Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





かきおさんのドライビングレッスンー実走午前編ー

20061003005404.jpg
午前8時。レッスン会場である明宝スキー場第2駐車場上のパドックとなる第1駐車場に参加車両が続々と集まってきます。
20061003005446.jpg
こう見えても小心者のくろエク。どきどきしています。
あんまり緊張するとすぐにお腹が痛くなります(笑)。

20061003005505.jpg
前夜飲み過ぎて二日酔いだった(らしい?)まことさん。
リアウィング決まってます。ちなみにマフラー音も今日の一等賞。

20061003005640.jpg
企画運営の手伝いもしてくださる、かきおさんの挨拶で一日のトレーニングが始まります。
中央左のくろエク。後ろから見るとでかい。


20061003005738.jpg
午前の最初はパイロンスラロームと大きなS字。
コース設営がされると、コーチ陣の試走から開始です。
ちなみにかきおさんのクマノミ号。立派なスクールカーになってます。

20061003005812.jpg
S字を抜けてくる、講師が登場中のかきお号。

20061003010445.jpg
午前中はまずまずの天気でハードトップを外し、オープンのTaroさんのS2000。あとで同乗させていただく機会に恵まれましたが、デフがバキバキいってます。足は粘りはあるが良く動く感じ(言葉が足りません)。
20061003010457.jpg
K-oneエクシージとTetsujinさんのルーテシア。このエクシージステアリングを切って曲がるというよりはパワーオンオフで曲がっていく感じです。ルーテシアはFor Saleとのこと。
20061003005755.jpg
で、いよいよ順番に走り始めます。
前は前泊組みの柿空君のCappuccino。

20061003005857.jpg
スタートの合図は、運営の手伝いもしてくださっているかきおさん!
なんとハイブリッドカーのホンダインサイトで参加の方もおられました。

20061003005949.jpg
パイロンめがけて走っていき
20061003005929.jpg
加重移動させて廻り込みます。
20061003005914.jpg
S字ターンの間ではロックtoロックの練習なんかもしてみます。
なかなか手が暴れてキッチリとロックtoロックも難しいのです。

20061003010008.jpg
定常円旋回を楽しむくろエク。
アクセルオンでアンダーステアが体験できるようになり、そこからアクセルをオフにするとオーバーステアに転じます。
ドリフトにも挑みましたが、全然維持ができません。

20061003010018.jpg
安全な速度域で比較的コーナーの限界に近い挙動を体験できる定常円旋回や8の字ターンはとっても楽しめました。
午前中は駐車場に2つのコースが設営され、次々に走ることができたので、待ち時間もなくとっても楽しめました。
ただ連続走行では、かなり車が結構きつそうでした。
水温も電動ファン回さなかったら、結構涼しかったのに
すぐに90℃以上になってました。


あーもう限界。明日は夜中も仕事なので、明後日につづく(予定)。


この記事に対するコメント
日曜日はお疲れ様でした。
無事、大阪まで帰られたようで安心しました。
当日は工具を貸していただきありがとうございました。
また一緒に走りましょう。次回もよろしくお願いします。
【2006/10/03 05:56】 URL | ろぉ #zrYQ4Kwo [ 編集]

初カキコです。

先日は遠いところレッスンにご参加いただきありがとうございました。またイギリスでの楽しい出来事を聞かせていただいてとっても楽しく過ごすことが出来ました。
お車も運転させていただき自分自身も大変喜んでしまいました。。。

またこういった機会だけでなくサーキットのほうでもご一緒できる機会を作りたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。
【2006/10/03 11:18】 URL | taro@仕事中 #COVj8X2A [ 編集]

だいぶ楽しまれてた様子で何よりです。
やはりクルマは楽しいのが一番だと思います。
レジェーロに換えて真っ黒ホイールが精悍さに
磨きが掛かった様でカッコイイですよ~っ!

話は変わって
本日発売になった某誌にバッチリ載ってましたよん!(笑)
なかなかのイケメンじゃ~あ~りませんか?

何故こんな時間にコメントを書けるかといいますと・・・
今日も風邪で仕事をサボってるからであります。(爆笑)
明日からバリバリ働かなくては!!!
ではまた。
【2006/10/03 14:06】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

ろぉさん
こんばんは。僕は一方的にブログの読者でありまして、同じS1で走っている人がおられるんだなーと思ってましたら、たまたま工具を持参していてよかったです。
お役に立てることならなんなりとお申し付けください。なんせ人見知りなので無愛想に見えますが、それなりにお話できてよろこんでおりました。是非また走る機会がありましたら、お誘いください。できる限り出かけていきます。

taroさん
こちらこそ、前夜からいろんな話を聞かせていただきとっても参考になりました。
タイヤをつぶして荷重を掛けてから曲がる話とか、スキーの荷重移動のお話等。
同乗させていただいたS2000でのドライビングも凄かったですが、トークもすばらしいです。
たまたまサーキットしか気軽に参加できるイベントがなかっただけで、定常円のみでも参加しますのでサーキット以外の機会も継続開催希望です。くろエク号今度は5本ぐらい乗ってください(笑)。

雨蛙号さん
楽しかったですよーん。
>本日発売になった某誌にバッチリ載ってましたよん!(笑)
なかなかのイケメンじゃ~あ~りませんか?

