FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



直列6気筒

いままで、自分の車では直列4気筒とV型6気筒のクルマにしか乗ったことがありません。
噂に聞くシルキーシックスこと直列6気筒エンジンにも憧れますが、弟のR32のGTSに乗せてもらったことがあるぐらいでちゃんと乗ったことはないのでありました。
20061020001451.jpg
以前から気になっていた、HONDAと同じく珠玉のエンジンメーカーBMWのスペシャルモデルMシリーズに搭載される直6.
現在は排気量3200ccまでアップされ、発揮する出力はなんと343ps/7900rpmであります。
が、次期M3はV8エンジンに変更されるらしく、直6のMエンジンに乗れるのは現行M3が最後か?などと思っていると・・
20061020001544.jpg
2シーターのZ4にクーペモデルが追加され、Z4M Coupeなるスペシャルモデルが発売となりました。
気になる車重は1495kgと最近の車としてはなんとか頑張っている部類か?ミッションはマニュアルトランスミッションで6速なんですねー。


エク1は軽量、かつハイパワーでサーキットではとっても楽しいのですが、夏は灼熱、冬は極寒でありますし、100km以上ではさまざまな騒音の為、助手席とも話ができません。
もちろん音楽も聴けません。荷物もほとんど乗らないし、なんといってもよく壊れます。
最近はトラブル多く、なんだかんだと出費も嵩み、不動期間が長くなりがちです。
ストレス解消のために走っているというのに、なんだか落ち込みます。
20061020001630.jpg
で、先週、BMWディーラーへ出かけてみました。
20061020001723.jpg
以前からくろエク父の担当であり、自身E46 M3に乗っておられる営業の方にお話してみると・・・・
なんとZ4M Coupeに試乗させていただけることになりました!
すげー。
考えてみると、Alfaromeo S.Z.も、くろエク号も試乗もせずに購入しておりました(笑)。
シルキーシックスMモデル、楽しみであります。
20061020001809.jpg
Coupeなら鈴鹿のSMSCでフルコース走れるし。
ちゃんと走るのならライバルとしてきた、Porshe911のRSシリーズか水冷のGT3シリーズなのでしょうが、予算的にはかなりきつい。
使い勝手を考えるとZ4M Coupeより現行M3または、次期M3が本命といったところでしょうか?

でもBMWでほんとに気になるのは4気筒モデルE30M3なんですけどね・・
古い車でパーツに苦労するのも疲れてきたので。
ということで週末はBMWディーラーへゴー!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ふっふっふ・・・・ようこそ“M”の世界へ!
30M3って、以外に壊れないので、くろエクさんの稼ぎなら、何にも心配ないかと…
それに、関西には私も利用したことのある、“M専”の優秀な工場もあります

Mクーペは、前の型しか乗ったことないですが、
なかなか刺激的で豪快、かつ快適なGTカーでした

・・・でもね、やっぱサーキットは30M3ですよ♪
うちのM3・・・車検代だけ出していただければ、すぐにご自宅まで乗って行きますよ(^^♪
【2006/10/20 11:22】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

Tetsujinさん
ずっと前からE30M3は興味もってて欲しい車のひとつです。
ただ、家なし家庭なしでなんとか生活しているレベルですので、E30M3なら金食い虫のエクを下取りに出さねばなりません。
でもあの軽量ボディーの軽快感はほかにないから出来が悪くても悩むところです。

>関西には私も利用したことのある、“M専”の優秀な工場もあります

エス○ースピードでしょうか?
以前から気になっているところです。
>車検代
そろそろ結構掛かるんでしょうね?
とりあえず、いまどきのMに乗ってきてみます。
【2006/10/20 17:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

> エス○ースピードでしょうか?
正解です! 近くならもっと利用したいのですが…
関西の人がうらやましい~ 

> >車検代
> そろそろ結構掛かるんでしょうね?
いえいえ、ぜんぜん…ただ単にビンボーで車検受けられないだけです
普段乗ってないからかもしれませんが、特に交換すべき部品もないし、
公的費用以外には、ほとんどお金要らないんですけど…
クリオの車検を受けてしまったので、M3までお金が廻らんだけです^^;

いつか、くろエク号と乗り比べお願いします!
30に乗ると、古さと重さを感じるだけかもしれませんが…
【2006/10/20 22:35】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

足車にMですか?
スバラシイ!!!
毎度T-sportの走行会に来られる
M使いの方が居られるのですが
メチャ速っ!です。
その御人はM3とM5の2台所有されてまして
交互に乗って来られます。
驚愕なのはウェット路面での速さです。
筑波コース1000の様なタイトなコースのインフィールドでさえmyエリーゼでは全く歯が立ちません!(涙)
口惜しいけれどイイクルマですよっ!
【2006/10/21 10:52】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

Tetsujinさん
若輩者の私が言うのもなんですが、80年代後半から90年代前半ぐらいの車は走ることに贅沢に作られているので、乗って楽しい車が多いです。E30M3乗ったことはないですが楽しそうです。4連スロットルなど玄人好みの装備と軽量ボディーがいいですねー。
重くなってしまった現在のM3には真似できないところでしょう。

雨蛙号さん
足車にMをもてるほど生活に余裕もないので、Mを買うなら買い替えです(笑)。

岡山国際でM3と何度かご一緒しましたが、コーナー出口からのトラクションの掛かりがすばらしく凄い勢いで加速していきます。
なによりあの速さで普段普通に乗れるのが凄いところです。

【2006/10/21 11:01】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/196-97749eda