなあ

おいらも欲しいっすよ 走りをあきらめるには

いい機会かもよ?? 直線番長も悪くはないよ

ってことで 昔から良く見ている サイトを紹介

http://www.madmax-jp.com/FAQ/top.htm

ちなみに この近所でよくグースのレプリカバイク走っているの知ってる?
乗っている人も まんまグース状態だよ
【2006/12/25 00:39】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

>くろエク号の次はBlack intereceptor Replica V8ホンモノの
>スーパーチャージャー付きに決定。

ゆるすっ!  (マジ>笑)
【2006/12/25 00:40】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

行っちゃえ!
現物みたい(^^V
【2006/12/25 12:41】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

スカル兄
近所にMFP Osakaというのがあります。
http://www.madmax-jp.com/osaka/osaka1.htm
万が一インターセプター買ったら革ジャン買わないといかんのかなー。メルギブソンみたいに2枚目でないので似合わんな。

ロン氏
許可ありがとうございます。
ただ、大阪で買っても渋滞の中30年前の車で大丈夫かって心配がありますね。
30年前にしちゃあカッコいいですね。

ドラ氏
那須ガレージにはあるみたいですよ。
ちょっと関西からは見に行きづらいですよね。
【2006/12/25 18:09】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは。

MADMAX、私もスカル兄さん同様、その当時すでに相当車好きだったので映画館に観に行きましたよ。
ほんとインターセプターにクギ付けでした!
クロエクさん本当に買っちゃいそうですねv-411
【2006/12/27 22:41】 URL | べるがー #- [ 編集]

>大阪で買っても渋滞の中30年前の車で大丈夫かって心配
中身変わってるのでダイジョブでしょ。

良く読んだら・・・

非可動式レプリカ・スーパーチャージャー。
注記:
このスーパーチャージャーは電動装置として、シフト・レバーに取り付けられた赤色ボタンによって操作する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうせなら可動させたいもんですよね。
足にするのなら絶対欲求不満になりそう。

上下革ジャン着て、街中をパトロール。
配役は、グース役にスカル兄を起用(笑)

ボクは、ブーメランで死んじゃった、モヒカンバイクのケツに乗ってた役希望(笑) >あれ2作目だったっけ? 記憶曖昧

一緒に、ご~ です(爆)

帰ってDVD 久々に見てみよう。
【2006/12/27 22:55】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

ロンさむ殿

>モヒカンのケツに乗ってた役って
スゲー美少年ってやつっすか??

なんだか不満が残りますよう

つか モヒカンにケ○ 掘られますけど
よろしいでしょうか????

スカル兄
【2006/12/28 00:11】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

べるがーさん
いらっしゃいませ。
筋肉痛からも復活、カート場しらべたりこっそりしてます(笑)
映画に出てきた車であれほど刺激的な車は他にないですねー。
でも購入するならアメ車(オーストラリア車も)の勉強から始めてスペックを理解しなければ。

ロンサム氏
インターセプター30年前の車のレストア+ボディパーツ取り付けなので、おそらく全然渋滞はダメそう(笑)。

スーパーチャージャーそうなんです、ニセモノなんですよね。ここだけがいまいちなポイント。
ただ、車の説明には、やたらとアメ車特有の言葉が多くて詳細よくわかりません。600psだけは解りますけど(タイヤスモーク間違いなし!)。

>上下革ジャン着て、街中をパトロール。
>配役は、グース役にスカル兄を起用(笑)

あかん、兄弟そろって捕まります(爆)。
劇走するなら湾岸線直線区間のみですな。
2作目ならトラックに轢かれるピンク色のマシーン希望。

スカル兄
MUSのつぎはInterceptorにしよか。
購入資金は折半で・・・
【2006/12/28 01:12】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

スカル兄

>なんだか不満が残りますよう
そ?(爆)

>モヒカンにケ○ 掘られますけど
な、、、ならば、、、、
だっ,,,台本書き直してメルギブソンの愛人役に変更します>笑

くろエク師
>おそらく全然渋滞はダメそう(笑)。
エクもおなぢやん??  慣れてるでしょ~~?w

>2作目ならトラックに轢かれるピンク色のマシーン希望。
許可・笑

現代版インターセプターとして、エクにインターセプターの皮載っ
けて、作ると一石二鳥かもね。。

なんかネットでイロイロみたけど、日本にもマニアって未だに居る
んですな。。 集会写真みてビビリまくりましたw
【2006/12/28 02:27】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

おぉぉぉぉぉ?
俺っちも 頑張って購入したい!
(((o(*゚▽゚*)o))) 情報up 有難う御座います
夢の為に 頑張って軍資金作らなきゃ
労働意欲が再燃焼して来ましたよ
【2011/11/14 01:30】 URL | 敦賀屋バボ #grGQ8zlQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/235-2fd8e960