ええ?何が発売?
今日はカンズメなので外へ出られるのは明日だ(涙)
【2006/10/03 18:24】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエクさん
例のアレですよっ!
『オートジャンブルEX』です。
DVD付きで1680円也
でも掲載されてる人には送って来るんじゃないですか?
【2006/10/03 18:41】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙さん
そうなんですか?忘れてました。
DVD見てみたいです。
僕も乗ってるのですね?
そういえば、以前ユーロカップのときに取材をやる気なく受けたような記憶が・・・
>でも掲載されてる人には送って来るんじゃないですか?

そんな豪勢な雑誌じゃないでしょう?
明日家に帰ったら送ってきてたりして(笑)。
【2006/10/03 19:15】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

そうそうユーロカップでの一コマです。
ハガキ1枚分に近いスペースを使って掲載されてますよ~!
顔も名前(フルネーム)もナンバープレートまでも・・・(笑)
ナンバーの平仮名は『ね』なのですね。
ヤバイこれ以上は個人情報保護法に触れてしまいそうです。
全国デビューおめでとうございます。
【2006/10/03 19:33】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙さん
まじっすか。
この時代にそれもどうなんでしょう?
微妙ッスね。

まあ、サーキットで精一杯走れるのも体力的にも経済的にもあんまり長くはなさそうですので
些細な出来事にとらわれず、精進いたします。
【2006/10/03 19:59】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

日曜お疲れ様でした。(と言っても私は見てたでけですが・・・)

オートジャンブル、私も顔と名前とナンバー思いっきり出てました・・・(^^;

ではユーロッカップでお会いしましょう!
【2006/10/03 22:03】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

昨今の個人情報保護法に纏わるモノは
実は、神経質過ぎると思うんですよ。
昔ならば自分の愛車が雑誌に載ったりしただけで喜んでましたから・・・
勿論ナンバーも顔写真もねっ!
ですから余り気にし過ぎなくてもいいとおもいますけれど。
今時はダメですか?
【2006/10/03 22:07】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

くろエクさんは今回の中でって言うか、エク乗りの中でも上から何番目の実力のもち主なのに、こんな初心者レッスンに来ていただいて大丈夫かな??
って心配していましたが、楽しんでいただけたようでよかったです♪

それにしてもmaruさんの写真上手に撮れていますね!!
これならプロカメラマンは要らなかったかな^^;
【2006/10/03 22:14】 URL | かきお #x8lOpLjA [ 編集]

こんばんは、僕もくろエクさんのブログをずっと愛読してまして(^^;
お知り合いになれましたのでこれからはガンガンコメントさせていただきます(笑)

もっとお話したかったんですが、恥ずかしがり屋さんなもので
次回があれば今度は前泊してじっくりとお話しをしましょう。
【2006/10/03 23:17】 URL | ろぉ #zrYQ4Kwo [ 編集]

きれおさん
こんばんは。どうも。
クローズドのコースで車の挙動を安全に試すことのできるイベントでとっても楽しかったです。
僕もきれおさんのように、もうちょっと車の限界近くで走れるようになりたいので精進精進。

雨蛙号さん
こうなったら、ほかの人たちの名前と車を暗記しよう(笑)。よく考えたら人見知りの僕にぴったりです。明日買いに行こう!

かきおさん
僕はサーキットしか走ったことなかったので、パイロンコースはからっきしでした。
サーキットでの慣れでかなりタイムは上がりますので、僕は全然上手くないですよ。
もっと上手くなりたいので、どんどん腕をたたいて行きましょう!
今回、かきおさんには貴重な経験をさせていただいてとっても感謝しております。

ろぉさん
そうですか、それは恐縮です。
イベントでもS1に会うことが少なくなってきたのでさびしい限りなのです。
今回前泊して思ったのですが、車好き同士話が尽きないので大丈夫でした(笑)。
ぜひ泊まりでゆっくりお話しましょう。

【2006/10/04 01:20】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

かきおさん
ありがとうございます!
素人でも最近のデジカメは良くできているので・・・^^;

みなさんが楽しんでいる様子をみながら、
自分なりの楽しみ方で楽しんでいるのでありました♪

【2006/10/04 10:29】 URL | maru。 #McTiAJ6w [ 編集]

非常に遅くなってしまいましたがお疲れ様でした(はやいとこ自分用パソコン買わないと(汗
そういえばレッスン後にも関SAや高速で何度か出会いましたねw
後ろからえらい勢いで抜き返された時についていこうと思って右に出ましたけど水しぶき酷くてやめましたw
また機会があればいっしょに走りましょう!
ちなみにハイブリットはインサイトですよ(オーナーさんと話したけどすごくいい人でした
【2006/10/04 13:53】 URL | kakisora #DhuRAo1g [ 編集]

kakisora君
そうなんですよね。
雨に非常に弱いくろエク号。
関SAではウィンドウの曇りのため死ぬかと思いました。怖かった。
えらい勢いのときは、雨が小降りになって窓の曇りがなくなったので(笑)。
走りお誘いください。参加しますので。
そうそうインサイト。何で間違った?
【2006/10/04 22:55】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/187-b1b22324



