Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





短期入院

本日は仕事が終わってから一旦帰宅し、くろエク号持って主治医の車楽工房さんへ行ってきました。
通勤は電車・バスなので、結構平日に車を持って行くのが大変です。
今日は特別に遅くまで待っていただき、夜9時過ぎに車楽工房到着。ちょっとおしゃべりして帰ってきました。
今回のメニューは、油脂類交換と脱落しかけているマフラーの修理です。ノーマルと微妙にサイズが違うのか、サーキットを激走すると徐々にずれて来てハンガーから落ちてます。
週末には可能であれば、またセントラルへ練習走行へ行く予定。それまでによろしくお願いします。

ユーロカップへ向けて一つ気になるものがあります。
20060308005736.jpg
そうHANS(Head And Neck Support)systemです。万が一の衝突時やロールオーバー時に首を保護する役割もあり、正面衝突やオフセット衝突の際にはハーネス・システムが頭部や頚部への加重を軽減させ、ハーネスとヘルメットをつなぐストラップが加重を頭部から腰部へ移動させます。
ぶつけるつもりはまったくないのですが、万が一の時を考えると気になります。
池田のLa stradaへ週末実物を見に行ってこようと思います。



この記事に対するコメント
HANS強く推奨いたします。
僕にとっては安全面以外にもいろいろとメリットがあるように感じてます。
単にハーネスを絞める以上に身体がシートにフィットします。HANSを介して肩・胸全体が押し付けられる感じでしょうか。
さらに変に頭が動かせないので運転姿勢もよくなり、よりGをキチンと感じ取れるようになった気もします。(ホンマかいな?、笑)
【2006/03/08 01:27】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

なるほど、頸部の保護以外にも期待できる効果があるのですね?
問題は値段ですねー。
いまのメットに金具つけられればいいのですが、おそらく無理で、メットも購入の必要あります。
タイヤにHANSにメット、全部は無理ですねー。
【2006/03/08 09:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
ヘルメットは特に古いタイプでもクリップは付きますよ。
僕のもAraiの古いメットですがラストラーダさんから外注で取り付けていただけましたよ。
保護以外のメリットについてはあくまでも個人的主観であり、エビデンスはございませんです(笑)
【2006/03/08 17:57】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Snake殿
ありがとうございます。もって行って聞いてみます。
【2006/03/08 18:00】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは
ユーロカップに向け、燃えてますね。
コレ万一の時には効きそうです。
良く見たらカーボンではないですかね?

私、用途がないので部屋の座椅子に1個欲しいなぁ(笑)

安全第一で走ってくだされー。
マフラー完璧に直るといいですね。
【2006/03/08 19:02】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

Snake殿
La stradaさんに電話で問い合わせたところ納期1週間でクリップつけてくれるらしいです。
土曜にメット持参で行ってみます。閃くものがあれば、高価ではありますが、自分の体のために保険として購入したいと思います。
預けたら練習は別のメットいりますねー。

ロンサム氏
以前からHANS興味あったのですが、おっしゃるとおりカーボン製のため非常に高価で購入を躊躇しておりました。
座椅子にハンスでハチマキクリップつきとか(笑)。
>安全第一で走ってくだされー。
>マフラー完璧に直るといいですね。
ありがとうございます。私自身は周囲の人から
【2006/03/08 20:21】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/20-f5c1168c



