Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エンジン異音
この間の岡山国際サーキットで走った帰り道からエンジンの異音に気がつきました。エンジンの回転に伴う音であり、エンジン回転を上げると消失します。
タペットからの音ではないかということで、車楽工房さんにチェックのため入院中です。
20061023193457.jpg
こうなると普段のアシはS.Z.しかなく、バッテリー充電しながら車楽工房まで見舞いに行ってきました。

20061023193508.jpg
日本製のエンジンもくろエク号に載ると調子を崩すのか、ってなわけで早期診断早期治療で速めに問題点を探し治療予定。
それにしても、また秋のいい季節を棒に振ってしまいそうな予感。
ユーロカップ最終戦も今のままでは練習走行すらできず、出場すらも微妙な感じになってきました。
あー全く何のために持っている車やら・・・トホホ。


この記事に対するコメント
いやあ なかなか調子が悪いようですな

一年の半分以上を入院ですごすって感じじゃないですかい?

来年で30歳になるうちのバハのが 調子いいような気がします

(まあ 構造が単純やからねえ うちのバハは)
【2006/10/26 00:45】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

トラブルが続くと、確かにイヤになりますよね。
手放しちゃうと後悔するのは目に見えているので踏ん張り処。
重大なトラブルではないと思いますので、しっかり原因を突き止め安心して乗れる様に仕上げてもらって下さいね。

時間の浪費は仕方ないのかも。。。。 
【2006/10/26 00:58】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

ご無沙汰しております。
ばかばかしいかも知れませんが、
お祓いなんかしてみるといいかもしれませんよ。

私は以前新車だからとたかをくくって唯一お祓い
しなかったエリーゼS1を納車3ヶ月で廃車にしました。
もらい事故です。
今のエクはお払いしたせいか、4年間レースですら無事故です。
【2006/10/26 01:44】 URL | えくのり #JalddpaA [ 編集]

せっかく仕上がったのにショックですね。。
何とか次のユーロカップ間に合わせましょう!
僕も細かなところはありますが、今のところ
出れそうです。。(^_^;)
待ってますよ~
【2006/10/26 02:35】 URL | KAJI #- [ 編集]

う~ん~なんだか  ついてないですな~
ちょっとした事だと 思うんですが
変調をきたすと ハラハラしますね
私もユーロカップは 怖いんです
出来れば、出たくないんですが・・・

最近はクロエクさん BMWに心奪われて
いるんで 特にロータスの粗さに冷めて
いってるのが 解ります
かのKAWさんも 今BMWロードスターに
乗ってますもんね
だが、あきらめずに エク1乗り続けて
くださいよ クロエクさんを
抜くのが、最終目標なんですから
それまでは   ね(^^)



【2006/10/26 06:43】 URL | かじやん #iU2x9J82 [ 編集]

皆様ご心配いただきありがとうございます。
やっぱりエクに乗っててよかった。

KAJIさん
僕はセントラル30秒はきったことないので
KAJIさんの後ろで引っ張ってもらって、
ぜひ30秒きりたいところです。
ユーロカップまでもう日がないので参加は
微妙ですが、ここで慌ててエンジンブローではまた不動期間が長くなるので、
慎重に行きたいと思います。

スカル兄
走ってたらすげー楽しい車なのですが、
サーキットで大トラブルは危険ですから、
あくまで念のため慎重にです。
兄貴のバハも何も付いてなくてシンプルやから、軽くて楽しいんでしょうな。

ロン氏
手放すには愛着がわきすぎて、
決心が付きにくいんですよねー。
ですが、狭いとか暑いとかは我慢するので、
せめて走って欲しいんです。
今回はしっかり直して復活予定です。ハイ。

よい点としては、トラブル通して車にも
詳しくなりましたし、メカに関しても
興味も沸いてきました。
まだまだロン氏には敵いませんがちょっとづつ。

えくのりさん
今年はなんかツキがないです。
やっぱお祓いですか?
大阪なら石切神社の交通安全リフレクター付きのお札?
が流行ですね。

かじやんさん
たしかに、BMWのMは総合力で行くと
ほぼ同価格帯のエク1とは比べ物になりません。
でも、ことスポーツドライビングだけを
取り出せば、やはりエクなんですよねー。
トラブルに関しては、いろいろ調子にのって
モディファイしたのがいかんのでしょうね。
やはり一つの仕様で、
ドライバーも車も熟成されねばいかん!
と最近痛感してます。
でも病気やからしゃーないです。
【2006/10/26 11:33】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

今時のクルマと比較なんかしちゃうと、エクはハッキリ言って役不足ですよね。
速さ・信頼性・性能・品質なんかも大違い。
ただ今時のクルマには自分的には味が無いというか、車として良
いと感じても、買ってまで欲しいと思うクルマがなかなか現れない。
最近は、もっと古い車に魅力を感じとります。

楽で気を使わない(壊れない)クルマは日常の足としてはいいの
だけれど。。。  ね。
【2006/10/26 22:17】 URL | ロン #QeQ6CiJU [ 編集]

ロン氏
ほんとですよね。今の車は尖ったところがない。
速くてもすんなりというかぼんやり速いですものね。
僕もE30M3の中古車とか見てみたりしてます。
ときどき貸してもらうおやじのデミオそれなりにいい車です(愛着わきませんが)。
【2006/10/26 23:10】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こういう車やから色々ありますよねえ。
僕も散々ありました。

やれ、17000キロでクランクメタルしぬ。
エンジン載せ換え、その後、ヘッドから異音、ヘッド積み替え、またしても異音。
あの時はさっすがにいやんなりました。
「多少は異音なりますよ。」っていわれ、放置プレイ。
なんでやね~ん。

その異音ともようやく、TKさんですっきり治していただきました。
つき物が取れたみたいに気分もすっきりです.

クロエクさんも頑張って!!
【2006/10/27 00:38】 URL | おおちゃん #- [ 編集]

おおちゃん
励ましありがとさんです。
ほんと大変でしたね。僕の場合一応国産なので、いざとなったら中古エンジンという手もありますので、大丈夫です。

にっちもさっちも行かなくなったらTK親方に直訴しにいきます。
【2006/10/27 12:38】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

う~ん・・トラブルが続いてしまってますねぇ(^^;
国産エンジンなので、原因は掴みやすいんではないでしょうか?
もし間に合うのならユーロカップぜひ来て下さいね。
【2006/10/27 21:12】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

きれおさん
まあこんなこともあるんでしょうね。
今の悪循環を断ち切って、是非セントラルできれおさんを追いかけてみたいと思います。
どんどん差が開いてしまいます(涙)。
【2006/10/28 00:38】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

心中お察しいたします (-_-)
重症でなければよいですね 
【2006/10/28 22:00】 URL | tetsujin #- [ 編集]

tetsujinさん
ありがとうございます。重症になる前にヘッドはばらさねばならないようです。
いずれにせよ今回は復活させますので。
E30M3スポエボエンジンとか結構惹かれるものあるんですけど(笑)。
【2006/10/28 23:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/200-86d74553



