Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





夢-完全なるtype-R化ー

スポーツインジェクション。
自然吸気エンジンの究極の吸気形態。
古いレーシングカーならファンネルがそそり立ってますし、近年では
Group AホモロゲモデルのBMW E30 M3、MB 190EVOはもちろん、R32GTRはターボモデルながら多連スロットルであります。
BMWのM3やZ4M Coupeは6連スロットルがおごられております。

エクシージS1はスタンダードがローバーVHPD1.8L 4連スロットル+巨大なカーボンインダクションボックスモデルでありました。
高回転域のレスポンスは多連スロットルの恩恵だったのでしょうか?
でもスロットルの精度が悪く、調整してもすぐに狂ってしまうので難儀しました。

20070228142053.jpg

日本有数のエンジンチューナーである戸田レーシングからHONDA K20A用のスポーツインジェクションキットが発売されました。
20061021223522.jpg
この並んだファンネルだけでシビレます。(アホですが・・・笑)


20061021223612.jpg
これが戸田レーシング製、K20A用スポーツインジェクションキット。
DC5・EP3(インテグラ・シビック)用とCL7(アコードユーロR)用の2種類があり、ファンネル長33mmと63mmの2種類があるようです。
価格は26万円(税抜き)。
高価だが、このメカニカルな雰囲気だけでもそれぐらいはしてもいい雰囲気(笑)。

ただコンピュータノーマルじゃコントロール不能。
K20A前方吸気なので、エンジンとバルクヘッド間にあんまりスペースのないエクシージでは33mmのファンネルなら装着可能か?
これ付けて、エアーボックス付けられたらもう何も要らないなー。

いつかLotus Exige Type-RをBMW-Mシリーズにも負けない根性の入ったコンプリートカーに完成させたいものであります。


この記事に対するコメント
4スロ、コレっきゃないです。
ボクも理想型です。

走れる様になりましたらば、是非後々トライして下さいまし。
エクに飽きて? なければ仕様変えて後に続くかも>笑
【2007/02/28 06:24】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

こんなん 見せられた日にゃ・・・・
4スロつけたく なりますね
【2007/02/28 08:04】 URL | かじやん #- [ 編集]

有るなら付けるしかありませぬ☆
DC2Rも持ってれば付けてたです(^^!

ハイ!わたくし筋金入りの車おばかですので(^^V
【2007/02/28 22:43】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ろんさま
試してみたいですねー。
一度しかない人生後悔無いように生きないと。
地球温暖化が進むと4スロどころじゃなくなるでしょうから。今年の暖冬の様子だと我が家は近い将来水面の上昇で水没予定。

かじやん
3ZZ+4スロいっときましょう!
あとはお互い壊さないよう、もっぱら展示仕様で(爆)

ドラ氏
夢なんですよねー。
僕も筋金入ってますよね。
【2007/03/01 00:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

86乗ってる頃からの夢です4スロ!値段で挫折の連続ですがネ(--;
でもRNN14・AE101・AE111と乗ってきたのも多連スロットル大好き由縁であります☆
RNN14は弟のRPS13よりも段違いのパワ-にレスポンスに感動!
しかしアクセルリンケ-ジカバ-の溶接不良で走行中にそれが脱落→スロットルリンケ-ジに挟まる→アクセル全閉出来ず→暴走と急死に一生を経験しました。その他考えられぬクレ-ムで結局新車入れ替えに♪
AE系はトヨタはどれもトヨタでした(--;
今まで乗ったNAの中ではB18C最高でしたからそれに付けた車を乗って見たいですネ
S2000はドロッて回って早いけど楽しく無かったナ~
【2007/03/01 00:23】 URL | ドラ氏 #9OSZK2.M [ 編集]

ドラ氏
S2000もいろんなところから4スロでてますね。
ASMS2000は戸田レーシングの4スロが付いてます。
まあサーキットだけ考えたらVTECを殺したカムで4スロもよいのかもしれません。
僕は大阪市内在住なので、どこへ行くにも1時間ぐらいは渋滞路を走らねばならないので難しいところです。
やっぱりあこがれますねえ。
【2007/03/01 20:07】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは
多連スロはアクセルと直結してて快感です。
ポルもレース用は6連ですし・・・
RB26DETTの6連も痺れます、特殊フィーリングでしたが4気筒にFCRなんかもシビレました。

ぜひ、装着~セッティングしてみてください♪

【2007/03/08 01:33】 URL | あやのすけ #sfnRqKXo [ 編集]

あやのすけさん
僕の原体験はNA8CEのマツスピ4連スロットル車でした。自分のNA6CEのBスペとのレスポンスと高回転域でのパワー感の違いに感動しました。
RB26DETTもぜひ体験してみたいです。
R32の中古買ってエンジンOHしようかな?

仕事のこともあり、おそらく時期的には最後のチャンスかも?1度しかない人生、4連スロットルも経験せずには死ねませんね(笑)。
前向きに検討します。
【2007/03/08 02:55】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/198-5ffab464



