Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





岡山国際走行会

20061010183205.jpg
早朝から渋滞の中国道を走り、岡山国際サーキットへ行ってきました。
となりは常連さんのスーパーセブンです。
後は緑色のElise 111Rです。この方はロードスター時代からの走行会仲間です。
20061010183133.jpg
とってもいい天気でリハビリ日和。
風邪気味で体調不良で久々のサーキットのくろエクは緊張のあまり、お腹が痛くって困りました。


そうこうするうちにドライバーズミーティングが始まります。
20061010183253.jpg

本日の講師はこの方。
20061010183518.jpg
http://www.hideo-fukuyama.com/
伝説の”ハコ使い”レーシングドライバーの福山英朗選手です。
Group A全盛のころフォードシエラRSで優勝されてました。
ドライビングのレクチャーもドライビングポジションが重要。
あとは立ち上がりでアクセルを速く踏めるライン取りを意識すること。
アクセル開け始めから全開まで1秒以内。

ステアリングを握り締めず、ステアリングからのインフォメーションを大切にすることなど重要なポイントを教えていただきます。


20061010191655.jpg
僕は乗れませんでしたが、ロードスターレース用のロードスターを使って福山英朗選手の同乗走行も行われてました。
20061010191611.jpg
憧れの”ハコ使い”との記念撮影。
20061010190738.jpg
レースクイーンのお姉さんまで登場してます。
20061010190826.jpg
フリー走行2本走り、2本目が予選タイムとなり、模擬レースも行われました。
フリーでのベストは1分53秒189とローバーエンジン時代のベストも及ばず、クラッシュ後のPTSDから脱出できてません。

20061010183539.jpg
模擬レースは出走22台中4位でスタートしましたが、スタートに大失敗でレッドシグナル消灯に全然タイミングが合わず、6位まで順位を下げ、最後に1台Porshe993 Carerraを抜き、5位でゴールでした。
優勝されたドライバーの方はなんでもくろエクのブログを読まれたことがあるそうで、エクシージ190 CUPを購入されたらしいです。


別の走行会でもエリーゼ、エクシージ190CUPなどが走っており、なかなかサーキットでのロータスエリーゼファミリーは活況を呈しているのでありました。

走行中は水温もさほど上がらず、新規に導入したARCのアルミラジエターが効果を発揮しているようでしたが、冷却ファンが廻らず、手動スイッチで強制冷却していたのですが・・・・
これが帰り道に悲劇が・・・・・


この記事に対するコメント
くろエクさんが53秒?43秒の間違いではと思ってしまいました。

コースコンディションも悪かったのでしょうか。まさかホントにPTSD?
最初に会った岡山国際でエクをあんなに振り回していたのに・・・はやくリハビリしてください!
っていうか、岡山行くときさそってくださいm(_ _)m
【2006/10/11 17:45】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
手厳しい皮肉だな~。

PTSD結構酷いんですよ。
それとしばらくクルマに乗ってなかったので全然駄目ですねー。
K20Aの6速がギア比の加減でなかなか生きないところでもあります。
鈴鹿の方がクルマとしてタイムが出やすいみたいです。
K20Aくろエク号で岡山国際になれれば50秒は切れると思うのですが・・・

カキコしてくださってるアンフィニさんはロードスターで40秒台半ばです(驚愕)。

岡国のライセンス一緒にとって岡国同好会つくりましょう。
【2006/10/11 18:03】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

皮肉じゃないですよ~。ごめんなさい。

でもK20Aがギアが合わないとなると、岡国をホームグラウンドにしようとしている僕はちょっと考えてしまうなあ(コンバージョン)。

ロードスターで40秒台半ば!!速!
軽量化?パワー?まあ腕があるのは間違いないところですね。

僕も久しく行ってないですので、どこまでいけるかわかりませんが是非ご一緒しましょう。一度オートポリスもどうですか?鈴鹿にちょっと似てるところもあるサーキットですよ。
【2006/10/11 18:45】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/192-50855444



